FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

天が与える幸福とは
「天は自ら助くる者を助く」<Heaven helps those who help themselves.>という有名な言葉。

この言葉は英国の作家サミュエル・スマイルズの『自助論』の序文にそえられた一文です。

天は、他人に頼らずにひとりで努力する者を助けて幸福を与える、という意味。


スマイルズは1821年スコヅトランドの雑貨屋に生まれている。

11人きょうだいの長男であったスマイルズは、医学を志すが家が貧しかったため医者の徒弟をしながら大学に通った。


29歳の時に父親を亡くし、弟や妹の面倒を見ながら苦学する。

あまりの辛さに一時医学を断念しようとした時、そんな根性では駄目だと母親から厳しくたしなめられ、気力を奮い立たせて再び学問に遇進する。

こうした彼の足跡は、『セルフ・ヘルプ』に紹介される勤勉、誠実を貫いた人々、逆境を乗り越えて道を切りひらいた人々の生き方と見事に符合する。


やがて医者となったスマイルズは郷里の田舎町で開業しますが、その収入だけでは生計が成り立たないため、新聞の編集長や鉄道の書記官を務めながら、文筆家としても活躍することになる。

蒸気機関車の実用化に成功したスチーブンソソの伝記が評判になるなど、その名は次第に知れ渡るようになる。


『セルフ・ヘルプ』を出版したのは1859年、47歳の時である。

出版されるや空前の売れ行きとなり、国境を越えて世界各国で翻訳され、多くの人々に読まれた。

タィトルに掲げられたセルフ・ヘルプとは、直訳すれば自助となり、キリスト教の説「天は自ら助くる者を助く」の精神を表しているという。


自主独立の精神、困難に遭っても人に頼らず、自分の力で解決する努力を重ねることの大切さを説いている。

同書には、政治家、実業家から技術者、文化人、さらには名も無き民まで、300人近くものエピソードが、簡潔かつ印象深い文章で紹介されている。


この国の政治は、この国を何処へ導こうとしているのか。

この国の未来を愁いている人が多いという現実を真摯に受け止め、企業のトップや政治家に読んでもらいたい著でもある。



スマイルズの世界的名著 自助論 知的生きかた文庫
スマイルズの世界的名著 自助論 知的生きかた文庫サミュエル スマイルズ 竹内 均

三笠書房 2002-03-21
売り上げランキング : 1382


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



誰かのために尽くす人生が、あなたの未来を拓いていく。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。



スポンサーサイト



テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おはようございます!

沢山の方のエピソードが簡潔に記されているのですね^^
私もそういうお話を読ませていただくのが好きですので、
今度書店で探してみたいと思います♪
自らが努力しようと立ち上がらないと何も起こらないものですね。
周りの評価など気にしない、自分の思いに忠実に
推し進めていけるような生き方をしてみたいものです。

応援凸
Re: No title
ぴーちさん、こんばんは ♪

いつもコメント有難うございます。

> おはようございます!
>
> 沢山の方のエピソードが簡潔に記されているのですね^^
> 私もそういうお話を読ませていただくのが好きですので、
> 今度書店で探してみたいと思います♪
> 自らが努力しようと立ち上がらないと何も起こらないものですね。
> 周りの評価など気にしない、自分の思いに忠実に
> 推し進めていけるような生き方をしてみたいものです。

自ら自分で道を切り拓くことが、人生にとっていかに大切かを学ぶには良い本だと思います。
諦めない(私には頭の痛いことなのですが)でやり遂げることが出来れば、
不可能はないということで、偉大な功績を残した方々の教訓でもあります。

諦めずに常に前進する気概が大切なのですが、これほど難しいことも無いようです。
>
> 応援凸

ではまた、お伺いいたします!!
ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ