FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

人は生まれながらにして違うもの


忿(ふん)を絶ち、瞋(しん)を棄て、人の違(たが)ふを怒らざれ。
人皆心有り。
心各(おのおの)(しゅう)有り。
(かれ)(ぜ)とするときは則ち我は非とす。
我是とするときは則ち彼は非とす。
我必ずしも聖にあらず、彼必ずしも愚に非(あら)ず。
共に是(こ)れ凡夫(ぼんぷ)のみ。
是非の理(ことわり)(なん)ぞ能(よ)く定むべき。
相共に賢愚なること鐶(みみがね)の端(はし)無きが如(ごと)し。
是を以(もっ)て、彼(か)の人瞋(いか)ると雖(いえど)も、還(かえ)つて我が失を恐れよ。
我獨(ひと)り得たりと雖も、衆に從ひて同じく擧(おこな)へ。

                                ―聖徳太子より―



心中の憤りをなくし、憤りを表情に出さず、他人が自分と違ったことをしたとしても怒ってはならない。

人それぞれ価値観が違う。

相手がよいと思っても自分はよくないこともあるし、自分がよいと思っても相手がよくないと思うこともある。

自分が必ず聖人で、相手が愚かということはない。

共に凡夫なのだ。

これがいい、悪いと誰が定められるというのか。

誰もが賢くもあり愚かでもある。

それは耳輪、即ち輪に切れ目がないのと同じなのだ。

相手が憤っていたら、自分が間違いではないかと恐れなさい。

自分はこうだと思っても、皆に従って行動しなさい。



組織で仕事をする以上、時には意見が合わないこともある。

そんな場合、自分の意見が正しいとして遮二無二通そうとするのではなく、時には一歩引いて皆の意見に耳を傾ける謙虚さも必要になる。

どんな折にも、独断は避け、共に取り組む心構えを忘れてはならない。



聖徳太子の言葉
聖徳太子の言葉大角 修

エイ出版社 2011-10-24
売り上げランキング : 381353


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



誰かのために尽くす人生が、あなたの未来を拓いていく。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。



スポンサーサイト



テーマ : 大切なこと
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おはようございます!

夫婦や恋人などが別れたりすると
お互いが相手をいかにも最低な人間であった様に周りの人間に
言いふらして歩く人がいますが、
実際的に救いようも無い最低な人間と呼ばれる人は少なく、たまたま
お付き合いする中で意見の相違などがあったり、次第にお互いの心にワガママが
生じてしまってとか、そういう理由で噛み合わなくなってしまった場合が多く
決して、人間的な部分が最低では無いと言うことは言えますよね。
最低だと思うなら、最初からその人とお付き合いしようなどと考えなかったでしょうし(^^ゞ
きっと、誰もが相手を悪者にして、自分を正当化しようと思うのでしょうが、
仰るとおり、相手が愚かな人間ではなく、互いが歩み寄る気持ちに
欠けていただけという事になるんでしょうね。

応援凸
Re: No title
ぴーちさん、こんばんは ♪

いつもコメント有難うございます。

> おはようございます!
>
> 夫婦や恋人などが別れたりすると
> お互いが相手をいかにも最低な人間であった様に周りの人間に
> 言いふらして歩く人がいますが、
> 実際的に救いようも無い最低な人間と呼ばれる人は少なく、たまたま
> お付き合いする中で意見の相違などがあったり、次第にお互いの心にワガママが
> 生じてしまってとか、そういう理由で噛み合わなくなってしまった場合が多く
> 決して、人間的な部分が最低では無いと言うことは言えますよね。
> 最低だと思うなら、最初からその人とお付き合いしようなどと考えなかったでしょうし(^^ゞ
> きっと、誰もが相手を悪者にして、自分を正当化しようと思うのでしょうが、
> 仰るとおり、相手が愚かな人間ではなく、互いが歩み寄る気持ちに
> 欠けていただけという事になるんでしょうね。

嫌いに人間ほど、わだかまりが無くなるとよきパートナーになるといいます。
しかし、世の中にはどうしようもなくモラルに欠けた人がいるようです。
そういう人とは接点が見つからない前に、生理的にその人を拒絶するという習性があります。
自分の行動に責任が持てないような人の周りには、人は集まりませんね!
そしてそういう人ほど、その場の雰囲気を感じることもなく、人に迷惑をかけていることに
気づかないようです。

ではまた、お伺いいたします!!




>
> 応援凸
ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ