FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

生き方とは ―天に恥じない生き方―
自ら彊(つと)めて息(や)まざるは天の道なり。  ―言志後録より―

昼夜怠りなく天体が勉め運行しているのは天の道である。

これと同様に、自ら勉み怠らないのが君子の道である、という意味。


天を以て得る者は固く、人を以て得る者は脆(もろ)し。 ―言志後録より―

天然自然の法則によって得たものは堅固なものであり、人の智謀(ちぼう)によって得たものは脆いものである、という意味。


天の道とは、天を尊敬してそれに従うこと。

人を相手にするのではなく、天を相手にして生きること、天に恥ずかしくない生き方をすることを意味している。

天に限らず、神仏や大自然、造物主など様々な表現があるが、人間が人知を越えた大きな存在によって生かされていることを理解し、その存在を敬い、感謝し、報いていこうとする思いがなければ、いくら学問を積んでも得るところは少ないようです。


人生に同じ出来事は起こらないが、同じ韻を踏むことはよくある。

物事を暗く考える人間は暗い運命を引き寄せる。

天を信じ、明るく明るく考えれば運命からも愛され、幸せな人生を築くことができるという。


人生の分かれ道はそんなところにあり、過ぎたことをいつまでもくよくよと思い悩むほどつまらない人生もない。

考えても仕方ないことをいつまでもくよくよと引きづらないように、常に心がけたいものです。



誰かのために尽くす人生が、あなたの未来を拓いていく。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。



スポンサーサイト



テーマ : 大切なこと
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おはようございます!

この世の中、人それぞれ色々な神仏に
手を合わせて生きていますが、
やはり人は仰るとおり、人の人知を超えた大きな存在に
祈りを捧げるべきだと私も信じています。
例えば、人間よりも下等動物を祀るということは
その法則からすれば、真逆的な考えで、方角からいえば、
下を向きながら生きている事に似ています。
更に歴史に名を残した人物に対して手を合わせる事も
ただ単にその人の生涯が世に認められただけで、多くの
人々を救済出来るだけの力が備わっているかというと
それは到底ムリな話で、いくら世に名前を残した人物で
あるとしても、人である限りは皆同じ同等であり、同じ凡夫の身で
あったのですから、これもまた何のご利益も無いことだと思います。
したがって、人間よりもはるかに次元の高い存在の教えに従う事が
本来人間が求めていくべき、自然の考え方だと思いますね。
少々語弊のある言い方をしてしまい、申し訳ありません。

応援凸
Re: No title
ぴーちさん、こんばんは ♪

いつもコメント有難うございます。

> おはようございます!
>
> この世の中、人それぞれ色々な神仏に
> 手を合わせて生きていますが、
> やはり人は仰るとおり、人の人知を超えた大きな存在に
> 祈りを捧げるべきだと私も信じています。
> 例えば、人間よりも下等動物を祀るということは
> その法則からすれば、真逆的な考えで、方角からいえば、
> 下を向きながら生きている事に似ています。
> 更に歴史に名を残した人物に対して手を合わせる事も
> ただ単にその人の生涯が世に認められただけで、多くの
> 人々を救済出来るだけの力が備わっているかというと
> それは到底ムリな話で、いくら世に名前を残した人物で
> あるとしても、人である限りは皆同じ同等であり、同じ凡夫の身で
> あったのですから、これもまた何のご利益も無いことだと思います。
> したがって、人間よりもはるかに次元の高い存在の教えに従う事が
> 本来人間が求めていくべき、自然の考え方だと思いますね。
> 少々語弊のある言い方をしてしまい、申し訳ありません。

私も同感です。
本来人間は何をするにしても、切磋琢磨して競い合うところに進歩があるのだと思います。
自分より優れた人物に学ぶことは大切であり、その人物がいなければ先達の教えを書物などで
学び、その叡智を身につけることが必要だと思います。

最近よく思うのですが、自分の欠点や悪いことを自覚していながら、それを直さない人がいます。
そういう人ほど始末におえない。
自分の間違った行いを直せない人ほど愚かな人間はいない。
私のクライアント先にもそんな人が一人います。
躁と鬱がはっきり分かる独り言の多い中年叔母さんです。
>
> 応援凸

ではまた、お伺いいたします!!
ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ