FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

自分を知るということ
人は生きるか死ぬかの体験を経ると、人間はガラッと強くなる。

覚悟ができるというか、鍛えられるのであり、それは死ぬか、生きるかしか選択肢がないからです。

そこには自分の持っているすべてが出るという。

しかし、人間は本当の自分というものを十分知っていないのだという。


1900年(明治33年)東京に生まれ、東京帝国大学英法学科卒業後内務省社会局に入る。

1942年に東京府経済部長として日本の失業保険の基礎を立案し、1943年に栃木県知事となり、次いで岡山県知事を歴任した安積得也(あづみ・とくや)。

その安積得也が書いた詩がある。

自分の中には 自分の知らない 自分がある
みんなの中には みんなの知らない みんながある
みんなえらい みんな尊い みんなみんな 天の秘蔵っ子


人は皆内なる可能性を秘めている。

でも残念ながら、なかなかそれに気づかない。

人は無限の可能性を持っています。

それを才能として開花させるには、とにかく学ぶこと、努力すること、精いっぱい生きること、それしかない。

まだ自分の知らない「未見の我」がいると思っています。

努力ある限り、人間の成長に終わりはないのです。


人間の命は天から授かったものであり、本当は医者や薬を頼らなくても自然が治してくれる自然治癒力というものがある。

そして天から授かったからこそ、養生しなければいけない。

人間には食欲、性欲、睡眠欲とか、欲望には限りがない。

この欲望を過ごしすぎるから過ちを犯す。

だから天を畏(おそ)れ、その天から授かった命を畏れる気持ちが大切なのである。

畏れがあれば慎(つつし)みが生まれ、惜(お)しむ、つまり「いとおしむ」慈(いつく)しみの心が大切なのです。

健康とはすべてのことに感謝することのできる心と体をいうのです。

だから毎日の感謝、感激、感動することが何よりの健康の基であり、一番の自分というものを知る近道なのです。



詩集 一人のために
詩集 一人のために安積 得也

善本社 2010-11
売り上げランキング : 481258


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



誰かのために尽くす人生が、あなたの未来を拓いていく。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。



スポンサーサイト



テーマ : 大切なこと
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おはようございます!

安積氏は栃木県知事まで歴任されている方だったんですね!
全く存じませんでした^^;
仰るとおり、健康であるということは、何にでも感謝出来る事であり、更に
自分のその健康にも感謝して生きていきたいものですね^^
なかなかそれまで自分で生きてきた方向性の中で背負ってしまったものが
大きいと、それを投げ捨ててまでは直ぐには方向転換は出来ませんが
いくつになっても希望を捨てずに努力してけば、道は開けるものと信じております^^

応援凸
Re: No title
ぴーちさん、こんばんは ♪

いつもコメント感謝です。

> おはようございます!
>
> 安積氏は栃木県知事まで歴任されている方だったんですね!
> 全く存じませんでした^^;
> 仰るとおり、健康であるということは、何にでも感謝出来る事であり、更に
> 自分のその健康にも感謝して生きていきたいものですね^^
> なかなかそれまで自分で生きてきた方向性の中で背負ってしまったものが
> 大きいと、それを投げ捨ててまでは直ぐには方向転換は出来ませんが
> いくつになっても希望を捨てずに努力してけば、道は開けるものと信じております^^

そうでした、彼はぴーちさんと同じ県で頑張った人ですね。
自分の知らない自分がいる、と問われたことがなかったので、ちょっと新鮮に受けとめました。
そういう観点から自分を見つめ直したこともなかったので・・・・・

良と悪、徳と不徳、楽と苦などその時に現れる自分というものを考えると、
その時の心のさまが自分を見つめる良い時期なのだと思います。
そして、その時にいかに見つめ直すかが、その先の人生を大きく左右するのだと思います。
>
> 応援凸

ではまた、お伺いいたします!!


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

人は生きるか死ぬかの体験を経ると、人間はガラッと強くなる。覚悟ができるというか、鍛えられるのであり、それは死ぬか、生きるかしか選択肢がないからです。そこには自分の持っているすべてが出るという。しかし、人間は本当の自分というものを十分知っていないのだとい...
ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ