FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

天の試練と成功への道筋
精神を集中し一つの事がらを成し遂げなければ、その成果は期待できないという。

それは明快な心の働きが期待できないからである。

あれもこれもと手を出しても、心の迷いがある以上何事も成功しない。

一つしかない心は、一度に二か所に使うことはできないのであり、「二兎追うものは一兎をも得ず」という諺があるように全てが中途半端に終わる。


人は苦難に遭遇すると心に迷いが生じ、あれこれと考えを巡らす。

要は精神を一到(いっとう)することができるか否かが、心の迷いの成否の岐(わか)れとなることは珍しくない。

今の苦は天の試練であり、成功への道筋であると考えれば、すべての困難も可能に見えてくるのです。

万策尽きる中にあっても一点の光明を求め、全智全能を尽くしていくことで、不可能は可能になると多くの偉人が示している


自分の環境を決して他の責任に転嫁してはいけない。

転嫁すれば自身は一時的に気が休まるだろうが、人生の不徳を積むことになる。

責任はすべて己にあると考えれば、臥薪嘗胆(がしんしょうたん)の辛苦を厭(いと)う心も消え失せるというもの。


苦しみや悲しみの責任を他のせいにするような人間に将来はない。

すべて自分の責任としてその挽回に全力投球する人間にのみ、明るい将来がある。


老子の一節に次の言葉がある。

天道は親(しん)なく、常に善人に与(くみ)

天の理法にえこひいきはなく、いつでも善人に味方している、という意味。

どのような苦境に陥ったとしても真剣に脱出しようと努力している者のみに力を与えてくれる、ということである。

天も神も自ら助くる者のみを助けてくれるもので、自ら手を下さず助かろうとする者には百度参っても聞き届けてはくれないものなのです。



[超訳]老子 心が安らぐ150の言葉 (PHP文庫)
[超訳]老子 心が安らぐ150の言葉 (PHP文庫)岬 龍一郎

PHP研究所 2011-08-03
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



誰かのために尽くす人生が、あなたの未来を拓いていく。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。



スポンサーサイト



テーマ : 大切なこと
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
>天道は親(しん)なく、常に善人に与(くみ)す

仰るとおり、お天道さまの光は誰隔てる事無く、まんべんなく地上に
降り注いでいるのに、それを受け取る側が何らかの問題を抱えている場合は
その恩恵を素直に受け入れる事が出来ません。

器用貧乏などという言葉がございますが、なんにでも手を出し、
それがまた、それなりにこなしてしまう人は
一見、スマートな生き方に見えますが、実の所、すべてが中途半端に
終わってしまい何一つ大成出来ずに終わってしまうという損な生き方を
することになりますね。
逆に自分は不器用だから、一つの事しか出来ず、それ故にその道を
ひたすら努力するしかないんだと思っている人ほど、その道で大成功を収め、
それに伴って、色々な道が開けてくる人生を送っている様です。
そしてその答えが冒頭でニックさんが仰られていますように、
心はひとつしかないから・・という事だからなんですね。
その答えを今日は教えていただけて大変感謝致しておりますm(_ _)m

応援凸
Re: No title
ぴーちさん、こんばんは ♪

いつもコメント有難うございます。

> >天道は親(しん)なく、常に善人に与(くみ)す
>
> 仰るとおり、お天道さまの光は誰隔てる事無く、まんべんなく地上に
> 降り注いでいるのに、それを受け取る側が何らかの問題を抱えている場合は
> その恩恵を素直に受け入れる事が出来ません。

誰にも平等に注がれている光を、自分の身の置き方一つで受け入れることができない人が多いようです。
前を向いて歩く心、人様に尽くす心、日々の出来事に感謝する心を持った人が、その光を自然に受け入れる
ことができるのだと思います。
>
> 器用貧乏などという言葉がございますが、なんにでも手を出し、
> それがまた、それなりにこなしてしまう人は
> 一見、スマートな生き方に見えますが、実の所、すべてが中途半端に
> 終わってしまい何一つ大成出来ずに終わってしまうという損な生き方を
> することになりますね。
> 逆に自分は不器用だから、一つの事しか出来ず、それ故にその道を
> ひたすら努力するしかないんだと思っている人ほど、その道で大成功を収め、
> それに伴って、色々な道が開けてくる人生を送っている様です。
> そしてその答えが冒頭でニックさんが仰られていますように、
> 心はひとつしかないから・・という事だからなんですね。
> その答えを今日は教えていただけて大変感謝致しておりますm(_ _)m

一日一日の生き方を、どれだけ真剣に全うしたかで、人は幸せになることができるのだと思います。
そして、その生き方の積み重ねが人生を幸福の世界へ導き、運も拓けていくのだと確信しています。
>
> 応援凸

ではまた、お伺いいたしまし!!


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

精神を集中し一つの事がらを成し遂げなければ、その成果は期待できないという。それは明快な心の働きが期待できないからである。あれもこれもと手を出しても、心の迷いがある以上何事も成功しない。一つしかない心は、一度に二か所に使うことはできないのであり、「二兎追...
ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ