FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

Vista君何とか生き返りました
今日はちょっとPCのトラブルに関する話で申し訳有りません!

私がお世話になっている企業のほとんどは、デスクトップPCのOSはWidows XP、ノートPCはVistaと7を使っている。

私もその3種類のOSを使ったPCがないと、クライアントに対応した仕事もできず、3台のPCを持つ羽目となっている。

Widows XPと7は仕事での問い合わせやデザインソフトの互換性を保っているので使うことも多く、世間では評判の悪いVistaを個人用としては使っています。

昨年からこのVistaマシン調子が良くない。

そして最近はPCの起動がすこぶる遅くなった。

電源を入れてもこの画面が延々と続き一向に立ち上がらない。

いつ立ち上がるのやら・・・・

このVista君が立ち上がらないと、画像や仕事上のアプリが全て使えない状態になり、書き溜めたブログの下原稿も読み込めないことになる。

この現象、度々あって何とかしなければと思っていても、自宅に持ち帰った仕事に時間を取られ手つかずにいた。

何回か電源を入れ直すと立ち上がった画面も、とうとう先週の水曜日は立ち上がることもなく・・・・

週末やっとこれを直す時間が取れ、ネットで対処法を調べてみるとありました。

同様の症状で立ち上がらない現象が・・・・

電源を入れても、いつまで経っても起動しない現象の原因と対策

Microsoft サポートオンライン:
Windows Vista はルーターを介さないインターネット接続環境下で起動すると、ネットワーク アダプタ内に ISATAP アダプタ および 6TO4 アダプタが作成され Windows Vista が起動できない場合がある。

現 象:
Microsoft Windows Vista を、ダイヤルアップ モデム、ADSL モデム、FTTH モデム等のインターネット接続機器から、ルーターを介さずに直接コンピュータに接続された環境下で起動すると、デバイス マネージャのネットワーク アダプタ内に予期せず ISATAP アダプタ および 6TO4 アダプタが作成され、Windows Vista 起動時のプログレスバーの表示が動いている状態のまま内部の処理が停止し、Windows Vista が起動できない場合があります。

そんなことをした覚えはないのですが・・・・?


対 策:
1.ネットワーク アダプタの状況の確認と ISATAP および 6TO4 の文字列を含むアダプタを削除する 。

ISATAP がありました!

2. IPv6 ネットワーク プロトコルを無効にする。

IPv6.jpg

3. Windows Vista の IPv6 コンポーネントを無効にする

Vista IPv6 コンポーネント


何とかこれでVista君生き返りましたが、潰れないうちに次のマシンに乗せ換えないとダメみたいです!

一向にわが家に留まってくれない福沢諭吉、ドリームジャンボでも買ってみようかと思っています。


誰かのために尽くす人生が、あなたの未来を拓いていく。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。



スポンサーサイト



テーマ : トラブル
ジャンル : コンピュータ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おはようございます!

いくら仕事に必要とは言え、3台は大変ですね(*_*;
私も数年前、Vistaユーザーでしたが、仰るとおり
起動が遅く、キー操作が全く言うことを聞いてくれない(T_T)(
反応が遅い)
その他、思うように動作してくれない事に随分泣かされました。
ブログのお友達もVista君のお陰?で、3分の1に縮小せざる負えない
状態になってしまったりして・・・散々な目に(T_T)
現在は7を使用させていただいてますが、今のところは快適です^^
あの悪夢は二度と経験したくはありません(^_^;)
これまででは、やはりxpが一番優秀だったように思います。
何事もそうでしょうけれど、
新しく登場したものが、必ずしも前作を上回って優秀とは限らないという
事のVista君は典型だったのではと思います(^_^;)
それにしても、さすがはニックさん!
Vista君の難点をこうして解き明かしてしまうとは!!
恐れ入りましたm(_ _)m

応援凸
Re: No title
ぴーちさん、こんばんは ♪

いつもコメント有難うございます。

> おはようございます!
>
> いくら仕事に必要とは言え、3台は大変ですね(*_*;
> 私も数年前、Vistaユーザーでしたが、仰るとおり
> 起動が遅く、キー操作が全く言うことを聞いてくれない(T_T)(
> 反応が遅い)
> その他、思うように動作してくれない事に随分泣かされました。
> ブログのお友達もVista君のお陰?で、3分の1に縮小せざる負えない
> 状態になってしまったりして・・・散々な目に(T_T)
> 現在は7を使用させていただいてますが、今のところは快適です^^
> あの悪夢は二度と経験したくはありません(^_^;)
> これまででは、やはりxpが一番優秀だったように思います。
> 何事もそうでしょうけれど、
> 新しく登場したものが、必ずしも前作を上回って優秀とは限らないという
> 事のVista君は典型だったのではと思います(^_^;)
> それにしても、さすがはニックさん!
> Vista君の難点をこうして解き明かしてしまうとは!!
> 恐れ入りましたm(_ _)m

PC自作ユーザーの一つに、不具合やだめなものをどうやって改善して動かすか?
という命題にチャレンジすることも喜びのようです。
この時代、時間があればいろいろな情報を入手して、やれることは一杯あるのが
PCの世界です。
と言いつつ、時間は自ら作るものですね!
老いても勉強心だけは失いたくないものですね!

ではまた、お伺いいたします!!

>
> 応援凸


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日はちょっとPCのトラブルに関する話で申し訳有りません!私がお世話になっている企業のほとんどは、デスクトップPCのOSはWidows XP、ノートPCはVistaと7を使っている。私もその3種類のOSを使ったPCがないと、クライアントに対応した仕事もできず、3台のPCを持つ羽目と?...
ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ