FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

いい言葉と人生の縁
私の時代でも、少なくとも9年間は義務教育を受け何かしらを学んできている。

それから7年間、高校大学と学んだ人も多い。

その教育の中で学んだことは、人生にどれだけ生かされているのだろうかと考える。

むしろ日常生活の中で何気なく触れる言葉の数々や、社会人となってから読んだ書物に私たちの生き方は、計り知れないほど大きな影響をうけている。


たった一つのいい言葉に出逢い、一人の思いや行いをがらりと変えることは珍しくない。

日本古来の俳句が、果てしなく広い世界を十七文字で映し出すように、磨き抜かれた言葉は魂に響く力を持っている。

「言霊」という言葉は、日本では古くから言葉に神秘的な力が宿ると信じられ、一度発せられた言葉には、その内容どおりの現実をもたらす働きがあるといわれてきた。

優れた書物に触れる時、そこで味わう感動は、私たちの内面にある世界にだんだんと浸透し、生き方や考え方を変え、やがて環境そのものをも変えて、人生をも変えていく。


私たちは人と人との間の絆だけでなく、ありとあらゆるものとの絆の中に、生かされ、癒やされ、支えられている。

人はどこまでも素直に自分に向き合ってくれる存在を前にすると、心も体もこわばりがほぐれ、自己の弱みをありのままにさらけ出すことができる。

隠すことなく、臆することなく、構えることなく、ただひたすらに相手の心に自分をゆだねきる。

そうしてお互いに心を開いたその時に、心の底から温かいものが引き出され、人間同士の一番深い絆が生まれてくる。


人間同士も、一緒にいて心安らぐという気持ちを伝え合うことなしに温かい絆は生まれない。

そして、その絆をもって初めて、人は成長することができるのです。


日常の葛藤に悩み疲れ、心の拠り所に戻ってきた空間には、目にするもの、耳にするもの、巡り合いの一つひとつが、違う意味合いを持って心のいい言葉として響いてくる。

人の本質の部分に呼び掛けることで、何千年もの時空を超えて命を繋いできた言葉。

そうしたいい言葉たちを深く見つめるひと時を、折に触れて持ってみることも人生の縁のような気がしている。



人生を創る言葉
人生を創る言葉渡部 昇一

致知出版社 2005-02-03
売り上げランキング : 18338


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



誰かのために尽くす人生が、あなたの未来を拓いていく。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。



スポンサーサイト



テーマ : 大切なこと
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おはようございます
自分が悩んでいる時に、その思いを汲んで寄り添ってくれる様な言葉を掛けて
頂いた時は涙がでる程ありがたく感じるものですよね^^
そういえば、財津一郎氏の話を思い出しました。
友達にいじめを受けて暗い性格に浸っていた時に、たまたま麦踏みの農作業を
している最中、当時の恩師に
「いじめる奴には何の実りもない。しかし君は、踏まれても這い上がり立派な実をつける。
今は勝負の時ではなく、近い将来が勝負の
時だ。だから、明るく生きなさい」と諭されたそうで、それから財津さんは努めて
明るいキャラ作りに励んだ結果、大きなチャンスに巡り会えたのだと言っていましたが、
仰るとおり、言葉の力はその人の人生をも変えてしまう力があるものなんですね!

応援凸
Re: No title
ぴーちさん、こんばんは ♪

いつもコメント有難うございます。
感謝です。

> おはようございます
> 自分が悩んでいる時に、その思いを汲んで寄り添ってくれる様な言葉を掛けて
> 頂いた時は涙がでる程ありがたく感じるものですよね^^
> そういえば、財津一郎氏の話を思い出しました。
> 友達にいじめを受けて暗い性格に浸っていた時に、たまたま麦踏みの農作業を
> している最中、当時の恩師に
> 「いじめる奴には何の実りもない。しかし君は、踏まれても這い上がり立派な実をつける。
> 今は勝負の時ではなく、近い将来が勝負の
> 時だ。だから、明るく生きなさい」と諭されたそうで、それから財津さんは努めて
> 明るいキャラ作りに励んだ結果、大きなチャンスに巡り会えたのだと言っていましたが、
> 仰るとおり、言葉の力はその人の人生をも変えてしまう力があるものなんですね!

その話私は知りませんでした。
いいお話を聞かせていただき、ありがとうございます。

そうですよね!
その暗さが負の出来事を呼び寄せてしまう事になるのですから、人は暗い雰囲気の人に近寄ろうとは思いませんよね!
笑顔で語られる言葉や、心を震わす言葉は確かに人生を変えるほどの力を持っています。
また、その言葉を信念を持って言い切ることができる、そんな人になれればよいと思っています。
日々の苦難を乗り越えたところに、魂を揺さぶる言葉を見つけることができるようです・・・
>
> 応援凸

ではまた、お伺いいたします!!
ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ