FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

「ほんもの」と「にせもの」
仕事をする上で一番大切なのはテクニックではなく、自分自身がどう生きているかという生き方が問題なのだと感じる。

一生を今日という一日として置き換えると、今日やらなければならない仕事が見えてくるというもの。

人生を価値あるものにするためには、1分1秒をも大事にする心が必要であり、いまやらなければいけない事から逃げてはいないか、と常に自問自答することである。

いまに感謝し、いまを味わい、明日や明後日のことに囚われていたら地に足が付いた人間にはなれない。


東井義雄の詩に次の一節がある。

「ほんもの」と「にせもの」は
見えないところの在り方で決まる
それだのに
「にせもの」に限って
見えるところばかりを気にし
飾り、ますます
「ほんとうのにせもの」になっていく


地に足が付いていなければ「にせもの」になる。

一人の時に「ほんもの」の生き方を続けることが出来れば、その人は本物になる。

東井義雄は、本物だけが人の命に触れていき、本物だけが周りを育てていく、と書いている。

「にせもの」の自分にならないよう、この教えを一歩一歩自分自身のものに近づけていけたらと願う。



自分を育てるのは自分
自分を育てるのは自分東井 義雄

致知出版社 2011-09-16
売り上げランキング : 11556


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



誰かのために尽くす人生が、あなたの未来を拓いていく。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。



スポンサーサイト



テーマ : 大切なこと
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おはようございます!

確かに偽物である程、人にアピールしたがる傾向が強くなる心理はありますよね。
それが嘘であればあるほど、本当である事を強調し、嘘である事がバレないように
必死になる政治家さんの演説を見たりするとうんざりさせられるときがあります(^^ゞ
そして挙げ句の果てに、周りから支持をされ、正義だと崇められたから
本当の事をいうことが出来なくなったと後から弁明する方もいますが、
元々は嘘で固めた虚像を創りだしたのは、全部自分自身であって
人のせいでは無いという事になりますね。

応援凸
No title
こんにちは。
いつも、素敵な記事をありがとうございます(^-^)
励まされ、背筋を正すことができます!

「みえないところの在り方」ですね!
地に足をつけて、ふんばりたいです!!
Re: No title
ぴーちさん、こんばんは ♪

いつもコメント有難うございます。

> おはようございます!
>
> 確かに偽物である程、人にアピールしたがる傾向が強くなる心理はありますよね。
> それが嘘であればあるほど、本当である事を強調し、嘘である事がバレないように
> 必死になる政治家さんの演説を見たりするとうんざりさせられるときがあります(^^ゞ
> そして挙げ句の果てに、周りから支持をされ、正義だと崇められたから
> 本当の事をいうことが出来なくなったと後から弁明する方もいますが、
> 元々は嘘で固めた虚像を創りだしたのは、全部自分自身であって
> 人のせいでは無いという事になりますね。

最近の国会議員は、政治屋と呼ばれるところまで成り下がってしまったようです。
やることなすこと的が外れ、国のことを全く考えないアホな政治屋になったようです。
自○党がだめなら民○党はもっとだめでしたね!
政治生命を掛けてやり遂げることは、いま他にあることは明白であり、
消費税だけとらえて税と福祉の一体化とは、呆れてものも言えません!

最近の総理大臣のアホサ加減にはうんざりです。
今の政権も短命に終わるのでしょうね・・・・

ではまた、お伺いいたします!!

>
> 応援凸
Re: No title
ひいちさん、こんばんは ♪

いつもコメント有難うございます。

> こんにちは。
> いつも、素敵な記事をありがとうございます(^-^)
> 励まされ、背筋を正すことができます!
>
> 「みえないところの在り方」ですね!
> 地に足をつけて、ふんばりたいです!!

最近、仕事が立て込み記事をため込むことも出来づに苦戦しています。
翌日の記事を短時間で文章にするため誤字脱字が目立ち、訪問していただいている方に
読みずらい文章になってしまい、大変申し訳なく思っています。

最近の私も、地に足がついていないようです。
Excelで作っているプログラムとここ3週間格闘しています。
明日からそのプログラムで作業するのですが、この時間あと2つ
クリアしなければならない問題が残っています。

そんなその日暮らしのハードルも、1つ飛び越えられると嬉しいもので、
次のハードルに向かてまた走っています。

ではまた、お邪魔いたします!!
ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ