FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

ゴールデンウィークは片付け三昧と千鳥足 その2
ゴールデンウィークも最後の日となり、計画した片付けも一つは完全に終わらないと自覚。

来週もそこそこ天気だということで、諦め気分で早朝車の洗車から始まりちょっとのんびり・・・

最後の一日もフルに使えると思っていた時間も、大きな勘違いで午前中が潰れることに。

午前中の食材買い出しをすっかり忘れていた。

ゴールデンウィーク中は、9時から朝市の特価品を販売する情報をチラシで確認した愛妻。

こういう時の女性はどうして元気が良いのでしょうか?

キャベツ、玉ねぎ、ニンジン、じゃがいもと数量限定とはいえ破格の値段に誘われ買い出しに。

1週間分の食材を買って帰宅したのは、11時をとうに過ぎていました。


日曜の昼は、お世話になっている財団法人の理事長宅に職場の知人と呼ばれていた。

この理事長は陶器の趣味が有り、持っているものを見せて頂けるということで、
最近美術鑑賞の目も衰え始めた私には有難い話でした。

セキュリティーの整った高級マンションの部屋から見る緑の鮮やかさと、
五月晴れの空気が心地よい。

新緑が爽やか

さっそくビールで乾杯をして、コレクションを見ることに。

益子焼、備前焼、美濃焼、有田焼、唐津焼、萩焼、越前焼、九谷焼、黄瀬戸、瀬戸黒・・・・

コレクション

いろいろ説明されたが、全くの素人である私にはちんぷんかんぷん!

コレクションで一番高いものが80万近い「おちょこ」と聞いて、どれどれ・・・・

陶器のコレクション


陶器の話に花が咲きあっという間に3時間が過ぎたころには、外は雷雨と土砂降りの荒れ模様。

そこから延々と10時まで、理事長宅で楽しい話についつい酒のペースもスピードアップ。

ビールから始まり、高そうなワインと日本酒を空にして、最後は芋焼酎で盛り上がりました。

そうとう呑んでいたようで、駅からの帰り道は完全な千鳥足。

自宅玄関を入ってからの記憶は全く飛んでしまい、
翌日月曜日は朝から酒が残り、 仕事では多くの方に不快な思いを・・・・

体はしんどかったですが、久々に楽しい美味しいお酒を飲むことができました。

今週は今日まで禁酒。

理事長に頂いた陶器にサラダを盛り合わせ食卓に出してみました。

サラダを入れて・・・


料理も目で味わいながら食べてみることに。

お土産にもう一つ頂いた備前の盃、素面になってみるとかなりいいもののようです。

備前の盃

片付けに終わったGWも、最後の日は楽しい宴で締めくくりましたが、
最終日の吞み会は、この年になるとだいぶしんどかったです。


誰かのために尽くす人生が、あなたの未来を拓いていく。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。



スポンサーサイト



テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おはようございます!

そうですね(^_^;)
女性はやはり一円でも安いスーパーさんなどのチラシを
見つけては直行してしまいますね(^^ゞ
けれど、冷静に考えてみた時に、わざわざ近くのお店に行かずに
離れた場所のスーパーさんへガソリン代を掛けて出かけて行って
逆に1円よりも高い買い物になってしまった!なんて、後から後悔が
ついてくる場合も多々あったりしますからね(笑)

それにしても、伺っただけでの量のお酒を
全く飲めない私には十分の致死量と思ってしまうのですがww
飲める方というのは、本当にスゴイな~とひたすら関心させられます^^
私もお酒のお付き合いが少しでも出来たらな~と・本当に羨ましい限りです。

焼き物は味がありますね^^
列記いただいた焼き物の種類はお名前だけは存じておりますが、
種類と実際の焼き物を間違いなく言い当てろと言われたら、全問不正解に
なりそうなくらい分かりません(笑)
益子焼ですら、迷いそうです(爆)
でもその大切な焼き物を手土産にしてくださる理事長様の太っ腹さと
きっとそれだけニックさんの事を信頼されている証拠なのだと思いました。

応援凸
No title
ニックさんこんにちは。

良いものは良いんでしょうね~!
人生の本質を見極めるニックさんの元にやってきた器は幸せですよ♪

愛妻と呼ばれる奥様が羨ましいです。

また、人生にはときに千鳥足も必要ってことですね。
お勉強になりましたw
Re: No title
ぴーちさん、こんばんは ♪

いつもコメントありがとうございます。

> おはようございます!
>
> そうですね(^_^;)
> 女性はやはり一円でも安いスーパーさんなどのチラシを
> 見つけては直行してしまいますね(^^ゞ
> けれど、冷静に考えてみた時に、わざわざ近くのお店に行かずに
> 離れた場所のスーパーさんへガソリン代を掛けて出かけて行って
> 逆に1円よりも高い買い物になってしまった!なんて、後から後悔が
> ついてくる場合も多々あったりしますからね(笑)

このGWは出かける人も多かったようで、最終日の朝刊のチラシには
売り上げを上げるために特価品が載っていました。
それでも当日はと言うと、そんなに混むむこともなくすんなり買えました。
>
> それにしても、伺っただけでの量のお酒を
> 全く飲めない私には十分の致死量と思ってしまうのですがww
> 飲める方というのは、本当にスゴイな~とひたすら関心させられます^^
> 私もお酒のお付き合いが少しでも出来たらな~と・本当に羨ましい限りです。

若いときに比べ弱くなったですね!
そして次の日にも酒が残るほど代謝も落ちているようです。
>
> 焼き物は味がありますね^^
> 列記いただいた焼き物の種類はお名前だけは存じておりますが、
> 種類と実際の焼き物を間違いなく言い当てろと言われたら、全問不正解に
> なりそうなくらい分かりません(笑)
> 益子焼ですら、迷いそうです(爆)
> でもその大切な焼き物を手土産にしてくださる理事長様の太っ腹さと
> きっとそれだけニックさんの事を信頼されている証拠なのだと思いました。

私も焼き物の種類もそうですが、良さすら理解できない状態です。
それでもやはり良いものをこの目で見ると、その良さというものは伝わります。
大切に購入したものなので、使うにも気が引けてしまいますが、
大事に誓いたいと思います。
>
> 応援凸

ではまた、お伺いいたします!!
Re: No title
こまり@さん、こんばんは ♪

いつもコメントありがとうございます。

> ニックさんこんにちは。
>
> 良いものは良いんでしょうね~!
> 人生の本質を見極めるニックさんの元にやってきた器は幸せですよ♪

私にはまだ陶器の良さがわかりませんが、個人のコレクションでこれだけの量を
鑑賞できるとは思ってもいませんでした。
それにしても、この芸術品は勉強になりました。
>
> 愛妻と呼ばれる奥様が羨ましいです。

5月3日が34回目の結婚記念日でした。
早いものというか子供の成長に追われ、気がついたら34年が経っていました。
今年の記念日はお金をかけずに過ごしました。
物欲では味わえない幸せを少しだけ味わうのもいいものです。
>
> また、人生にはときに千鳥足も必要ってことですね。
> お勉強になりましたw

酒が弱くなり、帰宅途中の記憶がだいぶ飛んでいます。
酔って覚えていないことなど無いと確信していた私でしたが・・・・
ちょっとショックでした!

ではまた、お邪魔いたします!!


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゴールデンウィークも最後の日となり、計画した片付けも一つは完全に終わらないと自覚。 来週もそこそこ天気だということで、諦め気分で早朝車の洗車から始まりちょっとのんびり・・・ 最後の一日もフルに使えると思っていた時間も、大きな勘違いで午前中が潰れることに。...
ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ