FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

人生の順逆 ―順境と逆境を生きる―
人生は順境逆境の連続だという。

その順逆を超えるところに人生の意味がある。

順逆をこえるとは、順境にも逆境にも負けない自分を創るということである。

世のため人のためという以前に、自分を偽らない生き方が生きると言う決意に繋がっていく。


中江藤樹はこんなことを言っている。

順境にいても安んじ、逆境にいても安んじ、常に坦蕩々(たんとうとう)として苦しめるところなし。
これを真楽(しんらく)というなり。
(よろず)の苦を離れて、真楽を得るを学問のめあてとす


順境の時、人はつい慢心しがちになり、全ての事が自分一人でうまくいくと思う。

しかしそんなことは無い。

順境にあって傲慢にならず、謙虚に心を落ち着かせることである。

また逆境の時もへこたれず、心が安定させる。

どんな状況でも心に波風が立たずゆったりとし、状況に振り回されない。

それを真の楽しみという。

この真の楽しみを得るために、そういう人物になるために学ぶのだ、と藤樹は学問の要訣を説いている。


人生を大成させる人は一様に、この要訣を体得した人である。

平常心で常に物事に望み、謙虚な姿勢が人生を花開かせる近道のようです。



中江藤樹の生き方
中江藤樹の生き方中江 彰

明徳出版社 2010-01
売り上げランキング : 86267


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



誰かのために尽くす人生が、あなたの未来を拓いていく。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。



スポンサーサイト



テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おはようございます!
仰るとおり、人はどうしても順風満帆に事が運んでいる
時には、どうしてもアクセルばかり踏み込んでしまいがちですものね(^^ゞ
目の前に広い道が広がっている時こそ、スピードを出し過ぎないように
セーブしながら走る。その気持が大事故を防ぐ為にも最良だと思います^^
一人がそこで大事故を起こせば、周りの人にも迷惑を掛けてしまうものですしね(^^ゞ

応援凸
Re: No title
ぴ―ちさん、こんばんは ♪

いつもコメント有難うございます。

> おはようございます!
> 仰るとおり、人はどうしても順風満帆に事が運んでいる
> 時には、どうしてもアクセルばかり踏み込んでしまいがちですものね(^^ゞ
> 目の前に広い道が広がっている時こそ、スピードを出し過ぎないように
> セーブしながら走る。その気持が大事故を防ぐ為にも最良だと思います^^
> 一人がそこで大事故を起こせば、周りの人にも迷惑を掛けてしまうものですしね(^^ゞ

事がうまく行っている時ほど、石橋を叩いて渡らないとだめなようです。
そう思っても、なかなかできないのも事実ですね。
また、逆境の時も平常心を保ちたいと思うのですが、これもなかなかできません。
まだまだ学ばなければならないことが山ほどあるようです。
>
> 応援凸

ではまた、お伺いいたします!!
ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ