FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

日々雑感 ― トップの一声 ―
4月という月は、去った人もいれば入って来る人もいる。

お世話になっている仕事先でも、昨日は新入社員や移動してきた人の辞令交付式に立ち合ってきました。

その企業はトップも変わり、40人余りの事例が交付された後、トップの挨拶も・・・

新たな環境でこの企業をどのように運営していくのか、希望と抱負を語っていた。


最近の企業トップを見ていると、昔に比べ個性のある方がいなくなったように思う。

順風漫歩な人生が無いように、企業の道も山と谷の繰り返しである。

そういう経験を少なからず一度や二度踏んでいるだろうと思われるトップにしては、迫力のない挨拶をする人もいる。

企業のトップである以上、強いリーダーシップを発揮する第一声にしては、その思いが伝わらない挨拶だったように思う。


(し)は以(もって)て弘毅(こうき)ならざるべからず。
(にん)重くして道遠し。
(じん)以て己(おの)が任と為(な)す。
また重からずや。
死して後(のち)(や)む。
また遠からずや


『論語』一節である。

士は度量が広く意志が強固でなければならない。

それは任務が重く、道が遠いからである。

仁を実践していくことを自分の任務とする。

なんと重いではないか。

全力を尽くして死ぬまで事に当たる。

なんと遠いではないか。


企業や国のリーダーにはこういう気概を持った人が就くべきであり、中途半端な思いでは何事も進まない。

日々常に前進していく気力と体力かなければ、過去の栄光などすぐに消え去っていく時代。

新しいものを生み出していこうという気迫で、常に前進して欲しいと着任したりーダーには願う一日となりました。



誰かのために尽くす人生が、あなたの未来を拓いていく。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。



スポンサーサイト



テーマ : 自己啓発
ジャンル : ビジネス

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おはようございます!

先代が叩き上げで大きく成長させてきた企業を次世代の人間は
すっかり出来上がっている会社を引き継いでいくわけですので、
それほどの苦労をする事が無くなります。
忍耐や努力、根性は苦労をしないと心に宿るものではないので、
仰るとおり、気概の欠片も感じられないトップが増えているのも
致し方ない事なのでしょうね(^^ゞ
この国の二世政治家達も、同じことが言える様に思います。

応援凸
Re: No title
ぴーちさん、こんばんは ♪

いつもコメント有難うございます。

> おはようございます!
>
> 先代が叩き上げで大きく成長させてきた企業を次世代の人間は
> すっかり出来上がっている会社を引き継いでいくわけですので、
> それほどの苦労をする事が無くなります。
> 忍耐や努力、根性は苦労をしないと心に宿るものではないので、
> 仰るとおり、気概の欠片も感じられないトップが増えているのも
> 致し方ない事なのでしょうね(^^ゞ
> この国の二世政治家達も、同じことが言える様に思います。

昔の経営者は、事あるごとに熱くその思いを語っていました。
今のトップは、仕事に対する情熱もさほど感じられない人が多く、
特に天下ってきた人にはそのような傾向が顕著に表れすね。

迫力のある情熱にあふれた経営者が、次の時代を担う経営者の卵を育てる
のだと思います。
それがなければ、企業「の繁栄もなくこの国を活性化させることもできないと
思います。
>
> 応援凸

今日は記事のアップが遅くなり申し訳ありませんでした。

ではまた、お伺いいたします!!
ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ