FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

人生の歩み
人が生きてきた歩みのなかで播いてきた種には、いい種もあれば悪い種もある。

だから、その播いた種からなってくるのも良いことと、悪いことの両方がある。

人の播いた種は不思議なことにみな生えてくる。

だから、良いことにも悪いことにも感謝しなければならないのです。


嫌だ、辛いと思う出来事も、ありがとうと受け止め心の奥底にしまい込むことです。

良いことがあれば喜び、悪いことに出合ったら、すべてはなってきたものであると受け止め、どんな時も陽気に暮らしていく。

そういう心境になることが、人生の目指すべき境地なのかもしれない。


学問や宗教を問わず、人生を真剣に生きている人には、この道が見えてくるのだという。

人生における本当の道はどの世界にも通じるものであり、それこそ学問の世界でも、経営の世界でも通用する教えが真理ということのようです。

ただ、どんな世界にいても、人間というものはちょっとうまくいくとついつい傲慢になる。

そこで病気になったり、事件に遭ったり、艱難辛苦(かんなんしんく)に叩かれて、これではいけないと思い直していく。


困難に出遭っても、そこで反省し心が変わると、今度はそれが節となって、そこから新たな芽が出る。

だから楽あれば苦あり、苦あれば楽ありという人生になる。

その反動を最小限に食い止めるには謙虚になって、いいことがあればあるほど謙虚になることが大切なのです。

どこまでいっても慢心することのないよう、人生を歩み続けたいものです。



人生の歩き方
人生の歩き方塩沼 亮潤

致知出版社 2011-09-16
売り上げランキング : 52794


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



誰かのために尽くす人生が、あなたの未来を拓いていく。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。



スポンサーサイト



テーマ : 大切なこと
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おはようございます!

仰るとおり、少しでもいい事が身の上に起こるとつい
有頂天になりがちなのが人間ですよね(^^ゞそういう私も滅多に
良いことは起こりませんが(^^ゞそれでも、たまにそういうことが起こると
つい有頂天になりがちなので、反省させられます。
何もかも自分の味方についてくれたような、まさに大船にのった気分に
なってしまうものですが、そういう時こそ謙虚に心静かに坦々となのですね^^

応援凸
Re: No title
ぴーちさん、こんばんは ♪

いつもコメント有難うございます。

> おはようございます!
>
> 仰るとおり、少しでもいい事が身の上に起こるとつい
> 有頂天になりがちなのが人間ですよね(^^ゞそういう私も滅多に
> 良いことは起こりませんが(^^ゞそれでも、たまにそういうことが起こると
> つい有頂天になりがちなので、反省させられます。
> 何もかも自分の味方についてくれたような、まさに大船にのった気分に
> なってしまうものですが、そういう時こそ謙虚に心静かに坦々となのですね^^

人生の転換点というものがあるとしたら、それは悲しみや苦しみの時だと思います。
美味くいっている時や、楽しい時は何も考える必要もなく、ただその時を過ごしている。
そしてそれが当たり前だと考えるようになった時、謙虚さがなくなり豊満になる。
苦難の道を乗り越えた人ほど、謙虚な心で人に接する事が出来ると感じます。
幸せとは見方を変えるだけで、今まで感じたことのない小さな日々の行動の中にあるようです。
>
> 応援凸

ではまた、お伺いいたします!!


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

人が生きてきた歩みのなかで播いてきた種には、いい種もあれば悪い種もある。だから、その播いた種からなってくるのも良いことと、悪いことの両方がある。人の播いた種は不思議なことにみな生えてくる。だから、良いことにも悪いことにも感謝しなければならないのです。嫌...
ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ