FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

不動の心を養う
どんな些細なことでも、人生の岐路に直面すると人の心は揺れ動くもの。

そんな時でも、動じない心をもって対処しなさいと韻を踏んだように語る経営者がいる。

確かに心の動揺が判断を鈍らせ、間違った道に進ませる一つの要因にもなる。

人は誰しも何事にも動じない不動の心を持ちたいと願う。

特に経営に携わっている者であれば尚更のことのようです。


一方人生における不動の心とは、「何が起きても動じない心」というのではなく、人生を歩む過程にある幸不幸のすべてを前向きに受け入れられる心を持つことだと考えます。

そして、その不動の心を持つためには、人に責任転嫁をしないこと、人と比べないことである。

人と比べるから優越感や劣等感が生まれる。

自分の身の回りに起こる不都合や逆境、試練はその人に何かを気づかせようとして必然的に起こる。

人間的成長を促すために神様が用意したその試練にしっかり心を開いて向き合うこと。

そうすれば、どんな不条理なことが起こっても、「いま自分にはこういうメッセージが届こうとしているんだな」と、いったん踏みとどまって前向きに物事を捉えられるようになる。

するといつの間にか不平、不満は消えていく。

そしてその段階をさらに越えていくと、試練そのものに対しても逆に感謝の気持ちを持てるようになる。

その終着点に向けて歩んでいく自分との戦いが、不動の心を養うことなのである。



結果が出るまでやり抜く人、一歩前で諦める人―本物の経営者が心酔した“不動”の精神 二宮尊徳の実践哲学
結果が出るまでやり抜く人、一歩前で諦める人―本物の経営者が心酔した“不動”の精神 二宮尊徳の実践哲学永川 幸樹

青春出版社 2001-04
売り上げランキング : 634288


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



誰かのために尽くす人生が、あなたの未来を拓いていく。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。



スポンサーサイト



テーマ : 大切なこと
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おはようございます!
そうですよね。
自分が何か一生懸命に突き進もうとする場面で
かならず足元を掬われそうになる事がありますが、それも
その人が本気でその道に突き進もうとしているものなのか、
試される為に起こる不幸だと思います。
そしてそれを乗り越えると更に今までよりも、また難度の高い災難が
降り掛かって来る。自分が真剣になればなるほど、振りかかるものは
深刻さが増してくるもののように感じます。
逆に言えば、災難が降りかかって来ない状態と言うことは自分が前向きに
頑張っていない証拠なのかも知れませんよね(^^ゞ
自分を少しでも成長させたいと願う時には、それなりの覚悟で
歩んでいきたいものです。

応援凸
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: No title
ぴーちさん、こんばんは ♪

いつもコメント有難うございます。

> おはようございます!
> そうですよね。
> 自分が何か一生懸命に突き進もうとする場面で
> かならず足元を掬われそうになる事がありますが、それも
> その人が本気でその道に突き進もうとしているものなのか、
> 試される為に起こる不幸だと思います。
> そしてそれを乗り越えると更に今までよりも、また難度の高い災難が
> 降り掛かって来る。自分が真剣になればなるほど、振りかかるものは
> 深刻さが増してくるもののように感じます。
> 逆に言えば、災難が降りかかって来ない状態と言うことは自分が前向きに
> 頑張っていない証拠なのかも知れませんよね(^^ゞ
> 自分を少しでも成長させたいと願う時には、それなりの覚悟で
> 歩んでいきたいものです。

そのようです。
人生を真剣に生きている人ほど苦難に遭遇しますが、
それを超える力も持っているようです。

いい加減な人生を歩んでいれば、降りかかる苦難に押しつぶされ
出口の見えない底をはいずり回り、人生を台無しにする。
日々真剣に生きる、これが幸せな人生を歩む基本であると思います。
>
> 応援凸

ではまた、お伺いいたします!!
Re: No title
秘コメさんこんばんは ♪

コメント有難うございます。
自分を心から愛することで、今の逆境を一つずつ受け入れてみることも大切だと思います。
日々一日一日を一所懸命、自分のペースで歩いていくところに、小さな幸せの芽が育ち
大きな幸せに繋がっていくのだと思います。
きっと良いことがあります。
私はそれを信じています。

ではまた、お邪魔いたします!!
Re: No title
秘コメさん、こんばんは ♪

コメント有難うございます。

人生の節目に色々なことが起こるようですが、今思うとそれも生かされている証拠
なのだと思います。
人生を試され、乗り越えたところに、今までにない優しい心が芽生えている。
そんな人生を経験しているようです。

平穏な人生を歩むより、激動の人生を歩むところに意味を見出し、
これからの人生を生きていけたら良いと思っています。

ではまた、お邪魔いたします!!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: No title
秘コメさん、こんばんは ♪

コメんと有難うございます。
お体を大切に無理をせず、ゆっくりでもいい。
あなたの心に芽生える新たな人生を応援しています。

ではまた、お邪魔いたします!!
ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ