FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

人生つまづいて見えるもの
相田みつをという人物との出会いは、社会人となり諸先輩との飲み会で行った居酒屋に飾ってあった作品でした。

何とも言えない字体で最後に「みつを」と書いてあった名前だけが記憶に残っていた。

そのころの相田みつをは、長い苦難の道から紀野一義(きのかずよし)のベストセラー『生きるのが下手な人へ』で紹介され、詩集『にんげんだもの』が脚光を浴びていた。


それまでの相田みつをは、ぼろ屋のような家に住み、貧しい生活をしていた。

きょう食べる米をいま持っているお金で買えるようになれば、もうそれ以上の望みはないと言うほど困窮していた時期もあったという。

自分の作品を方々に売りに行って、それが売れなくて苦労している時でも、紙や墨などの道具類は最高のものを使っていた。


自分はプロの書家である。

プロというのはアマチュアとは絶対差(比べるものがない世界)があるべきであり、アマチュアと違って、プロは書くことでしか生活が成り立たない。

生活のすべてを仕事に捧げるのがプロだと。

だから命懸けで書かないといけないし、そのためには最高の道具が必要だと語っていた。


どんな仕事であれプロはプロの仕事をしなければならない。

しかし、一向に先の見えない効果が現れない仕事は、常に不安であり、つまずくことも多い。

人生での一度や二度の失敗で立ち止まっていては、生かされている意味がない。

生きることの意味は、苦悩を心の内に深く留め、人間の弱さに焦点を当てながら強さと優しさを併せ持つ人になることだと思うのです。

この相田みつをの詩「つまづいたおかげで」も、今の自分の生き方を振り返らせ、強い自戒を促しているように思うのです。


つまづいたりころんだりしたおかげで
物事を深く考えるようになりました

あやまちや失敗をくり返したおかげで
少しずつだが
人のやることを暖かい眼で
見られるようになりました

何回も追いつめられたおかげで
人間としての自分の弱さとだらしなさを
いやというほど知りました

だまされたり裏切られたりしたおかげで
馬鹿正直で親切な人間の暖かさも知りました

そして
身近な人の死に逢うたびに
人のいのちのはかなさと
いま ここに
生きていることの尊さを
骨身にしみて味わいました

人のいのちの尊さを
骨身にしみて 味わったおかげで
人のいのちを ほんとうに大切にする
ほんものの人間に裸で逢うことができました

一人の ほんものの人間に
めぐり逢えたおかげで
それが 縁となり
次々に 沢山のよい人たちに
めぐり逢うことができました
だから わたしの まわりにいる人たちは
みんな よい人ばかりなんです

― 相田みつを 「つまづいたおかげで」 ―



心の詩
心の詩相田 みつを

ダイヤモンド社 1997-05
売り上げランキング : 511217


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



誰かのために尽くす人生が、あなたの未来を拓いていく。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。



スポンサーサイト



テーマ : 大切なこと
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おはようございます!

相田みつをの自叙伝的な話を昔、とんねるずの木梨憲武さん主演の
ドラマで観たことがあります。
今でもその書体を包装紙に印刷して売っている私の住む県の南部の和菓子店には
相田みつをと長年懇意にしていたという先代の意志が生きていると伺った事があります。
http://toraya.watarase.co.jp/html/page14.html
相田先生の謙虛な心。つい忘れてしまう事が多いですが、
偶発的な事でも、実は全て自分にとっては必然的であり、
そのどの現象も、自分にとっては成長の糧であったのだ、起こってくれて
ありがとうと感謝の気持ちを持つことの大切さを
教えてくれている気がします。
いつまでも大切にしておきたい言葉です。

応援凸
No title
おはようございます☆
みつをさんの詩を、最初にどこで見たのかは覚えていませんが
すごく、グッときたことを覚えています!!
「つまづいた おかげで」すごいですねっ!!
私も、いっぱい悪いことや、失敗したり、色んなことがありましたが
だからこそ、今、こんなに色んな事を考えられるようになってきたのかな?
少しは成長しているのかな?と思えました・・・。何かない限り、成長できない・考えることが
出来ないのかもしれませんねっ☆
No title
人生において無駄なことなど何ひとつないと改めて教えられますね。
無駄なことにも何か意味があるのでしょうし。

わが子にそんな人生の気付きを教えてあげられるような親になりたいな・・・
と今の自分により一層響く今日の一ページです。

ニックさんの書かれる内容はいつも尊い教えですね。

まだまだ私には読み解くのに難しいくらい世の中には
立派な方(ニックさんをはじめ)がいるんだなと、自分という人間の小ささ感じることができます。

相田みつをさんはシンプルな文章ながら実に奥の深い
分かりやすくて温かい言葉が並んでいますね♪

今日もありがとうございます。
Re: No title
ぴーちさん、こんばんは ♪

いつもコメント有難うございます。

> おはようございます!
>
> 相田みつをの自叙伝的な話を昔、とんねるずの木梨憲武さん主演の
> ドラマで観たことがあります。
> 今でもその書体を包装紙に印刷して売っている私の住む県の南部の和菓子店には
> 相田みつをと長年懇意にしていたという先代の意志が生きていると伺った事があります。
> http://toraya.watarase.co.jp/html/page14.html
> 相田先生の謙虛な心。つい忘れてしまう事が多いですが、
> 偶発的な事でも、実は全て自分にとっては必然的であり、
> そのどの現象も、自分にとっては成長の糧であったのだ、起こってくれて
> ありがとうと感謝の気持ちを持つことの大切さを
> 教えてくれている気がします。
> いつまでも大切にしておきたい言葉です。

日ごろの忙しさに、ついつい忘れてしまう人間の心の言葉に巡り合うとホッとします。
人として忘れてはいけない心が相田みつをにはあります。
人生はつまづいて多くのことを学びながら成長していくところに意味があるのだと思うのです。

順調な時は見えるものはごく少なく、つまづく事でいままで見えなかった多くのことが見えてくる。
綺麗なものや汚いもの、優しさや憎しみなどその言葉の意味を再認識したとき、人に優しくなれる自分が
いるように思います。
>
> 応援凸

ではまた、お伺いいたします!!
Re: No title
☆さとさと☆ さん、こんばんは ♪

コメント有難うございます。

> おはようございます☆
> みつをさんの詩を、最初にどこで見たのかは覚えていませんが
> すごく、グッときたことを覚えています!!
> 「つまづいた おかげで」すごいですねっ!!
> 私も、いっぱい悪いことや、失敗したり、色んなことがありましたが
> だからこそ、今、こんなに色んな事を考えられるようになってきたのかな?
> 少しは成長しているのかな?と思えました・・・。何かない限り、成長できない・考えることが
> 出来ないのかもしれませんねっ☆

彼の詩は確かにグッときますね!
人生の苦難を乗り越えるだけの志を持った人は、発する言葉にも
魂を揺さぶるものがあります。
人は迷った時、一道を貫いた人の言葉に励まされます。
いくつになっても感動する出会いは、学ぶことから始まるようです。
まだまだ、勉強です!

ではまた、お邪魔させていただきます!!
Re: No title
こまり@さん、こんばんは ♪

コメント有難うございます。

> 人生において無駄なことなど何ひとつないと改めて教えられますね。
> 無駄なことにも何か意味があるのでしょうし。

人は心の持ちかた一つで幸不幸になるといいます。
何があっても明るく前向きな気持ちを持ち続けると、高徳が向こうからやってくるようです。
歴史上の偉人達もそうやって苦を楽に変え徳を積む人生を歩んでいます。
>
> わが子にそんな人生の気付きを教えてあげられるような親になりたいな・・・
> と今の自分により一層響く今日の一ページです。

あなたなら大丈夫です。
これからもいろいろなことを学び、いろいろな人と出会い、今と同じように
よっくんに愛情を注いでいけば良いだけです。
誰でも人生は手探り心探りで生きています。
その時その時を一所懸命生きていけば、子供はその姿で悟るのだと思います。
>
> ニックさんの書かれる内容はいつも尊い教えですね。
>
> まだまだ私には読み解くのに難しいくらい世の中には
> 立派な方(ニックさんをはじめ)がいるんだなと、自分という人間の小ささ感じることができます。

人生長く生きていると、いろいろな経験をするので、立派でも何でもありません。
ただ、人に優しく自分に強くなるために、学ぶ時間と意欲だけは若い時に比べ増えました。
>
> 相田みつをさんはシンプルな文章ながら実に奥の深い
> 分かりやすくて温かい言葉が並んでいますね♪

これからの人生、心の大切さを求めに、
ちかじか相田みつを美術館に行きたいと思っています。
>
> 今日もありがとうございます。

ではまた、お邪魔させていただきます!!
ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ