FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

人生最大の目的
日本における曹洞宗の開祖として名高い道元禅師。

道元禅師は13歳で出家し、23歳で真の仏道を求めて宋へ渡ります。


道元はそこで、鶴のように痩せた70歳近いお寺の料理番が椎茸を干しているところを目にする。

お年を召してそんなことをする必要はありません。若い者にやらせてはどうですか。

そう尋ねた道元に料理番はこう答えた。

これが私の修行だと。


そしてその時、道元は気づく。

それまで悟りとは、坐禅を通じて得られるものだと思っていたが、それは違っていた。

毎日繰り返す仕事の中に、本当の悟りがあるのだと気付く。


昔の母親は毎朝、飯を炊き味噌汁を作り小食の用意をする。

寒かろうが暑かろうが50年続ければ、火の熱さも水の冷たさも感じなくなる。


家族のためを思ってやる心がそうさせる。

自分が辛いのを我慢して家族皆のためを思って仕事をすれば、皆から感謝されるようになる。


自分の仕事が意義あるものに思えてくる。

そしてますます精進すれば、最終的に人としての人格が完成する。


目の前にある現実の事柄に、毎日真面目に一所懸命取り組んでいれば、人生最大の目的は達せられる。

人格は最高潮に達して、お釈迦様のような人になって一生を終われることを道元は諭している。



道元禅師・今を生きることば
道元禅師・今を生きることば青山 俊董

大法輪閣 2006-01
売り上げランキング : 172499


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



誰かのために尽くす人生が、あなたの未来を拓いていく。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。



スポンサーサイト



テーマ : 大切なこと
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おはようございます!
以前どなたかに聞いた言葉ですが、単純作業とバカにする事なかれ。
単純作業をしている時の頭の中は常に無限の宇宙をも旅する事が出来る。
哲学を想像することも出来る。動作が単純であるが故に頭の中は複雑な
事を考える事が出来る。
今日のお話の趣旨とは少し逸れてしまって申し訳ありませんが、
一つの仕事をずっと継続していく事は、すなわち途絶えることのない川の流れの
様にも思います。坦々とその生命尽きるまで、一筋に取り組んでいく姿勢が大切ですね。
私も与えられたこの世での仕事を真面目に坦々とこなしていけるように
努力していきたいと思います。

応援凸
No title
まさに今日の私の気持ちを癒してくれるニックさんの教えです。

最近ちょっとしたことですごく気持ちが落ち込んだのですが、
それでも、朝になれば家族の為に朝食を作らなければならない・・・

すべきことを毎日しっかりやることが生きていくことだと・・・
落ち込んだことからいつもしていることの大切さを学んだ気がしました。

まじめに一生懸命・・・

まず基本的なことなんでしょうね。ありがとうございます♪
Re: No title
ぴーちさん、こんばんは ♪

いつもコメント有難うございます。

> おはようございます!
> 以前どなたかに聞いた言葉ですが、単純作業とバカにする事なかれ。
> 単純作業をしている時の頭の中は常に無限の宇宙をも旅する事が出来る。
> 哲学を想像することも出来る。動作が単純であるが故に頭の中は複雑な
> 事を考える事が出来る。
> 今日のお話の趣旨とは少し逸れてしまって申し訳ありませんが、
> 一つの仕事をずっと継続していく事は、すなわち途絶えることのない川の流れの
> 様にも思います。坦々とその生命尽きるまで、一筋に取り組んでいく姿勢が大切ですね。
> 私も与えられたこの世での仕事を真面目に坦々とこなしていけるように
> 努力していきたいと思います。

一つのことを長くやり遂げることは大変なエネルギーを使いますね。
人生長く生きていればその大変さは良くわかります。
コツコツと同じように見えても、その時の気持ちややり方で仕事の出来栄えは違います。
いつも同じような仕事に見えても、そこには人生と同じように苦しみや悲しみといった
心の葛藤があります。
その葛藤に左右されない人が名人であり上に立つ人なのだと思います。

ではまた、お伺いいたします!!
>
> 応援凸
Re: No title
こまり@さん、こんばんは ♪

コメント有難うございます。

> まさに今日の私の気持ちを癒してくれるニックさんの教えです。
>
> 最近ちょっとしたことですごく気持ちが落ち込んだのですが、
> それでも、朝になれば家族の為に朝食を作らなければならない・・・
>
> すべきことを毎日しっかりやることが生きていくことだと・・・
> 落ち込んだことからいつもしていることの大切さを学んだ気がしました。
>
> まじめに一生懸命・・・
>
> まず基本的なことなんでしょうね。ありがとうございます♪

何事も長く続けるということは大変なことです。
朝起きていつもやることが苦にならなければ良いと思っていますが、
疲れが溜まっていたり、病気がちだとそれも出来なくなりますね!

いつも同じことをしているように見えても、そこには人生の苦楽を
乗り越えなければできないことが山ほどあります。
長く続けていること・・・・改めて探すと何もないような気がします。

ではまた、お邪魔いたします!!


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日本における曹洞宗の開祖として名高い道元禅師。道元禅師は13歳で出家し、23歳で真の仏道を求めて宋へ渡ります。道元はそこで、鶴のように痩せた70歳近いお寺の料理番が椎茸を干しているところを目にする。お年を召してそんなことをする必要はありません。若い者にやらせ...
ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ