FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

かけがえのない日々
長い人生や仕事には晴れの日(陽)もあれば、雨の日(陰)もある。

「禍福は糾える縄の如し」といわれるとおり、人生は陰と陽を常に繰り返しながら展開している。

陽の中に陰が、陰の中に陽が潜んでいることを知るのは、人生にとってもとても大切だと感じる。


順調な状態は幸福、好調、活発、健康、得意といった言葉で表現できるが、その中には逆境、不調、停滞、不健康、失意といった落とし穴(陰の状態)が必ず潜んでいる。

だから、ちょっとしたサインにも敏感にならなくていけない。


逆もまたしかりで、いかなる逆境の時でも明るい光は必ず潜んでいるのです。

決して希望を捨てることがあってはならない。

そして自分が遭遇する出来事には必ず意味がある。

それを知ることが人生の順逆をこえる一つの道だと思うのです。


人生のどん底で経験したことや出合いによって、人生は大きく変わるという。

どん底で出合ったからこそその価値が分かり、悩みにも真剣に耳を傾けてもらえるようになるのです。


あなたが体験した雨の日の思いは、あなただけの体験ではない。

現在のあなたの周囲にいる人、あなたがこれから出会う人のためにあなたに必要な体験なのです。


心がかき乱れるような日々は決して無駄ではない。

それは再出発・再創造のためにかけがえのない日々なのです。



かけがえのない日々 (新潮文庫)
かけがえのない日々 (新潮文庫)柳田 邦男

新潮社 1997-04
売り上げランキング : 810657


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



誰かのために尽くす人生が、あなたの未来を拓いていく。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。



スポンサーサイト



テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おはようございます!

そうですよね。私も恥ずかしながらようやく
最近になり、その法則が判るようになりました(^^ゞ
これまでの自分にとっての悲しい、苦しい出来事は
自分が成長する過程では必要であった出来事だったのだなと
振り返って見た時に、その出来事に感謝出来るように
なっている自分がいます。
まさにピンチはチャンスなんですね・・・。
応援凸
Re: No title
ぴーちさん、こんばんは ♪

いつもコメント有難うございます。

> おはようございます!
>
> そうですよね。私も恥ずかしながらようやく
> 最近になり、その法則が判るようになりました(^^ゞ
> これまでの自分にとっての悲しい、苦しい出来事は
> 自分が成長する過程では必要であった出来事だったのだなと
> 振り返って見た時に、その出来事に感謝出来るように
> なっている自分がいます。
> まさにピンチはチャンスなんですね・・・。
> 応援凸

人生で遭遇する出来事には、全て意味があるようです。
そしてその意味をどう理解するかは、人によって違います。
陽と捉えるか陰と捉えるかによって人生は大きく変わりますが、
日ごろの行いで不徳を積んでいる人は、陽の当たる方向が見えてこないようです。

人に迷惑をかけて生きる人生ほど無意味なものはなく、またそれを直そうと
しない人間は、その行いは罪そのものだといいます。
そんな人間にだけはならないよう頑張ってます・・・・

ではまた、お伺いいたします!!
ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ