FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

お花見散歩 -桜と夢と人生―
ここのところ20度近い気温が続き、桜の花もあっという間に咲いてしまった。

先週末はまだ五分も咲いていなかったが、今日はもう散り始めていた。

週末はまた雨模様ということで、散りきらない桜を撮りに昼休み公園に・・・

桜1


春休み中に、散歩がてらこの公園に何度かきたが、その時つぼみのままの桜も今は満開で、ひらひらと散り始めていました。

今年の桜は、寒暖が激しく咲いた花もしばらくはもつと聞いていましたが、この様子だと週末の雨でほとんど散ってしまいそうな予感。


毎年見る桜も、その時の心の有りようで感じ方は違う。

争い事や健康状態、お金のことなど苦難の中で見上げる桜は、昨年と同じには見えてこない。

また夢に向かって見上げる桜には、希望の光が心を包み込んでやまない。


私たちは春夏秋冬の繰り返しの中で生かされている。

その変化の中において人は生きているのだと感じる。

大切なことは、その変化を拒否するのではなくて、春は春らしく、夏が来れば夏らしく、冬が来れば冬に相応するような生き方をしていくというのが人生というもの。

いつも暖かい春ばかり続くわけではないし、過ごしやすい秋の季候がいつまでも続くわけでもない。

桜3

季節の息吹とともに、それを素直に受け入れ、望みを失わずに生き続けるところに、人生の桜もまた違って観えるのだと思います。


今日もよし 明日もまたよし あさっても よしよしよしと 暮らす一日  
               
                                ―平澤興より―


人は常に夢に向かって前向きに進んでいくことが大事であり、そのことで素晴らしい出会いや運にも恵まれる。

一年に一度の桜、あなたが見上げる桜の先には、夢がある人生が秘められていることを願っています。




誰かのために尽くす人生が、あなたの未来を拓いていく。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。



スポンサーサイト



テーマ : 桜 花見
ジャンル : 地域情報

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おはようございます!

ニックさんも今日は桜の話題だったんですね^^私も実はお昼からUPさせて
いただく記事に、桜を取り上げさせていただいたんです♪
桜も開化するまでは、今か今かと待ちわびておりますが、
気温の上昇と共に、今年は一気に開化してしまいましたね(^_^;)
それでもニックさんの所の桜も見事に花を咲かせているじゃないですか^^

仰るとおり、日本には有難いことに四季がありますが
日本人の心の繊細さや、感受性の豊かさは、この四季が
あってこそ、育まれて来た特有の性質だと思います。
そして日本がどんな苦難に陥っても、その都度、その都度
臨機応変に対応していける能力はその気候風土で培われて
いったものであるとしたら、これからもその底力を十分発揮して
苦難を乗り越えていければいいなと思います。
応援凸
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: No title
ぴーちさん、こんばんは ♪

いつもコメント有難うございます。

> おはようございます!
>
> ニックさんも今日は桜の話題だったんですね^^私も実はお昼からUPさせて
> いただく記事に、桜を取り上げさせていただいたんです♪
> 桜も開化するまでは、今か今かと待ちわびておりますが、
> 気温の上昇と共に、今年は一気に開化してしまいましたね(^_^;)
> それでもニックさんの所の桜も見事に花を咲かせているじゃないですか^^

最近は良く波長が合うみたいで、嬉しい限りです。
あっという間に満開になりましたね。
今日も木によっては満開を楽しめる状況が続いていますが、
ひらひら散っている桜を見るのもいいものです。
>
> 仰るとおり、日本には有難いことに四季がありますが
> 日本人の心の繊細さや、感受性の豊かさは、この四季が
> あってこそ、育まれて来た特有の性質だと思います。
> そして日本がどんな苦難に陥っても、その都度、その都度
> 臨機応変に対応していける能力はその気候風土で培われて
> いったものであるとしたら、これからもその底力を十分発揮して
> 苦難を乗り越えていければいいなと思います。
> 応援凸

仰る通りです。
どんなんに時代が変わっても、受け継がれていかななければ
ならないものは大事にしたいですね。
時代の変化という言葉一つで、日本人としての大切なものが忘れ去られていく。
元総理大臣の何とかが、自己の満足のためにこの国を笑い物にしているようでは
この国の将来も危ういものです。

ではまた、お伺いたします!!
Re: No title
秘コメさん、こんばんは ♪

コメント有難うございます。

私も今年の桜は昨年と違った思いで見上げていました。
区切りの過去を振り返らず、拓いていく日々の道を思い、
頑張るのみと心に言い聞かせて見上げていました。

ではまた、お邪魔いたします!!
No title
こんにちは。

桜綺麗です。
でも、その時の気持ちによって、
はらはらと散る花びらを美しく感じながらも、涙がこぼれそうになったり、
青空を背景にした、薄桃色に励まされるように、気持ちが新たになったり・・・
色々な気持ちを呼び起こす、花ですね。

こちらは、開花はまだまだ先ですが、
私はどんな気持ちで今年の桜を見上げるのかな。(^^)
よしよしよしと暮らす一日。いいですね。
Re: No title
ひいちさん、こんばんは ♪

いつもコメント有難うございます。

> こんにちは。
>
> 桜綺麗です。
> でも、その時の気持ちによって、
> はらはらと散る花びらを美しく感じながらも、涙がこぼれそうになったり、
> 青空を背景にした、薄桃色に励まされるように、気持ちが新たになったり・・・
> 色々な気持ちを呼び起こす、花ですね。

私は桜の花を見る時より新緑の葉桜が一番好きです。
葉桜を見ていると、黄緑色に柔らかな葉に希望と勇気をいただけるので、
高校時代から葉桜を好んで見に行くようになりました。
>
> こちらは、開花はまだまだ先ですが、
> 私はどんな気持ちで今年の桜を見上げるのかな。(^^)
> よしよしよしと暮らす一日。いいですね。

そちらの開花はまだのようですが、桜の便りもブログでご紹介を・・・
日々の小さな出来事も、春の訪れと共に幸せに感じることができる
心をいつも持っていたいと願っています。

ではまた、お邪魔いたします!!
ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ