FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

人生の目的  ― 生を終えるとき―
週末の金曜日は、お世話になっている財団の理事長が任期満了で退任され、その送別会に出てきました。

この近辺ではちょっと有名な京懐石のお店。

今までもいろいろな歓送迎会に出ているが、京懐石料理店での送別会はさほどない。

一つには、やはり料理を目で観て味わうという観点から堅苦しさもあり、値段もそこそこ高いので出席する人は限られてしまう。

今回も限られた人での送別会となりました。


京懐石りほう

ビールで乾杯をし、ワインから始まりいも焼酎、日本酒と酒がすすみ、時間をおいて出される懐石料理に箸をつけながら話も盛り上がりました。

役所で定年退職をされ、6年間勤めた財団を退職された理事長も、明日の土曜日からは奥様と琵琶湖の桜見物に行かれるとか・・・

退職してほっとする半面、一日、一週間の時間の過ごし方をきちんと決め、ボケないよう心がけるそうです。

そして66歳から、今までやりたくても出来なかった陶芸を勉強し、自分の陶器を作ると話していた。

上に立つ人は常に自分の人生においても挑戦を続け、自分を磨いていこうとする姿勢が強い。


自分の体、自分の命は自分のものではなく、全て天地から授かったもの。

天力から授かったものは粗末にせず、その価値を最後まで十分に発揮し、時間がきたら天地に返すという生き方が、自然の摂理に叶う生き方である。

自分という人格を年とともに成熟させ、もっとも完熟した形で終焉を迎え生を終える。

そんな人生を歩むためには、まだまだやり残したことが有ると感じた一日でした。



誰かのために尽くす人生が、あなたの未来を拓いていく。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。



スポンサーサイト



テーマ : 大切なこと
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おはようございます!

京懐石ですか^^
私は未だに箸を付けた事はございませんが、美味しそうですね!

私も仕事柄、様々な業種の方とお話させていただくことが
ありますが、やはり役職を退いてもなお、自分の趣味に意欲を燃やして
生き生きと過ごしていらっしゃる方のお話を生で聞いていると、その人から
伝わってくる強い気概に圧倒されることがあります。
思わず手をかざしてその強いオーラを吸収させていただきたい気分になります(笑)
常に努力し、生きがいを求めて前向きな方の生き方を是非、お手本に
していきたいものだと思いますね。
応援凸
Re: No title
ぴーちさん、こんばんは ♪

いつもコメント有難うございます。

> おはようございます!
>
> 京懐石ですか^^
> 私は未だに箸を付けた事はございませんが、美味しそうですね!

私的には居酒屋で焼き鳥やくし揚げをつまみながら飲む方が好きです。
懐石料理などの洒落たお店はどうも苦手で、今回も何を食べたか記憶にありません。
これが美味しかったという印象もなく、ただただ値段が高かったように思います。
>
> 私も仕事柄、様々な業種の方とお話させていただくことが
> ありますが、やはり役職を退いてもなお、自分の趣味に意欲を燃やして
> 生き生きと過ごしていらっしゃる方のお話を生で聞いていると、その人から
> 伝わってくる強い気概に圧倒されることがあります。
> 思わず手をかざしてその強いオーラを吸収させていただきたい気分になります(笑)
> 常に努力し、生きがいを求めて前向きな方の生き方を是非、お手本に
> していきたいものだと思いますね。
> 応援凸

第二、第三の人生も命が尽きるまでは、学ぶことに貪欲でありたいと思います。
その域に達するまでは、まだまだ今の仕事の延長で、第二の人生に足を入れることは
ないように思います。
常に前を向いて、つねに前進していきたいと思いますが・・・・

ではまた、お伺いいたします!!
ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ