FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

人生に無駄な事はない
自分の見聞きするもの、自分の手にするものの価値は、その人の意識によってまったく異なってくる。

あらゆるものの中に価値を見出し、それを生かしていこうとする心構えから、人生は大きく開けてくるという。

人間が一番無駄にしているものは何か、と問われたとき、“それは時間と、学んだことを実行しないことだ”と以前何かの折に聞いたことがある。


ではどのようにしたら行動に移せるのか?

それは簡単で、学んだことはすべて自分の役に立つと考えることです。

とかく人間は、せっかく聞き、読んでいながら“これは自分に関係ないことだ”“これは学んでも仕事の役に立たないことだ”とかってに決めつけ、聞きっ放し、読みっ放しにしたがる。

食事にたとえれば、健康に役立つ物を食べないで口に合う物だけを食べているようなものだという。


これでは自分自身を役に立たない人間に、自らが仕向けているようなものである。

そこには学歴や人生の年輪など全く関係なく、意識の変革が出来ない人の世界だけがある。

今、無用なものと思っても、何年かすると掛け替えのない宝物になる。

そして、その宝物が人生の苦難を救ってくれるのです。


どんなに良い書物を読んでも、どんなに有名な人の公演でも、それをどう感じ、どう行動に移せるか?

人生の時間は無限ではなく、有限の時間の中に人は生かされている。

常に前を向き、ひたすら苦難と思える事に耐え、進む一歩一歩が人を大きくしていく。



十八史略詳解〈上〉
十八史略詳解〈上〉辛島 驍 多久 弘一

明治書院 2004-07
売り上げランキング : 509715


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



誰かのために尽くす人生が、あなたの未来を拓いていく。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。



スポンサーサイト



テーマ : 大切なこと
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おはようございます!
先日、観賞した映画なのですが、実話を元にした作品の中で
ある父親が子供にむかって、勝つことが大切なのではない。その勝利を
しっかりと自覚し、自分のモノに出来るかどうかだ。
と諭す場面がありましたが、今日のお話にもありますように、
その後の自分にどう生かしていけるかで道が開けるものなのですね^^
人生には何一つ無駄なものは存在しない。
この年代になり、やっと自覚出来るようになりました(^^ゞ
若いころは無駄なことばかりしてきてしまった気がしていましたが、
それでもそれが今の自分を作っているのだと思うと愛おしささえも感じます^^
人様から見れば、大した経験でなくとも、その経験や知識を
最大限に活かしきれる生き方というのはどんなにスゴイ経験を
なさった方でもなかなか出来ない事だと思いますので、
私も頑張ってこれからの人生に最大限生かせていきたいと思いました^^

応援凸
Re: No title
ぴーちさん、こんばんは ♪

いつもコメント有難うございます。

> おはようございます!
> 先日、観賞した映画なのですが、実話を元にした作品の中で
> ある父親が子供にむかって、勝つことが大切なのではない。その勝利を
> しっかりと自覚し、自分のモノに出来るかどうかだ。
> と諭す場面がありましたが、今日のお話にもありますように、
> その後の自分にどう生かしていけるかで道が開けるものなのですね^^
> 人生には何一つ無駄なものは存在しない。
> この年代になり、やっと自覚出来るようになりました(^^ゞ
> 若いころは無駄なことばかりしてきてしまった気がしていましたが、
> それでもそれが今の自分を作っているのだと思うと愛おしささえも感じます^^
> 人様から見れば、大した経験でなくとも、その経験や知識を
> 最大限に活かしきれる生き方というのはどんなにスゴイ経験を
> なさった方でもなかなか出来ない事だと思いますので、
> 私も頑張ってこれからの人生に最大限生かせていきたいと思いました^^

私もぴーちさんの仰ること、この年で実感として頷けます。
確かに学生のころや社会人1,2年は馬鹿なこともたくさんしてきました。
結婚し子供ができても、馬鹿はなくなりましたが遠回りな道を歩んできたように思います。

それでも今の人生は、過去のそんな体験が生かされるところが随所にあります。
問題に遭遇するとその時の経験が甦り、それが知識として認められることは珍しくないようです。

人生で無駄なことなど一つもないと言うように、今までの経験をどう生かしていくかが人生なのだと思います。
大学で勉強したことが生かされる専門分野に就職する以外は、学生時代教えられた学問が仕事で生かせる
事はまずないように思います。

どんな職業についても、どんな生き方をしていても、今日という日を一所懸命生きている人は全く違います。
どこの大学を出たとか、どんな地位に就いているのか等が重要なのではなく、今どう生きているかが重要なのだと思います。
>
> 応援凸

ではまた、お伺い致します!!
No title
こんにちは。

同じものを目にしていても、
感じることは人それぞれ・・・価値観の違いに驚かされることが多いですが、
その「価値」を見逃さず、日々の生活にいかせるような自分でありたい。
と、思います。
でも、きっと、もったいないこともたくさんしているのだろうなぁ・・・と、
思ったりもします(苦笑)
いやいや・・頑張る気持ちが大切!前向いて、ゆきますっ!
Re: No title
ひいちさん、こんばんは ♪

コメント有難うございます。

> こんにちは。
>
> 同じものを目にしていても、
> 感じることは人それぞれ・・・価値観の違いに驚かされることが多いですが、
> その「価値」を見逃さず、日々の生活にいかせるような自分でありたい。
> と、思います。
> でも、きっと、もったいないこともたくさんしているのだろうなぁ・・・と、
> 思ったりもします(苦笑)
> いやいや・・頑張る気持ちが大切!前向いて、ゆきますっ!

自分の価値観を常に持てるような人間になりたいと、
いろいろな書物から学ぶことは必要ですね!
いくら学校の勉強ができても、地位ある職業に就けたとしても、
人から信頼され慕われる価値観をもたないと、寂しい人生を歩むことになります。

今の自分を冷静に判断し、先の未来をよりよい人生にするよう地道な努力を怠らなければ
今まで経験したことは全て生かされると思います。
自分次第で未来を変えることは、そう難しいことではないようです。

ではまた、お邪魔いたします!!


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自分の見聞きするもの、自分の手にするものの価値は、その人の意識によってまったく異なってくる。あらゆるものの中に価値を見出し、それを生かしていこうとする心構えから、人生は大きく開けてくるという。人間が一番無駄にしているものは何か、と問われたとき、“それは...
ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ