FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

日々、好日を創る
「苟(まこと)に日(ひび)に新たに、日々(ひびひび)に新たに、また日(ひび)に新たに」という言葉がある。

朝起きて顔を洗うと同時に心も洗い流す。

毎日新しい心で、何にも一物も持たない心で新しい日々に世界に触れていく。

昨日咲いた花は、今日は散り若葉が芽を出し、木々の様子も一変する

青空には太陽が、曇り空には雨がちらつくこともあり自然の世界は毎日新しい。

しかし、人間の心だけが古いところにこだわって立ち止まっている。


人は運というものをよく口にして「大安吉日」といいう言葉を好む。

それに対して、禅の言葉には「日日是好日(にちにちこれこうにち) 」がある。

これは来る日も来る日も大安吉日ということではない。

吉日であるとか、凶日であるとかそういう区別をしない、とらわれのないことを意味する。


作家の吉川英治は易しくこう解読している。

「晴れた日は晴れを愛し、雨の日は雨を愛す。楽しみあるところに楽しみ、楽しみなきところに楽しむ」

大安とか凶日とかいう差別・区別なしに、その日がどうであろうとその日を受け止めていく。


自然の新陳代謝同様、われわれの体も新陳代謝をして、昨日の細胞に頼らず今日の細胞を創っていく。

すべてが新しくなっていくのだから、心も新しくして、昨日のことは忘れる。

喧嘩したことや人を恨んだことは忘れて、憎いことも嬉しかったこともすべて忘れ、新しい心で今日を迎えていくということが、人間の生き方であり、人生にとって大切なことでもあると思うのです。

今日もまた、好日であることを願っています。



いまをどう生きるのか
いまをどう生きるのか五木 寛之 松原 泰道

致知出版社 2011-09-16
売り上げランキング : 95089


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



誰かのために尽くす人生が、あなたの未来を拓いていく。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。



スポンサーサイト



テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おはようございます!

自然の新陳代謝と同様に、人間も体と心の新陳代謝をする。
生きる道を迷って路頭に迷った時は、自然に逆らわずに渾然一体となる生き方を
求めていくと、その応えが導き出されるのですね^^
今日もニックさんの言葉で、心に鮮度が蘇ったように感じました。
ありがとうございます。
五木さんといえば「下山の思想」という最近の著書が気になっています。
今は下山の時代。山を登る時も大変ですが、下山する時の心得も大切になって
くるというようなお話を耳にしました^^

応援デコ
No title
日々是新なれば、すなわち日々是好日。

松下幸之助の「道をひらく」に出てくる文章です。

大好きな文章なので、

似たような文章を見てびっくり。

んん。。。素晴らしい!
Re: No title
ぴーちさん、こんばんは ♪

いつもコメント有難うございます。

> おはようございます!
>
> 自然の新陳代謝と同様に、人間も体と心の新陳代謝をする。
> 生きる道を迷って路頭に迷った時は、自然に逆らわずに渾然一体となる生き方を
> 求めていくと、その応えが導き出されるのですね^^
> 今日もニックさんの言葉で、心に鮮度が蘇ったように感じました。
> ありがとうございます。
> 五木さんといえば「下山の思想」という最近の著書が気になっています。
> 今は下山の時代。山を登る時も大変ですが、下山する時の心得も大切になって
> くるというようなお話を耳にしました^^

ついついどうでもいい様なことに拘って、自分の目指す道を見失っているように思います。
幸せは心の持ちようだといいますが、心の新陳代謝も必要だと確かに思います。

五木寛之の「下山の思想」私も興味があり、是非読んでみたいと思います。
新たな山に登るには、下山しないと登ることができないように、
また、登山家は登るだけでなく無事下山して初めてその山を征したといいます。
「下山」という言葉には深い意味があるように思います。
>
> 応援デコ

ではまた、お伺いいたします!!
Re: No title
yoshi➳さん、こんばんは ♪

> 日々是新なれば、すなわち日々是好日。
>
> 松下幸之助の「道をひらく」に出てくる文章です。
>
> 大好きな文章なので、
>
> 似たような文章を見てびっくり。
>
> んん。。。素晴らしい!

一日一日を精一杯生きることが大切であり、人生の苦難はいたるところに存在する。
それも自ら受け入れ、そこにも幸せと喜びを見出し歩んでいく日々に、
人間としての道があるように思います。
好日になるよう毎日全力で生きたいものです。

ではまた、お邪魔いたします!!

ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ