FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

常に前進 ― つねに前進・つねに一歩 ―
生前、自然愛、人間愛の尊さと平和への感謝と祈りを詠(うた)い続けた坂村真民。

自分という人間を創り上げるために、そして人の心に光を灯すために、苦しみから立ち上がる詩を書き続けた。

真民は人生に苦慮するたびに戦い続け、自分の身を処する厳しさ説いた。


  鳥は飛ばねばならぬ
  人は生きねばならぬ
  怒濤(どとう)の海を
  飛びゆく鳥のように
  混沌(こんとん)の世を生きねばならぬ


何事にもくさることなく希望を持って歩いていると、思いが伝わるように前から光がさし、後ろから背中を押される手が差しのべられる。

日々を生きる人生は厳しく、何事も上手くいくことなど少ない。

一時の成功も振り返れば大したことではないと気づき、失敗して打ちひしがれることも多い。

しかし、心の苦しみは多くを語らず耐えるしかない。

言葉に出さず次を見て明るく前へ進めばいい。


  すべて とどまると くさる
  このおそろしさを 知ろう
  つねに前進 つねに一歩
  空也(くうや)は左足を出し 一遍(いっぺん)は右足を出している
  あの姿を 拝してゆこう


人は多少の苦難で留まるような生を受けて生まれてきているのではない。

常に前を見据え、前進し続ける使命を課せられてこの世に生を受けた。

留まってはいけない、どんな一歩でもまだ前進できる。

その一歩が次の一歩に繋がり、人生の一隅を照らす光となる。


坂村真民が亡くなり5年が過ぎた。

待望の『坂村真民祈念館』が震災の日である3月11日にオープンする。

心に美しい火を燃やし、尊い人生を生きよと教えた人の魂を、この肌で感じたいと願う。



自選 坂村真民詩集
自選 坂村真民詩集坂村 真民

大東出版社 2009-12
売り上げランキング : 994849


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



誰かのために尽くす人生が、あなたの未来を拓いていく。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。



スポンサーサイト



テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんにちは!今朝程は娘を駅まで送り届ける為に
コメントさせていただく時間が許されずに、申し訳ありませんでしたm(_ _)m

時にどうして人間は生きなければいけないのか。或いはどうして成長しなければ
ならないのかという観念に支配されてしまう時がありますが、それは人の使命だからなのですね!
確かに留まると、腐るというのは、水の流れにも通じるものだと思います。
自然の摂理通りに生きる事が、人間の生きる本来の道でもあるのですね^^

応援凸
Re: No title
ぴーちさん、こんばんは ♪

いつもコメント有難うございます。感謝です。

> こんにちは!今朝程は娘を駅まで送り届ける為に
> コメントさせていただく時間が許されずに、申し訳ありませんでしたm(_ _)m

いつもいつもお心づかいをいただき感謝しております。
時間のある時に来て頂ければそれで十分です。
私も最近はぴーち劇場に遅刻をしておりますので・・・・
>
> 時にどうして人間は生きなければいけないのか。或いはどうして成長しなければ
> ならないのかという観念に支配されてしまう時がありますが、それは人の使命だからなのですね!
> 確かに留まると、腐るというのは、水の流れにも通じるものだと思います。
> 自然の摂理通りに生きる事が、人間の生きる本来の道でもあるのですね^^

生きたくても生きることができなかった、多くの命があったことを
忘れてはいけない日が明日きます。
この震災による災害も、ある意味今までの日本人が犯してきたことの天罰だとしたら、
その犠牲になった方々の多くの御霊に報いなければならない。
それが私たちの生きる意味でもあるのだと思います。
>
> 応援凸

ではまた、お伺いいたします!!
ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ