FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

日々雑感 -春分の日―
昨日は春分の日の祭日であり、彼社内の岸の中日でもありました。

前日と違って天気も良く、自宅の本箱の片づけもしたかったのですが、午前中は外せない仕事で早めに東京に出掛けた。


さすがに今日はいつもと違って電車の混雑もなく悠に座れ、体力も温存できました。

終点の駅までは35分余りあるので、持参し本に目を通していると、瞼がだんだん重くなり・・・・

眠かった!

眠気の覚めないままではさすがにまずいので、駅前のマックでコーヒーを飲んでクライアント先へ。


3時間の打ち合わせも無事に終わり12時に外へ出ると、空は青く風もなく、暖かなほっとする日となっていた。

最寄り駅まで歩きながら途中でコートを脱ぎたくもなったが、手に持つのも邪魔に思えそのまま着ていたらさすがに暑かった。

午後は墓参りや明日の仕事準備もあり、昼食も取らずに電車に駆け込む。

電車の中も外からさす日差しで車内の温度も上昇し、さすがにこれでは大汗かくことになるのでコートを脱いだ。


駅から“○時○分ごろ家に付くので、すぐにお墓に行けるように”と愛妻の携帯にメールを送る。

自宅に着くと、当に玄関で母と愛妻が花と線香を持って立っていた。

「何も玄関で待っていなくても良いでしょう・・・」と、独り言をつぶやき、玄関に荷物を放り投げて車に乗り込む。


こんなに天気が良いとお墓に向かう道路も混んでいるだろうと・・・・・

やはり混んでいました、お墓もほぼ満車に近い状態で、多くの方が先祖の墓に手を合わせ供養していました。

お墓参りA


お墓の掃除をし、新しい花を供え、線香の香りに包まれながら手を合わせ語りかける光景は、日本人の心の原点でもあり、生前の先祖の思いが浮かんでくる。


この時期、お彼岸と言えば牡丹餅ですね!

お墓参りから帰り、さすがにお腹がすいたので、姉が仏様に供えるようにといって買って来たおはぎをいただきました。

おはぎとさくら餅


ついでにこのさくら餅もいただくことに・・・・

日本茶と和菓子で至福の時を過ごし、明日の準備にもう一仕事、体が休まらない忙しい日となりました。



誰かのために尽くす人生が、あなたの未来を拓いていく。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。



スポンサーサイト



テーマ : 日々出来事
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おはようございます!

お仕事、お疲れ様でしたm(_ _)m
私も昨日は仕事に追われておりましたが、やはり休日の道路は
いつもの半分の交通量でしたので、比較的スムーズに移動出来た事が
ありがたかったです^^
我が家は仕事の都合もあり、土曜日にお墓参りする予定です。
先祖が眠る墓前で手を合わせると、何故か心が刷新された様な晴れ晴れとした気持に
なれるものですよね!

応援凸
Re: No title
ぴーちさん、こんばんは ♪

いつもコメント有り難うございます。

> おはようございます!
>
> お仕事、お疲れ様でしたm(_ _)m
> 私も昨日は仕事に追われておりましたが、やはり休日の道路は
> いつもの半分の交通量でしたので、比較的スムーズに移動出来た事が
> ありがたかったです^^
> 我が家は仕事の都合もあり、土曜日にお墓参りする予定です。
> 先祖が眠る墓前で手を合わせると、何故か心が刷新された様な晴れ晴れとした気持に
> なれるものですよね!

久しぶりの天気の良い祭日に仕事とは、お互いにちょっと残念でしたね!
日曜日には妻の実家のお墓へ、この日は親父のお墓にと・・・
お墓で手を合わせると、やはり心が洗われるような気分になります。
先祖の御霊も安霊となって過ごしてほしいと願ってきました。
先祖の幸せなくして、現界の私たちの幸もないと思っています。
>
> 応援凸

ではまた、お伺いいたします!!
ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ