FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

人生の逆境が人物を創る
人を創るには逆境が不可欠であるという教えを実践した森信三。

彼はまず2歳の時に両親が不縁でお別れになり、3歳では縁もゆかりもない農家にもらわれていく。

成績は優秀であるにもかかわらず、家が貧しいため中学へ上がれなかった。

この挫折感は筆舌に尽くしがたく、やっとの思いで師範学校へ行き、親戚の援助で広島高等師範、さらに京都大学へ進む。


京都大学ではかの西田幾多郎の指導を8年間受けたが、自分の目指す学問の方向とは違うと感じ離れていく。

このことで就職先を紹介されず、大学院生の時、勤めていた天王寺師範の一教諭として勤めざるを得なかった。

広島高師の恩師、西晋一郎(にし・しんいちろう)の勧めで、極寒の満州の建国大学へ赴任する。

戦後危うくシベリア送りにされるところを、白系ロシア人の教え子に助けられ、九死に一生を得て帰国を果たした。


帰国後も就職では苦労し、妻や息子の事業の失敗で死を覚悟したこともあったという。

息子が破産した時は、教え子の尽力で何とか同和地区に移り住んだが、台所を含めて三間しかないところで過ごしていた。

惨めを絵に描いたような生活だったという。

さらに妻は病気で15年も入院生活を続け、彼も脳血栓で2度倒れている。

まさに逆境に次ぐ逆境の一生であった。


人間は、逆境を乗り越えてこそ人物になることができ、逆境を乗り越えた人のみが人物となり得るのだと思うのです。

“一眼は遠くの歴史の彼方を、そして一眼は脚下の実践へ”

森信三は、足元のゴミ一つ拾えない人間に、実践できるものなど何もないと説いた。

この言葉の意味が教えるものは、人生の道にも続いているように思うのです。



森信三に学ぶ人間力
森信三に学ぶ人間力北尾 吉孝

致知出版社 2011-09-16
売り上げランキング : 72604


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



誰かのために尽くす人生が、あなたの未来を拓いていく。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。



スポンサーサイト



テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんばんは!

前向きにがんばろうとしている人には、必ずと言って良いほど
助け舟が舞い込んで来る事がありますね。
それ以上に勿論、苦難も多く降りかかって来るのでしょうけれど、
頑張る人を応援しようという人の存在は、有難いものです。
そういう良縁も、きっとその人の真っ直ぐな心に惹かれて来るものなのでしょうね。

応援凸
Re: No title
ぴーちさん、こんばんは ♪

いつもコメント有難うございます。

> こんばんは!
>
> 前向きにがんばろうとしている人には、必ずと言って良いほど
> 助け舟が舞い込んで来る事がありますね。
> それ以上に勿論、苦難も多く降りかかって来るのでしょうけれど、
> 頑張る人を応援しようという人の存在は、有難いものです。
> そういう良縁も、きっとその人の真っ直ぐな心に惹かれて来るものなのでしょうね。

自分が頑張っていれば、自ずと結果もついてくるようです。
諦めずに何事も一所懸命がんばることが大切であり、
得られた喜びは、他の人に与えなければ人生の運も掴めないといいます。
世の中、自分一人で生きているのではないということを自覚しないと、
人生の楽しさも半減し、気が付いたら周りには誰もいなくなっているようです。
>
> 応援凸

ではまた、お伺いいたします!!


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

人を創るには逆境が不可欠であるという教えを実践した森信三。彼はまず2歳の時に両親が不縁でお別れになり、3歳では縁もゆかりもない農家にもらわれていく。成績は優秀であるにもかかわらず、家が貧しいため中学へ上がれなかった。この挫折感は筆舌に尽くしがたく、やっと...
ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ