FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

「夫(そ)れ志正しかれば則(すなわ)ち衆邪生せず」という『三国志』の言葉。

意志を強くして正しい方向に向かって進めば、さまざまな邪念邪欲も生ずることはない、という意味。


また『後漢書』に「志有る者は事竟(つい)に成るなり」という言葉もある。

意志を強くして自分自身の目標に向かって進む人は、時には困難に出遭っても最後にはその目標を成就させることができる。


志は自ら自分で立てるもので、その動機はさまざまであるが、お金や病気、争いごとといった人間本来の苦悩に起因するところが多い。

そして、その苦悩は志を持って歩む者ほど、天は様々な試練を与えその志を試す。

幾多の試練を乗り越えることで、初めてその志が本物になる。


「志を白刃に降(くだ)さず」という『三国志』の言葉にも、志の本質がそこに説かれている。

要するに、白刃で脅かされても、志は捨てたりはしない。

武力、権力に攻められても、ひとたび己に誓った志を変えることはない。


いつの時代も、人生いかに生きるべきかは、志の持ち方次第で決まる。

全うした人生を歩もうとするならば、志を立て困窮して意志を強固にし、年老いてもなお志気を旺(さか)んにすべきなのである。



志高く 孫正義正伝 完全版 (実業之日本社文庫)
志高く 孫正義正伝 完全版 (実業之日本社文庫)井上 篤夫

実業之日本社 2010-12-04
売り上げランキング : 22448


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



誰かのために尽くす人生が、あなたの未来を拓いていく。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。



スポンサーサイト



テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おはようございます!

確かに志を持って邁進する人間は愚痴や悩みなどは吐かない傾向が強いですよね。
きっとそれに没頭する事が出来れば、そういう余計な邪念さえ考える暇など無くなるというのが本当の所なのだと思いますね。
愚痴や不平不満が多いという事は、その先の目標がなく、ぐらついた気持の
まま、過ごしている証拠なのだと改めて思いました。


応援凸
Re: No title
ぴーちさん、こんばんは ♪

いつもコメント有難うございます。

> おはようございます!
>
> 確かに志を持って邁進する人間は愚痴や悩みなどは吐かない傾向が強いですよね。
> きっとそれに没頭する事が出来れば、そういう余計な邪念さえ考える暇など無くなるというのが本当の所なのだと思いますね。
> 愚痴や不平不満が多いという事は、その先の目標がなく、ぐらついた気持の
> まま、過ごしている証拠なのだと改めて思いました。

一つのことを成し遂げることは、どんな些細なことでもそれなりのエネルギーを使います。
どんな小さなことでも一つ一つ積み上げていくことで、大きな力となり人は揺らぎのない人物に
なるのだと思います。

その小さなことさえもなかなかできないようでは、志を持つどころではないようです。
自分に甘いと何事も中途半端に終わってしまいますね!

ではまた、お伺いいたします!!

>
>
> 応援凸


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「夫(そ)れ志正しかれば則(すなわ)ち衆邪生せず」という『三国志』の言葉。意志を強くして正しい方向に向かって進めば、さまざまな邪念邪欲も生ずることはない、という意味。また『後漢書』に「志有る者は事竟(つい)に成るなり」という言葉もある。意志を強くして自...
ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ