FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

人生の種
「功の成るは成る日に成るにあらず」という言葉が有る

逆に「事の敗るるは、敗るる日に敗るるにあらず。常に元あり」ともいう。

人はある日突然成功するわけではなく、しかるべき種や徳がつまれていて成功する。
また、禍も同じで、人に禍が起きるときは、必ずどこかでその種や不徳がまかれている。

人には分からない様々な苦労はあったけれども、その中で黙々と精進する。

良い種をまくのも悪い種もまくのも全ては自分自身。

人生に対しても仕事に対しても、正直に生きなくてはいけない。

正直に生きてさえいれば、それなりの人が応援してくれる。

正直に謙虚に、感謝ししながら努力し生きる姿勢が良い種となる。


不平や不満、愚痴、嫉妬や怒り、怠惰、不正、暴力などは悪い種となる。

種を巻いたら、良かれ悪かれ芽が出る。

一人でいる時ほど己を慎み、自分と向き合い、いまの自分の立ち位置を見つめる。


誰でも、もしかしたらこれから挫折の日がやってくるかもしれないが、何があっても絶対に自分の信じた道は諦めてほしくない。

人間、絶望に立たされた時に、それを「ピンチはチャンス」と解釈して、捨て身で突進する強靱な志があるか、もう駄目だと落ち込んでいくか。

それが勝敗の分かれ目だという。

大切なのは試練を謙虚に受け止めて、諦めずにその場その場でやれることに全力を尽くすこと。

不幸や試練は大きいほど気づきも大きい。

一歩でも二歩でも前に出るという気持ちが、自分を前進させ未来をひらいていく。

人生の道は一筋であり、その道を不動の心で歩むところに良い種はまかれるのだと思うのです。



人生二度なし (Chi Chi・Select)
人生二度なし (Chi Chi・Select)森 信三

致知出版社 1998-02-10
売り上げランキング : 26733


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



誰かのために尽くす人生が、あなたの未来を拓いていく。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。



スポンサーサイト



テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おはようございます!

仰るとおり、ある日突然成功するものでは無いですね。
それまでの黙々と努力して来た結果、たまたま沸点に到達して
溢れ出てきた。。という感覚に似ているでしょうか^^
勿論、自分に振りかかる災難もある日突然降って湧いた事ではないと思います。
きっと自分自身の考え方や行動が気付かないうちに、悪い癖となって
周りの人々を遠ざけていたり、或いは嫌悪感を抱かせてしまっていたりと
マイナス方向へ傾いて働いてしまっていたのだろうと反省するのですが、
人間どうしても自分の欠点には見て見ぬふりをしてしまいがちです。
自分の弱さや甘さを直視し、反省することから、まずは直していくことが出来れば、
自ずと心もまっすぐに修正されていく様な気がします。

応援凸
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: No title
ぴーちさん、こんばんは ♪

いつもコメント有難うございます。

> おはようございます!
>
> 仰るとおり、ある日突然成功するものでは無いですね。
> それまでの黙々と努力して来た結果、たまたま沸点に到達して
> 溢れ出てきた。。という感覚に似ているでしょうか^^
> 勿論、自分に振りかかる災難もある日突然降って湧いた事ではないと思います。
> きっと自分自身の考え方や行動が気付かないうちに、悪い癖となって
> 周りの人々を遠ざけていたり、或いは嫌悪感を抱かせてしまっていたりと
> マイナス方向へ傾いて働いてしまっていたのだろうと反省するのですが、
> 人間どうしても自分の欠点には見て見ぬふりをしてしまいがちです。
> 自分の弱さや甘さを直視し、反省することから、まずは直していくことが出来れば、
> 自ずと心もまっすぐに修正されていく様な気がします。

己の欲と戦いながら自己を律する心で・・・と思うのですが、知らず知らずのうちに
わがままになったり、謙虚さを忘れ我を出してしまったりと!

プラス思考で物事を考えていると、ついつい自我が頭を持ち上げてきます。
苦難にあえば、マイナス思考が先行し自分の心も病んでくるようです。
人生はそのことの連続で、それを一つ一つ乗り越えていくことしかないようですね!
>
> 応援凸

ではまた、お伺いいたします!!
Re: No title
秘コメさん、こんばんは ♪

コメント有難うございます。
何よりもよかったですね。

人は誰でも小心者で寂しがりやです。
その気持ちを、ストレートに言いえるあなたがすばらしいのです。
4つの葉もまだ健在ですか?
また、お邪魔いたします!!
ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ