FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

心に鏡を持つこと
『論語』が説いている言葉に「恕(じょ) 」という文字がある。


子貢(しこう)という孔子の弟子が、ある時孔子に聞いた。

「一つの言葉だけで人の道に背(そむ)かずに、言葉の内容を実践してゆく値打ちがあり、生涯を送れるという字があったらお教えください」と。

孔子はこう言った。

子曰く、「其(そ)れ恕(じょ)か、己の欲(ほっ)せざる所を、人に施(ほどこ)すこと勿(な)かれ」と。


それは「恕」という言葉だ。

恕という言葉の意味は、自分がしてほしくないことを、人にしてはいけないということだ。

そこには、いつも相手の立場に立ってものを考える優しさと思いやりのことをいうのだ、と子貢は悟る。


「人間は心の中に一枚の鏡を持っている。それが常に磨かれていれば、悲しい人、苦しい人の気持ちが全部映る」と中江藤樹はいった。

一人ひとりが心に鏡を持ち、その鏡を日々ぴかぴかに磨いていれば、人の悲しみや苦しみは正確に映る。

悩み苦しんでいる人がいれば、手を差し伸べたいという衝動にかられ駆け出していく。

人間が常に持たなければいけない心とは、恕の心である。


また、孟子は「恒産(こうさん)なくんば恒心(こうしん)なし」という言葉を残している。

ある程度の財産がなければ、この心は持てないという意味。

この恒産はお金ではなく心の財産であり、木々や花、山や川といった自然、足元にある日々の幸せをいう。


恕の精神をいつまでも続け、いまいる場所で、いま与えられた仕事に一所懸命取り組むことが、人としての道でもあるのです。



「論語」 人間、一生の心得
「論語」 人間、一生の心得渋沢 栄一 竹内 均

三笠書房 2011-05-31
売り上げランキング : 185017


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



誰かのために尽くす人生が、あなたの未来を拓いていく。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。


スポンサーサイト



テーマ : 大切なこと
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おはようございます!

以前「鏡の法則」という本を読ませていただいたことがありますが、
こちらが笑えば、相手も笑う。相手が怒っているように見えるのは、
実は自分の顔も浮かない顔をしているからだ・・という法則を学ばせていただきましたが、
今日のお話は、心の中の鏡を磨いていると相手の悲しさ、苦しさが写だされて
自分の身に置き換えて考える事が出来るという事ですね!
いづれにせよ自分自身の当体を鏡とし、常に丁寧に磨いていく事が
大切なのですね^^

応援凸
Re: No title
ぴーちさん、こんばんは ♪

いつもコメント有難うございます。

> おはようございます!
>
> 以前「鏡の法則」という本を読ませていただいたことがありますが、
> こちらが笑えば、相手も笑う。相手が怒っているように見えるのは、
> 実は自分の顔も浮かない顔をしているからだ・・という法則を学ばせていただきましたが、
> 今日のお話は、心の中の鏡を磨いていると相手の悲しさ、苦しさが写だされて
> 自分の身に置き換えて考える事が出来るという事ですね!
> いづれにせよ自分自身の当体を鏡とし、常に丁寧に磨いていく事が
> 大切なのですね^^

相手の痛みや苦しみが分かるだけの心を磨かないと、何のための人生か分かりませんね。
人の痛みや辛さは、身をもって体験しなければ分かりません。
その体験も、心の鏡の磨き方次第で大きなものになります。

人生無駄なことなど何一つないといいますが、このことを諭すために
山と谷のある道を歩かせているのだと思います。
>
> 応援凸

ではまた、お伺いいたします!!
ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ