FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

日々雑感 ― 近くの歯医者へ・・・・ ―
昨年は仕事の忙しさで、歯のメンテナンスもしないまま1年以上が経ってしまった。

別に歯が痛むと言うわけでもないが、そろそろ歯石も取らないとの思いで、
しばらくご無沙汰の歯医者に行くことにしました。

一昨年まで毎年通っていた歯医者も変えてみようかと・・・・

というのも、昨年近くに歯医者ができ、口腔外科の診療も出来るとのことで興味があった。

さくらデンタルA


この“さくらデンタル”は自宅から歩いて3分のところにある。

以前の歯医者も徒歩10分ぐらいのところにあったが、この歯医者は更に近くなった。

疲れて帰宅した私には近いほどありがたい。


外観はピンクで、この辺りではかなり目立ち、子ども受けする感じもする。

オープンしたてということもあり、中は白とピンクを基調にした綺麗な作り。

さくらデンタル


歯の治療と言えば誰しもあまり良いイメージは浮かんでこないと思うのですが、
この私も小さい頃、虫歯で痛い思いをしているのでどうも億劫になりがち。

診察台の背もたれが倒され口を開けるとさすがに緊張!

歯石の除去と、虫歯で被せたところに穴があいているようで治療が必要とのこと。

どうせ治療しなければならないので、お願いしますと・・・・。


ここの歯医者は、歯石を取るにも時間を掛けて丁寧にやるせいか、
全くといって良いほど傷みがない。

以前通っていた歯医者とは全く違う。

痛みがないだけでも助かる。

硬直していた体も次第にほぐれ、早朝の地震で起こされた寝不足と、
週末の疲れが重なり、ついつい睡魔に誘われ眠くなる。

さくらデンタル3


30分かけて上下の歯石を取り、意識がちょっと飛んだ世界から覚め、
一週間後の予約と会計を済ませ、外に出ると眠気も覚めるような気温。

しばらくは毎週、歯医者に通うことになりそうで、今度は懐が痛くなりそうです。



誰かのために尽くす人生が、あなたの未来を拓いていく。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。



スポンサーサイト



テーマ : 日々出来事
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おはようございます!

ニックさんも、歯医者に行かれていたんですね!
実は私も、一昨日、歯医者で治療をして来ました(^^ゞ
この二日間、顔の半分を腫らしていました(苦笑)
仰るとおり、歯石を除去するのにも、歯肉をめくって行うので
多少のチクチクした痛みが伴うものですが、無痛で行なってくれるのなら
ありがたいですね!!
私も子供の頃は、随分、虫歯の治療では泣かされて来ましたが、
最近は麻酔の注射をする場所にも、麻酔を 塗布して行うので
針を刺す時さえも痛みを感じなくなりました^^

待合室の中も和やかな雰囲気で、緊張を和らげた配慮は
ありがたいですね!

応援凸
No title
こんにちは。

明るい雰囲気の歯科ですね(^0^)
歯は定期的にみてもらうとよいと、わかっていても痛んだり、
欠けたりしないと、なかなか行きませんね・・・
ニックさん。スッキリされたようですね♪

歯科って、もう「怖い」のイメージが大きいので、
私は、予約するたびに緊張しますが、
息子は、やはりこのような明るい雰囲気で楽しい歯科の経験しかないので、
「歯医者さん予約したよ。」というと「わーい!」と、
喜んでいます(笑)
No title
私も歯の健康の維持にはかなり精力を注いでおります。
歯を大事にすることは自分を大事にすることだと思っています。

しかし歯医者通いってお金がかかりますね。

それに歯科医選びも重要ですよね。
私も過去の治療がそうとう酷く、最近までその修復に倍の時間とお金をかけていました。

こんなに歯を大事にしているのに・・・
Re: No title
ぴーちさん、こんばんは ♪

いつもコメント有難うございます。

> おはようございます!
>
> ニックさんも、歯医者に行かれていたんですね!
> 実は私も、一昨日、歯医者で治療をして来ました(^^ゞ
> この二日間、顔の半分を腫らしていました(苦笑)
> 仰るとおり、歯石を除去するのにも、歯肉をめくって行うので
> 多少のチクチクした痛みが伴うものですが、無痛で行なってくれるのなら
> ありがたいですね!!
> 私も子供の頃は、随分、虫歯の治療では泣かされて来ましたが、
> 最近は麻酔の注射をする場所にも、麻酔を 塗布して行うので
> 針を刺す時さえも痛みを感じなくなりました^^

それは以心伝心ですね。
言葉の使い方がちょと違いますかね?

人と話すことが多いので、歯や口のことはちょっと気になっていました。
もともと歯並びが良い方ではないのと、歯磨きに時間をかけるタイプでは
ないので、歯石が溜まりやすいようです。
3か月に1度ぐらいの割合で来た方が良いと言われました。
体のメンテもパーツ毎に本格的に行う年になりました。
>
> 待合室の中も和やかな雰囲気で、緊張を和らげた配慮は
> ありがたいですね!

子供のころ、こんな歯医者があったら恐怖心もわかずに治療でき
綺麗な歯並びになったのではないかと思っています。
>
> 応援凸

ではまた、お伺いいたします!!
Re: No title
ひいちさん、こんにちは ♪

いつもコメント有難うございます。

> こんにちは。
>
> 明るい雰囲気の歯科ですね(^0^)
> 歯は定期的にみてもらうとよいと、わかっていても痛んだり、
> 欠けたりしないと、なかなか行きませんね・・・
> ニックさん。スッキリされたようですね♪

歯石は丁寧に取っていただきましたが、かぶせたところの治療があるようです。
今の歯医者は、優しい言葉でその都度語りかけることで緊張感を和らげている
ようですね。
まるで子供に話しかけているような感じでした。
>
> 歯科って、もう「怖い」のイメージが大きいので、
> 私は、予約するたびに緊張しますが、
> 息子は、やはりこのような明るい雰囲気で楽しい歯科の経験しかないので、
> 「歯医者さん予約したよ。」というと「わーい!」と、
> 喜んでいます(笑)

今の子どもは幸せだと思います。
子供のころ味わった恐怖心は一生残るので、歯医者はどうしても苦手になります。
仕事も忙しかったのですが、この恐怖心が歯医者を遠のかせていたのだと思います。

ではまた、お邪魔いたします!!
Re: No title
こまり@さん、こんにちは ♪

いつもコメントありがとうございます。

> 私も歯の健康の維持にはかなり精力を注いでおります。
> 歯を大事にすることは自分を大事にすることだと思っています。
>
> しかし歯医者通いってお金がかかりますね。

確かにお金がかかりますね!
以前被せたところが虫歯になっているようで、これからその治療もします。
前は見栄を張って高い詰めものをしましたが、今回は一番安いものにしてもらう
つもりでいます。
>
> それに歯科医選びも重要ですよね。
> 私も過去の治療がそうとう酷く、最近までその修復に倍の時間とお金をかけていました。
>
> こんなに歯を大事にしているのに・・・

入れ歯にならずに自分歯で、最後まで食事をしたいと思うので
これから1ヵ月ぐらいは週1の歯医者通いです。
仕事も落ち着いているので、この時期にメンテやります。

ではまた、お邪魔いたします!!
ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ