FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

努力は必ず報われる
「人生究極の事業は教育である」との信念に基づき、看護師・臨床検査技師を養成する目的で藤田学園を設立した藤田啓介がこんなことを言っている。

『努力する者のみ神の啓示がある』と。

人は自分の生まれてきた使命を知るために、神の啓示を受ける。

自分が信念を持って努力し続ける時、独創的な閃(ひらめ)きが生まれる。

それが神の啓示でもあり、藤田啓介の理念である『独創一理』に結びつく。


明日の仕事の準備を8割済ませ、明日の朝残りの2割を早く起きてやればよい、と思っても、翌朝使っているPCのトラブルでできない。

他のPCで作業しようと思っても、専用アプリが入っていない。

アプリをインストールしようにも、CDが見当たらない。

運に見放されるとこうなる。

日ごろから神様が味方してくれるようなことをきちんとやれば、そんなふうにはならないのかとも思う。


誰かを裏切ったり、人の見ていないところではいい加減に済ませておこなうなんてことをすれば、人が見ていなくても神様は見ている。

そして最後の審判は人ではなく、神様が下す。

何をしてもうまくいかない、そんな時ほど今までの自分の行動原理をふり返えることが大切。


物事にはこれで極めたと思っても、必ずその上がある。

進歩とは、現状を否定するところから始まる。

人生もこれで良いという状態はない。

だからこそ、目の前にあることに全身全霊をもって挑戦し、前に進まなければならない。


  人間いつかは終わりがくる
  前進しながら終わるのだ
              - 坂村真民より -

神の啓示は、日々努力し前進するところの先に見えてくるのです。



詩集 二度とない人生だから
詩集 二度とない人生だから坂村 真民

サンマーク出版 1999-05
売り上げランキング : 81743


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



誰かのために尽くす人生が、あなたの未来を拓いていく。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。



スポンサーサイト



テーマ : 大切なこと
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おはようございます!

思えば人生の法則はシンプルですよね。
勿論、生きとし生けるもの全てに当てはまる法則なのでしょうけれど。
良いことをすれば、自分にも返ってくる。
悪いことをすれば、それもまた自分に跳ね返る。
当たり前の事が疎かになってしまったり
気分や体調によっては、実現出来なかったり。

そういえば、今こうして幸せな事が起こるという
事は、きっと過去に何かいいことをしたのかも知れない・・と
歌う
「サウンドオブミュージック」のトラップ大佐とマリアが
雨の中、庭の東屋で互いの愛を確かめ合う場面を
いつも思い出してしまします(*^_^*)

応援凸
Re: No title
ぴーちさん、こんばんは ♪

いつもコメント有り難うございます。

> おはようございます!
>
> 思えば人生の法則はシンプルですよね。
> 勿論、生きとし生けるもの全てに当てはまる法則なのでしょうけれど。
> 良いことをすれば、自分にも返ってくる。
> 悪いことをすれば、それもまた自分に跳ね返る。
> 当たり前の事が疎かになってしまったり
> 気分や体調によっては、実現出来なかったり。

仰る通り人生はシンプルなものだと思います。
すべての根源は自分にあり、日々の行いが未来を決めていく。
その未来をより良いものにすることが、人生にとって大事なようです。
>
> そういえば、今こうして幸せな事が起こるという
> 事は、きっと過去に何かいいことをしたのかも知れない・・と
> 歌う
> 「サウンドオブミュージック」のトラップ大佐とマリアが
> 雨の中、庭の東屋で互いの愛を確かめ合う場面を
> いつも思い出してしまします(*^_^*)
>
> 応援凸

何事にも正面から臆することなく進んでいく。
そこに道が開け物事が成就する。
苦難の人生は誰にも訪れ、そこに希望を見つけられるかどうかで
その後の人生も大きく変わっていく。
常に努力をもって学び、残りの人生を刻んでいきたいと思っています。
ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ