FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

人生の通過点で割り切ること

5月風景
職場の環境は上司と部下、部下同士の関係でほぼ決まる。

どこの職場にもウマが合う合わないという人物は一人二人はいるもの。

そのことばかりに思いが及んだり、人を気にしすぎると仕事に身が入らず、人生の大切な時間を無駄に費やすことにもなる。


最初は右も左も分からない状況では、ウマが合わない人に教えを請うことがあってもそれは一時のこと。

半年、1年経てばそれもなくなり、今与えられた環境で、自分の仕事を創っていくことができる。

孔子の孫、子思が著した『中庸』一節にある言葉。

君子は其(そ)の位(くらい)に素(そ)して行い、其の外(ほか)を願わず


立派な人物は自己に与えられた環境の中で、運命を呪ったり不平不満を言ったりせず、精一杯の努力をし、それ以外のことは考えない、という意味。

別に立派な人物である必要もない。

立派でなくとも、人の生き方として精一杯の努力をすることは必要である。

その努力の中に見えてくる人生の気付きが人を大きくしていく。


そしてこの一説はこう続く。

富貴(ふうき)に素しては富貴に行い、貧賎(ひんせん)に素しては貧賎に行い、夷独(いてき)に素しては夷狭に行い、患難(かんなん)に素しては患難に行う。君子入(い)るとして自得せざる無し


裕福で地位が高い時も、貧しくて地位が低い時も、辺鄙(へんぴ)な地にいる時も、苦難の真っ只中にある時も、驕(おご)らずへこたれず、その立場にある者として最高最善の努力をする。
君子はどんな環境にいても悠々自適(ゆうゆうじてき)である、と『中庸』は教える。


この時期、環境の変化についていけず悩みを抱える人がどこの企業にも出始める。

人生は、踏み切る、割り切る、思い切るといった人がいる。

踏み切って入って来た企業の職場、一所懸命やってみる。

そして自分が納得できたら思いきればいい。

仕事は与えられたことをただ漫然とやっているだけでは、発展もなければ人生の成長もない。

あなたは本当に割り切って一所懸命仕事をしていますか?

目標を持って人生に挑戦することで、人は大きく成長できる。

5月のさわやかな風と新緑のなか、自分の心を割り切るには良い季節だと思うのです。

新緑です!


誰かのために尽くす人生が、あなたの未来を拓いていく。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。



スポンサーサイト



テーマ : 大切なこと
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんばんは!

今日は風も爽やかで比較的穏やかな一日となりましたね^^
新緑も日に日に緑が増して、良い季節となりました。

そうですね。ウマが合わないと言う方、確かにおりますよね。
先日、お客様に少々嫌味を言われて落ち込んでいたのですが、
日頃からニックさんのお話を伺って勉強させていただいているので、
ここは苦手意識を持たずに、今度お邪魔した時には
笑顔で明るく対応させていただこうと心に誓いながら、
またこの間、その方の会社に出向く機会があったのですが、
実践させていただいた所、不思議と苦手意識がその方から
ふっと消えていくのが分かりました。
そして相手の方も笑顔で対応してくださいました。

こちらの心は相手に通じるものなんですね!今回、その事を実感させて
いただきました。なんとかお客様と仲良くなりたいという願いが
通じたことに感謝すると共に、こうしてお話をいつも
提供してくださるニックさんにひたすら感謝致しておりますm(_ _)m
ありがとうございます!


応援凸
Re: No title
ぴーちさん、こんばんは ♪

いつもコメント有難うございます。

> こんばんは!
>
> 今日は風も爽やかで比較的穏やかな一日となりましたね^^
> 新緑も日に日に緑が増して、良い季節となりました。
>
> そうですね。ウマが合わないと言う方、確かにおりますよね。
> 先日、お客様に少々嫌味を言われて落ち込んでいたのですが、
> 日頃からニックさんのお話を伺って勉強させていただいているので、
> ここは苦手意識を持たずに、今度お邪魔した時には
> 笑顔で明るく対応させていただこうと心に誓いながら、
> またこの間、その方の会社に出向く機会があったのですが、
> 実践させていただいた所、不思議と苦手意識がその方から
> ふっと消えていくのが分かりました。
> そして相手の方も笑顔で対応してくださいました。
>
> こちらの心は相手に通じるものなんですね!今回、その事を実感させて
> いただきました。なんとかお客様と仲良くなりたいという願いが
> 通じたことに感謝すると共に、こうしてお話をいつも
> 提供してくださるニックさんにひたすら感謝致しておりますm(_ _)m
> ありがとうございます!

ぴーちさんの努力が人を動かしているのです。
もともとぴーちさんにはそういう心が備わっていて、それがたまたま
私の記事で呼び起こされたにすぎません。
まだまだあなたにはそういう潜在能力があるのです。

自分の苦手意識は相手にも通じるようです。
心を開いて相手の良いところを見つけるようにすると、
苦手意識も無くなりますね!
しかしそこにたどり着くには、心と頭の葛藤があるのも事実です。
それが生きているということであり、人生でもあるようです。
>
>
> 応援凸

ではまた、お伺いいたします!!


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

職場の環境は上司と部下、部下同士の関係でほぼ決まる。どこの職場にもウマが合う合わないという人物は一人二人はいるもの。そのことばかりに思いが及んだり、人を気にしすぎると仕事に身が入らず、人生の大切な時間を無駄に費やすことにもなる。最初は右も左も分からない...
ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ