FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

人生の生き筋を創る
人は一人の人間として、誰からも信頼される存在でなければならないと考えます。

その信頼というものは、媚(こ)び諂(へつら)うことなく、淡々と与えられた今を生きることから生まれる。

全体から見ればほんの一部分にしかすぎないような些細なことでも、一所懸命に取り組むようでなければ大事は成し得ず、ひいては人から信頼を得ることもできない。


小処(しょうしょ)に滲漏(しんろう)せず
暗中(あんちゅう)に欺隠(ぎいん)せず
末路(まつろ)に怠荒(たいこう)せず
(わず)かに是れ個の真正の英雄なり

                  『 菜根譚(さいこんたん) 』より


小さな事だと等閑(なおざり)にすることなく、人に見られていないからといって誤魔化したりせず、失敗したり挫(くじ)けたり、どん底であってもやけにならず投げ出したりはしない。

このようなことが出来てはじめて、本当の英雄なのだという意味。

現実社会の中でどんな局面にあろうとも一所懸命に生き抜くべきことを説いている。


歴史の上で大きなことを成し遂げた先人も、小さなことに細心の注意を払ってことを進めている。

そして悪いことに関しては、どんな小さなことでもしてはならないと。

この程度のことは小事だと許しているうちに、気がつけば大事に至っている。


自分の人生、小さなことにもきっちり目を配る。

そして小さな問題が大きな問題になる前に食い止めようと努力する。

その小さな行いの積み重ねが運や偶然を引き起こし、大きなことを成し遂げさせる。

人の見ていないところで、こそこそ悪事を働いたり、陰で人を裏切ったりするものは梟雄(きょうゆう)であるともいう。

人生、自分の生き筋というものを創るとすれば、一瞬一瞬を全力で生き抜くこと以外にはないようです。



こどもに伝えたい今も昔も大切な100のことば―みんなのたあ坊の菜根譚
こどもに伝えたい今も昔も大切な100のことば―みんなのたあ坊の菜根譚辻 信太郎

サンリオ 2005-01
売り上げランキング : 223560


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



誰かのために尽くす人生が、あなたの未来を拓いていく。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。



スポンサーサイト



テーマ : 大切なこと
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おはようございます!

仰るとおり、人から信頼を得るという事は並大抵ではありませんよね。
信用を勝ち取るのにはそれこそ長い年月を要しますが、失う気があれば一瞬で、済んでしまいますしね(^^ゞ
小さな事に対して細心の注意ですか・・・私に一番足りない部分です(^^ゞ
どうも自分に甘くなりがちですので、
心して取り組んでいこうと思います^^

応援凸
Re: No title
ぴーちさん、こんばんは ♪

いつもコメント有難うございます。

> おはようございます!
>
> 仰るとおり、人から信頼を得るという事は並大抵ではありませんよね。
> 信用を勝ち取るのにはそれこそ長い年月を要しますが、失う気があれば一瞬で、済んでしまいますしね(^^ゞ
> 小さな事に対して細心の注意ですか・・・私に一番足りない部分です(^^ゞ
> どうも自分に甘くなりがちですので、
> 心して取り組んでいこうと思います^^

大事の前の小事という言葉があるように、小さなことほど一所懸命に取り組まないとだめなようです。
仰る通り、これがなかなか出来ないのです。
後まわしにしているわけではないのですが、いつでも出来ると思うとついつい後になり、
取り組んでも中途半端な取り組み方で消化不良を起こします。

いい加減さは相手にも伝わり、ひいてはそのつけが自分にも帰ってきます。
そんなことばかりしていると運も自然と離れていき、気がつくと誰にも相手にされず一人になっています。
こんな人が私の職場にも一人います。

ではまた、お伺いいたします!!

>
> 応援凸
ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ