FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

人間の本質は困難を超えたところに
リーダーの器でその企業の大きさが決まるとよく言う。

国のリーダー、企業のリーダーはもとより家庭もまたリーダーによって左右される。

そのリーダーは、常に遠方に目標を置いて行動しなければならない。

先の見えない道に差し掛かった時、足元ばかり見て進んでいると、自分が今どこに居るのか分からなくなり道を誤る。


いかなる時でもリーダーは、遠方の目標を定める。

そしてその遠方目標と自分との間に二つくらい中間目標を設けて歩む。

そうしておけば、自分の位置を見失ってもすぐ軸線に戻って目的地にたどり着くことができる。


二宮尊徳は「遠きを謀(はか)る者は富み、近きを謀る者は貧(ひん)す」と説いた。

いまは、国も企業も家庭においても、近くを謀って貧しているように思う。

今、現在、この時だけの口実や快楽に走り遠くを見ようとはしない。

遠くを見ると、そこには苦難と困難の影と形が見えてくる。


人生誰しも失敗はしたくないと思うが、困難を乗り越えたところにのみ真の幸せがある。

物事に困難はつきもの。

困難と失敗を同じだと見るくらい危険なことはない。

この困難を乗り越えてゆけば、いま失敗だといわれていることが逆に成功の道程になる。

そして一つひとつ目標に近づけば近づくほど困難は大きくなり、その質は高くなるというもの。


人生の目標も近くなると困難は次々と訪れる。

山の頂上が見えると、息は苦しく足も痛くなる。

しかしそれを超えたところに、人間の本質があるように思うのです。



人間の本質
人間の本質本山 博 稲盛 和夫

PHP研究所 2009-09-19
売り上げランキング : 19243


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



誰かのために尽くす人生が、あなたの未来を拓いていく。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。


スポンサーサイト



テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おはようございます!

稲盛氏の言葉にはいつも生きる為の勇気をいただけますね^^
含蓄あるお話に救われることが多いです。

仰るとおり、登山などに例えると
登りはじめた頃はなだらかな傾斜でも、その山の頂を越えようと
する辺りでは傾斜は険しく、困難を極めると言われていますが、
そうして登り切った後の爽快感、達成感は
その前に苦労した分だけ大きな幸福感として味わえるものなのでしょうね。
そう考えると、高い山を避けてばかりいては、大きな感動もないまま、
過ごしてしまう人生はなんだかつまらない気がしますね(^^ゞ

応援凸
Re: No title
ぴーちさん、こんばんは ♪

いつもコメント有難うございます。

> おはようございます!
>
> 稲盛氏の言葉にはいつも生きる為の勇気をいただけますね^^
> 含蓄あるお話に救われることが多いです。
>
> 仰るとおり、登山などに例えると
> 登りはじめた頃はなだらかな傾斜でも、その山の頂を越えようと
> する辺りでは傾斜は険しく、困難を極めると言われていますが、
> そうして登り切った後の爽快感、達成感は
> その前に苦労した分だけ大きな幸福感として味わえるものなのでしょうね。
> そう考えると、高い山を避けてばかりいては、大きな感動もないまま、
> 過ごしてしまう人生はなんだかつまらない気がしますね(^^ゞ

目先のことに囚われず、大きな志を持って高い山に登ってみなければ、
人生の幸せもありふれたものになってしまうように思います。
波乱万丈の人生だからこそ、人としての生きる意味があるのであって、
何もなければ魅力のに人になってしまうように思います。
自分の生きた証を残すためにも、自ら苦難の道を選び乗り越えていく
人生もありだと思うのです。
>
> 応援凸

ではまた、お伺いいたします!!


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リーダーの器でその企業の大きさが決まるとよく言う。国のリーダー、企業のリーダーはもとより家庭もまたリーダーによって左右される。そのリーダーは、常に遠方に目標を置いて行動しなければならない。先の見えない道に差し掛かった時、足元ばかり見て進んでいると、自分...
ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ