FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

自分を変えて創造する ―人生の自分磨き―
生きていく上で、心の支えとなる言葉は、いつも同じとは限らない。

その時々の社会的立場や環境、心境の変化によって響いてくる言葉は変わっていく。

自分自身の人生を振り返りながら、それを実感する人は少なくないと思います。


そういう中で、限られた人生で毎日を新しい気持ちで生きていくことがいかに大切か。

言い換えると、元旦に初日の出を拝み、手を合わせて新しい門出を迎える心境で毎日を過ごせたら、どれだけ人生を充実できるか分からない。

昨日も今日も同じというのでは、人生の進歩はない。


日々、様々な未知の人や書物、情報、技術などと出会い、その中からこれまで自分が知らなかった世界に触れ、自分のものにできるよう努力する。

それによって新しい自分が創造でき、同時に刻々と変化する時勢に乗り遅れないだけの知識や見識というものを身に付いていく。

禅に「百尺竿頭(かんとう)一歩を進む」という言葉がある。

百尺の竿(さお)の先端に進んで、さらに一歩を踏み出せという意味。

先の見えない状況の中にあっても新しい方向を見出そうとする努力は、踏み出す一歩から始まる。


人間は、未来に関心のある人、現在のことに関心がある人、過去にしか関心のない人の三つのタイプに分かれると言われている。

しかし現在や過去のことしか関心がなければ、その人の運は開けない。

人間は死ぬまで一生が勉強で、生きている限り進歩していかなくてはならないのです。


大事なのはいくつになっても感激性、感動性を失わないことです。

人間とは悲しいもので、年を取ると何でも分かったような錯覚に陥り、感応性がなくなっていく。

時代に流されず、その時に誤っているものは捨て去ることで、毎日の新しい創造に結びつき、人生を感動させていく。

感動がなくなった時、その人の進歩は止まってしまう。

人は鋭敏な感受性を持ち続けながら、常に自分を磨き続けていくことで、人生を創造できるのだと思うのです。



感動する脳 (PHP文庫)
感動する脳 (PHP文庫)茂木 健一郎

PHP研究所 2009-04-01
売り上げランキング : 81636


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



誰かのために尽くす人生が、あなたの未来を拓いていく。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。



スポンサーサイト



テーマ : 大切なこと
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おはようございます!

未来、現在、過去にそれぞれ関心が分かれるとありますが、
過去の話ばかり聞かされて、正直うんざりさせられた経験があります。
過去の話を語るだけならまだしも、「あの時どうしてあんな事をしたのだろう」
「あの時どうしてはっきり物事が言えなかったんだろう・・きっとあの時にあゝ言えば
あんな事にならずに済んだのに」と既に過ぎ去ってしまった事を延々と辿り
更に後悔しだすと止まらなくなってしまう様で、聞かされているこちらまで
気分が暗くなってしまう事があります(^^ゞ
過去というものは反省はしても後悔はせず。これは私の信条でもありますが、過去の失敗を
教訓に未来に気持が向けられると良いのにな・・と思う方・・いらっしゃいますね。

感動する心、確かに年々失われているように思います。
私のこれからの課題はそこの所でしょうか(笑)
今日も大切な気づきをいただくことが出来、感謝しますm(_ _)m

応援凸
Re: No title
ぴーちさん、こんばんは ♪

いつもコメント有難うございます。

> おはようございます!
>
> 未来、現在、過去にそれぞれ関心が分かれるとありますが、
> 過去の話ばかり聞かされて、正直うんざりさせられた経験があります。
> 過去の話を語るだけならまだしも、「あの時どうしてあんな事をしたのだろう」
> 「あの時どうしてはっきり物事が言えなかったんだろう・・きっとあの時にあゝ言えば
> あんな事にならずに済んだのに」と既に過ぎ去ってしまった事を延々と辿り
> 更に後悔しだすと止まらなくなってしまう様で、聞かされているこちらまで
> 気分が暗くなってしまう事があります(^^ゞ
> 過去というものは反省はしても後悔はせず。これは私の信条でもありますが、過去の失敗を
> 教訓に未来に気持が向けられると良いのにな・・と思う方・・いらっしゃいますね。

仰る通りそういう方がいます。
そういう方に限って、言っている割にはまた同じことをしている。
口では分かったようなことを言っていますが、行動がついていかない。
全くと言ってよいほどどうにもならない人です。
また、そういう人に限って人に迷惑をかけ、礼儀作法を知らない。
困った者です。
>
> 感動する心、確かに年々失われているように思います。
> 私のこれからの課題はそこの所でしょうか(笑)
> 今日も大切な気づきをいただくことが出来、感謝しますm(_ _)m

私も身にしみて感動したり、心がときめくようなことが少なくなりました。
これからは時間を作り、ゆとりを持った生活の中から、身近な感動を見つけたいと思っています。
>
> 応援凸

ではまた、お伺いいたします!!
ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ