FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

あれやこれやと・・・・・
4月1日から山梨での大学院生活(四男)のため、
昨日は一日かけて3人(四男・愛妻・おっちゃん)で生活用品と家電を買いに行きました。

お店の開店とともに、まずはベッドと机を・・・・・・

事前に息子は下見をしていたらしく、
2~3の候補からどれにしようかと悩んでいたら、お店の店員が一言二言アドバイス!

ベッドは寝心地が大事で、フレームは安くマットは高いものを選んでください、
とのことで再度選び直し。

ベッド売り場


確かに値段の高いマットは、体を支えるスプリングが違い気持ちいいです。

2年という大学院生活なので、あまり高いものを買うつもりもなかったのですが、
結局そこそこの値段になってしまいました。


机はPCモニターが置けるように、ちょっと広めのものを選んで、その後こたつを買って・・・・

気持ち良いいすが・・・


椅子はというと、展示品の一つの椅子があまりにも座り心地がよく、
3人ともその気持ちに酔いしれ、気がつくと買うのをすっかり忘れてしまいました。

次はカーテン売り場へ!

窓があったぐらいで大きさなど調べてこなかったので、
前日大家さんにTELをして窓のサイズを確認。

カーテン売り場


防炎レースに遮光カーテンを生地や色柄などで、あれにしようかこれにしようかと?

私はどちらでもよいのですが、妻にはこだわりがあるようで!


その後、洗面道具、バス用品、布団にカバー等々・・・・・

こまごました物が・・・・


送り先の伝票を書いて支払いを済ませ、店を出たのが14時30分。

家電量販店に行く前にやっと昼食。


ちゃんぽんが食べたいと言っていた愛妻のリクエストで、リンガーハットへ!

期間限定の海鮮とくちゃんぽんを食べて一息。

ちょっと量が・・・・


値段が値段なので仕方ないのでしょうが、量が少なく満足度はいまいちでした。

家電量販店めぐりがスタートするころは、
疲れがどっと出てシャッターを押すのも忘れ、洗濯機と冷蔵庫を買って終了!

こまごましたものがまだ残っているようで、今週末も買い出しの旅が続くようです。


誰かのために尽くす人生が、あなたの未来を拓いていく。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

人としての道
一度約束したことは、最後まで精一杯やりぬくことが人としての道である、という私の人生の基本。

しかし、自分の保身や欲を捨てきれない人ほど、この約束事を反故にする傾向がある。

人や職場の悪しきことを陰で言い、公の場ではそれを口にすることもない。

困っている人や苦労している人の痛みを恰も理解したような口調で話すことはあっても、自ら火中の栗を拾うこともしない。

ただの傍観者としか言いようのない、そんな大人に遭遇する今日この頃。


若い時であれば、人の道理にそぐわない生き方に反発し、その場で感情を露わにしていたが、この年になると時間の経過と共にその感情が湧きあがる。

その感情も自分の生き方を問いただすよい機会を与えられたと思うと、その感情も妙に凋んでしまう。

今日を生きるということは、一オクターブの感情の起伏に自分を押し込め、明日にそれを引きずらないようにすることで、優等生な大人を演出することのようだと感じる。


学生時代から40代前半は、好きなものは好き嫌いなものは嫌い、と自分に言える生き方を試みたことで、親や友人、仕事仲間と衝突したことも少なくなかった。

さすがに半世紀を超えた人生では、感情を表に出すことはなくなったが、困っている人にはいつでも手を差し伸べて答えられる技量は持っていたいものです。

人生の折り返し地点を過ぎ、走ってきた道を横目で見ながら、振り返ることもなく踏み出す足元に目をやると今の自分が見えてくる。


探偵フィリップ・マーロウの台詞『強くなければ、生きていけない、優しくなければ、生きる資格がない』は、真の生きることの意味が存在する。

自分を乗り越えることができなければ強さなど備わるはずもなければ、人に優しさを持って接することなどできないものです。

“今まで何を人生で学んできたのか”と問いただしたい、生きる意味を忘れた大人が多くなったように思います。



論語に学ぶ「人の道」 (One Plus Book)
論語に学ぶ「人の道」 (One Plus Book)ビル トッテン 呉 智英 野村 興児 船井 幸雄 孔 健

ビジネス社 1999-07
売り上げランキング : 179956


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



誰かのために尽くす人生が、あなたの未来を拓いていく。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。


テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ