FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

人生とは学ぶこと
  翁曰く、
  人生れて学ばざれば生れざると同じ
  学んで道を知らざれば学ばざると同じ
  知って行うこと能(あた)はざれば知らざると同じ
  故に、人たるもの、必ず学ばざるべからず。
  学をなすもの、必ず道を知らざるべからず。
  道を知るもの、必ず行はざわるべからず。
                                   ―二宮尊徳―

人間、この世に生まれてきたなら学び続けること。

学校の勉強だけでなく、多くに人と語ったり、人の話を聞いたり、いろいろなものを見たり、本を読んだり、と様々なことで学ぶことはできる。

なぜ学ぶかといったら、道を知るためです。


ここで言う道とは、物事のあるべき姿であり、人はどうあるべきか、夫として妻としてどうあるべきか、父親として母親としてどうあるべきか・・・・

そして道を知っただけではダメであり、実践せよと説いている。


社会人であれば、人それぞれの職業や役割・立場において、本来の姿を発見することが学ぶ目的だと解釈できる。

すなわち、人間の営みのすべては、みんなが幸せになるためにできたものであり、それを実現する前提に学びがある。


日々、学ぶという心をもち、ひたむきなまでの姿勢で一所懸命やる。

一つの事を深く深く掘り下げていくからこそ、道が拓けていくのである。

人は多くの方々のお世話になりながら生き、自分の与えられた仕事を一所懸命やることによって社会に貢献していく。

人生とは、その繰り返しによって刻まれていくのだと思うのです。



J-47 二宮翁夜話 (中公クラシックス)
J-47 二宮翁夜話 (中公クラシックス)二宮 尊徳 小林 惟史

中央公論新社 2012-03-09
売り上げランキング : 110071


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



誰かのために尽くす人生が、あなたの未来を拓いていく。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。



スポンサーサイト



テーマ : 大切なこと
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おはようございます!

そうですよね。ここまで生きてこられた道のりの間には
沢山の方が自分を支えてくれ、お世話になって来たからこそ、生きてこられたんですものね。
その感謝の気持ちを自分もまた誰かに与えていく事が
生きている間の少なくとも義務であるのだと思います。
それさえも忘れてしまい、自分一人で生きてきた様な振る舞いを
すれば、その人の人生は違反金ばかり払わされる事になるんでしょね。

応援凸
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
多くのことを学んでも実践しなければ意味がないですよね・・・
思いも言葉にしないとなかなか伝わらないのと同じですね。
感じるだけではいけないのでしょうね。
当たり前のことのようで難しいこと・・・
いつもいろいろ教えていただいてます。
Re: No title
ぴーちさん、こんばんは ♪

いつもコメント有難うございます。

> おはようございます!
>
> そうですよね。ここまで生きてこられた道のりの間には
> 沢山の方が自分を支えてくれ、お世話になって来たからこそ、生きてこられたんですものね。
> その感謝の気持ちを自分もまた誰かに与えていく事が
> 生きている間の少なくとも義務であるのだと思います。
> それさえも忘れてしまい、自分一人で生きてきた様な振る舞いを
> すれば、その人の人生は違反金ばかり払わされる事になるんでしょね。

学ぶことも人生同様、とことん最後までやり遂げる事が寛容なようです。
うわべだけをかじって、分かったような顔をしてしゃべる方がいます。
また、自身がさも物知りであるかのように語る方もいます。

しかし、真に物知りで博学な方は決して自ら語ることはありません。
本当の知識とは、自分のためにあるのであり、社会に貢献する心を育む
根本もそこにあるように思います。
>
> 応援凸

ではまた、お伺いいたします!!
Re: No title
秘コメさん、こんばんは ♪

お心使いのコメント有難うございます!!

どうも今週初めから体の節々が痛かったのですが、
今週は仕事も休めず無理をしています。
昨日の朝は、さすがに仕事を休みたいという気持ちになりました。

後2日という気持ちで、何とか今日までを乗り切り一安心というところです。
さすがに今はダウンしています。
Re: No title
こまり@ 、こんばんは ♪

いつもコメント有難うございます。

> 多くのことを学んでも実践しなければ意味がないですよね・・・
> 思いも言葉にしないとなかなか伝わらないのと同じですね。
> 感じるだけではいけないのでしょうね。
> 当たり前のことのようで難しいこと・・・
> いつもいろいろ教えていただいてます。

学ぶだけでも大変なのですが、実践ともなると
それなりの知識が備わっていないとだめなようです。
しかし、何事も一所懸命やっていると必ず体得できるものがあります。
逆をいうと、体得できるまで一所懸命にならないといけないようですね!

ではまた、お邪魔いたします!!
ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ