FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

人生はよき人物よき書物で!
人は日常の習慣で人生が決まるという。

人は生まれながらにして性格や性分をおのおの持って生まれてくる。

その性格や性分は、人のために尽くしてこそ幸せな人生を送ることができる。


論語では思いやりのことを「仁」という。

仁もまた生まれながらにして誰にでも備わっている。

その仁をどう磨いていくかで、人生の道も大きく変わる。


“子曰く、教え有りて類(るい)無し”とは、人は教育による違いは生じるが、最初から人間の(上中下の)種類などというものはない、という意味。

教育の大切さがここには説かれている。

子供たちにとっての教育の場といえば、誰もが学校や学習塾などを連想する。

しかし、孔子のいう教えは、学校の授業という意味ももちろん含まれてはいるが、むしろどのような人物や書物に出会って、どのようなよい影響を受けたかという意味合いが強い。


大事なことは、長い人生を通してよき人物やよき書物を求め続け、人間的に大きく成長することなのです。

どんなに辛い状況でも諦めずに努力を続けていれば、同じように一所懸命に学んでいる素晴らしい人と必ず出会うことができる。

しかし、いい加減な生き方をしていると、いい加減な友しかできないものです。

立派な人が目の前を通っても、それに気づくことができない。

何事も懸命に学ぶ習慣を身につけることが、将来よき人物や書物と出会うきっかけをつくってくれるのです。


『論語』に「仁に親しむ」という言葉がある。

この言葉には、思いやりのある人になるということに加えて、仁を備えた人物に触れるという意味も含まれている。

仁を持った人物に出会ったならば、その人にしっかりと近づき、いい影響をいっぱい受けることが人生には大切なのです。



論語物語 (講談社学術文庫 493)
論語物語 (講談社学術文庫 493)下村 湖人

講談社 1981-04-08
売り上げランキング : 3583


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



誰かのために尽くす人生が、あなたの未来を拓いていく。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。



スポンサーサイト



テーマ : 大切なこと
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おはようございます!
確かに学校の授業というのは、人間が生きていく上での
基本的な知識しか学べませんが、そこにどう肉付けしていき、
大脳気質の層を増やしていけるかは、本人の心がけ次第だと思いますね^^
仰る通り、様々な体験を経験する為に、自らがそこへ飛び込んで行ったり、
様々な書物から、色々な思想に触れる事で、より豊かな思考能力が
養われていくものだと思います。
類は友を呼ぶ。周りの人間を見れば、その人物がどういう人かも
分かりますし、子供をみれば、親である自分の姿も判るというものですね。
考えてみれば、いくら繕ってみても、自分というものを常にどこかで
さらけ出している事になり、恐ろしいものですよね(^_^;)

応援凸
Re: No title
ぴーちさん、こんばんは ♪

いつもコメント有難うございます。

> おはようございます!
> 確かに学校の授業というのは、人間が生きていく上での
> 基本的な知識しか学べませんが、そこにどう肉付けしていき、
> 大脳気質の層を増やしていけるかは、本人の心がけ次第だと思いますね^^
> 仰る通り、様々な体験を経験する為に、自らがそこへ飛び込んで行ったり、
> 様々な書物から、色々な思想に触れる事で、より豊かな思考能力が
> 養われていくものだと思います。
> 類は友を呼ぶ。周りの人間を見れば、その人物がどういう人かも
> 分かりますし、子供をみれば、親である自分の姿も判るというものですね。
> 考えてみれば、いくら繕ってみても、自分というものを常にどこかで
> さらけ出している事になり、恐ろしいものですよね(^_^;)

人生の年輪を刻んでいくほど、終焉を迎える自分の生き方を考えるようになります。
今まで生きてきた自分の生き方を反省し、不徳を徳に変えて晩年を過ごそうと・・・
そしてそのためにも、良い書物で勉強し学び直すことを心がけています。
昔に比べ、やりたいことに専念する時間は多くなったように思いますが、
悲しいかな体力がついていかなくなっていますね!
>
> 応援凸

ではまた、お伺いいたします!!


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

人は日常の習慣で人生が決まるという。人は生まれながらにして性格や性分をおのおの持って生まれてくる。その性格や性分は、人のために尽くしてこそ幸せな人生を送ることができる。論語では思いやりのことを「仁」という。仁もまた生まれながらにして誰にでも備わっている...
ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ