FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

善を思う心が人生を拓く
善悪のむくひは、谷にこゑをあぐるがごとくなれば、
善を思ひ善をおこなふには、かならず善のむくひあり、
悪を思ひ悪をおこなへば、かならず悪のむくひ有

中江藤樹(なかえとうじゅ)のかいた「鑑草」の一文です。


善行悪行の報いはやまびこのように返ってくる。

しかし、善行をなすにはまず何よりも善を思う心がなくてはいけない。

自分の心の中に常に善の考え方がなければ善行はできないのです。


逆に言えば、悪行をなす人は常に悪事ばかりを考えているとも言える。

人間は急に思いたって悪行をなすものではない。

前々から考えていたから、それがあるときに出てくる。

したがって、ここで一番大切なことは「思う」ということであり、心にあることが言葉として発せられ、自分の行いとして出てくるのです。

中江藤樹はこのことを説いている。


善を為(な)すは、耕耘(こううん)のごとし
当下の穀(こく)を得ざると雖(いえど)も、必ず秋実を得(う)
悪を作(な)すは、鴆酒(ちんしゅ)を飲むがごとし
即席の燕楽(えんがく)を得ると雖も、必ず死期来る
                                ― 雑説 ―


善行とは、汗水たらしてしんどい思いをして田畑を耕すようなものである。

耕して種を植えてもすぐに実るわけではない。

しかし、必ず秋には実り、その恵みをいただける。

反対に、悪行は毒の入った酒(鴆酒)を飲むようなものである。

酒を飲めば朗らかに楽しくなるけれど、その毒がじわりじわりと体全体にしみ込んで、必ず死期が来る。


われわれは生まれると同時に寿命が決まっている。

“死期が来る”というのは、その寿命を早めてしまうということ。

鴆酒を飲めば、予め決まった寿命を縮めてしまう。

かくの如く、悪行は恐ろしいものだと言っているのです。



中江藤樹 人生百訓
中江藤樹 人生百訓中江 彰

致知出版社 2007-06
売り上げランキング : 143555


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



誰かのために尽くす人生が、あなたの未来を拓いていく。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。



スポンサーサイト



テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おはようございます!

そうですね。
ついつい人間、目先の事だけを考えてしまいがちです。
要領よく生き、物事も適当にこなして、悪事も発覚しない人間が
何故か裕福に暮らしている姿をみると、どうして真面目に生きている
人間が苦労ばかり強いられなければならないんだろうと不公平な
気分になるものですが、長い目でみれば、天は必ず真っ当に生きている
者を見捨てる訳じゃないと思っております。
今日のニックさんのお話でその思いを確信することが出来た事に、
感謝しますm(_ _)m

応援凸
Re: No title
ぴーちさん、こんばんは ♪

いつもコメントありがとうございます。

> おはようございます!
>
> そうですね。
> ついつい人間、目先の事だけを考えてしまいがちです。
> 要領よく生き、物事も適当にこなして、悪事も発覚しない人間が
> 何故か裕福に暮らしている姿をみると、どうして真面目に生きている
> 人間が苦労ばかり強いられなければならないんだろうと不公平な
> 気分になるものですが、長い目でみれば、天は必ず真っ当に生きている
> 者を見捨てる訳じゃないと思っております。
> 今日のニックさんのお話でその思いを確信することが出来た事に、
> 感謝しますm(_ _)m

私も仰る通りのことを考えたことがあります。
人を欺き偽って裕福な生活を送っている。
片や汗水流して苦難に耐えてがんばっても、不幸が続いていく。
なんと世の中は理不尽がことがまかり通るのだろうと・・・

しかし、人生は巡り巡って帰ってくるといいます。
いい加減なことをしていると、いつかは自分に帰り、
自分の代以外に子や孫に、その悪行は因縁となって降りかかったきます。

確かに人をだましたり悪いことをするには、思っていないとできないことですね!
逆を言えば、自分の夢も思い続けていれば必ず叶うということですね!
>
> 応援凸

ではまた、お伺いいたします!!
ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ