FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

人生の苦楽
一つの道を究めていくには精進を続けていかなければならないが、そのためにはまず考え方を変える必要がある。

考え方が変わると行動が変わる。

行動が変わると人生の結果も変わる。

つらい仕事をしなければならないとか、職場でいやな人と毎日顔を会わなければならないと考えていたら、ずっと苦しみが続きます。

そして苦しみから逃れるために手を抜こうとか、違う仕事を見つけようとつい考える。


「苦楽吉祥」と言う言葉がある。

結局苦楽があるから吉祥がある。

苦しいけど楽しいと考えを変えれば、必ず吉祥はくる。

努力した先に本当の楽しさがある。

人生の本当の喜びや楽しさは精進の先にしかないのです。


「楽」には「楽しい」という意味と、「ラクだ」という2つの意味がある。

毎日を「ラク」したいと思って生きていたのでは、「嬉しい」とか「楽しい」という感覚すら湧き上がってこない。

それは、やはり努力したからこそ得られるものだと思うのです。

「楽」という字には「多くの人が集まってくる」という意味もあるそうです。

一所懸命いい仕事を楽しんでやっていると、「あいつ、楽しそうだな」と人が寄ってくる。

寄ってきてくれた人たちに「あいつと一緒だと楽しいな」と思われ、また人が寄ってくる。

そうなると、どんな苦しいことがあっても楽しくなる。

人生の苦楽とは表裏一体であり、その場で光るような生き方をしていれば、苦は必ず楽をもたらすのだと思うのです。



いい言葉は、いい人生をつくる―いつも私は「言葉の力」を味方にしてきた (成美文庫)
いい言葉は、いい人生をつくる―いつも私は「言葉の力」を味方にしてきた (成美文庫)斎藤 茂太

成美堂出版 2005-01
売り上げランキング : 7207


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



誰かのために尽くす人生が、あなたの未来を拓いていく。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。



スポンサーサイト



テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おはようございます!

確かに毎日豪勢な食事ばかりしていては、いくらそれが美味しい食事で
あっても毎日そんな食事ばかりをしていては、美味しいものも、美味しいとは
感じられずに、あろうことか、次第に不味く感じたりするものです。
そしてたまに食べる質素な食事の方が、たまらなく美味しかったりするものですね(笑)

仰るとおり、楽ばかりしていると、本来自分にとっては楽しい事のはずが、
次第に楽しさからかけ離れていき、結果的には苦痛にさえ思う事も。

苦労をしたのちに訪れる安住な気持ちは、心に沁み渡り
心底その有難味を感じる事が出来るように思います。

応援凸
Re: No title
ぴーちさん、こんばんは ♪

いつもコメント有難うございます。

> おはようございます!
>
> 確かに毎日豪勢な食事ばかりしていては、いくらそれが美味しい食事で
> あっても毎日そんな食事ばかりをしていては、美味しいものも、美味しいとは
> 感じられずに、あろうことか、次第に不味く感じたりするものです。
> そしてたまに食べる質素な食事の方が、たまらなく美味しかったりするものですね(笑)

毎日平凡な生活よりも、辛いことや悩むことに立ち向かう中で打ち勝っていくことが、
喜びや自信を何倍にもするようです。
そうは言っても、目の前の苦難を克服するには大変な努力と忍耐が必要ですね。
>
> 仰るとおり、楽ばかりしていると、本来自分にとっては楽しい事のはずが、
> 次第に楽しさからかけ離れていき、結果的には苦痛にさえ思う事も。

楽になれてしまうと、些細なことで悩んだり、つまらないことに翻弄され、
人生の貴重な時間を無駄に過ごしてしまうことになります。
人生の志をしっかり持って、何ごとにもひるまない姿勢で生きたいものです。
>
> 苦労をしたのちに訪れる安住な気持ちは、心に沁み渡り
> 心底その有難味を感じる事が出来るように思います。

仰る通りです。
苦難の中に人生の光が見えてくるのだと思います。
>
> 応援凸

ではまた、お伺いいたします!!
ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ