FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

いい言葉 ―心のバロメーター―
人の思いは強ければ強いほど実現するというように、言葉の力もまた強い影響をおよぼす。

言葉は時として自分自身の健康をも左右し、心の健康状態を計る一つのバロメーターともなり得る。

なぜなら人間は思ったことを言葉に発するからである。


普段から愚痴ばかり口にしている状態は心が穏やかではない証拠であり、あまりよい健康状態だとは言えない。

恐ろしいのは、その人が発する愚痴や悪口、批判といったマイナスの言葉を誰よりも多く聞いているのは、ほかならぬその人自身だということです。

そしてそれはやがてその人の心身を蝕(むしば)むことにもなる。


症状が軽いにもかかわらず経過が長引く人ほどマイナスの言葉を言い、取り越し苦労が多いという傾向があり、情緒も不安定になるという。

だから健やかな人生を送りたいと思えば、言葉の力を意識して、その内容で心の状態を判断する練習をすることが大切である。

その際のポイントは、「愚痴」「不平・不満」「他人の悪口」この3つを口に出さないと心に決めること。


ついつい愚痴や不満が出ることもあるが、2年、3年と意識し続けるうちにマイナスの思いは消え、反対に感謝や思いやり、誉め言葉を多く発するようになっていく。

そうなるには日々の積み重ね以外にはない。

そこに人生精進の意味があるのです。


「終わりよければすべてよし」という言葉があるように、それまでどれだけ怠惰な人生を送っていたとしても、人生の終焉(しゅうえん)に向けて、昨日よりはきょう、きょうよりは明日と心豊かに生きる工夫が必要なのです。

人間は必ず死を迎える。

誰しもがその時を笑って迎えたいと願う。

「素晴らしい人生だったな」「悔いのない人生だったな」と笑って死ぬ一番の心得は、そこにあるように思うのです。



いい言葉は、いい人生をつくる―いつも私は「言葉の力」を味方にしてきた (成美文庫)
いい言葉は、いい人生をつくる―いつも私は「言葉の力」を味方にしてきた (成美文庫)斎藤 茂太

成美堂出版 2005-01
売り上げランキング : 4562


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



誰かのために尽くす人生が、あなたの未来を拓いていく。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。



スポンサーサイト



テーマ : 大切なこと
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おはようございます!

私自身、滅多に不平不満を口に出さないタイプだと自負して
おりますが、家族からの愚痴や怒りや不満、小言を毎日の様に
聞かされると、やはり鬱積したものを家族にまとめて吐いてしまう
時があることを反省することがあります(^_^;)
まだまだ未熟だなとそういう時は痛感させられますm(_ _)m

応援凸
No title
「マイナスの言葉を誰よりも多く聞いているのは、ほかならぬその人自身」
本当に本当にその通りですね!

私は毎日ニックさんのブログでよい言葉や良い文章を毎日拝見しているから、
以前よりずっと、心穏やかな毎日を過ごす事ができているのだとおもいます(^∀^)

良い言葉で良い人生をつくって行きたいです。

Re: No title
ぴーちさん、こんばんは ♪

いつもコメント有難うございます。

> おはようございます!
>
> 私自身、滅多に不平不満を口に出さないタイプだと自負して
> おりますが、家族からの愚痴や怒りや不満、小言を毎日の様に
> 聞かされると、やはり鬱積したものを家族にまとめて吐いてしまう
> 時があることを反省することがあります(^_^;)
> まだまだ未熟だなとそういう時は痛感させられますm(_ _)m

どこかで鬱憤のはけ口を見つけないとストレスにもなるのですが、
そういう気持ちにならないように考えることが大事なようです。

自分のために言ってくれている、自分の未熟さを指摘してもらいありがたいことだ、
とか良い方にとらえなければならないのでしょうが・・・・・・
なかなかどうして、これが出来ないのも人間のようです。

ではまた、お伺いいたします!!


>
> 応援凸
Re: No title
ひいちさん、こんばんは ♪

いつもコメント有難うございます。

> 「マイナスの言葉を誰よりも多く聞いているのは、ほかならぬその人自身」
> 本当に本当にその通りですね!

知らず知らずに愚痴を言い、周りの人に賛同を求めてくる人がいます。
最初は同情しながら聞いていますが、だんだん聞いてくれる人もいなくなる。
聞く方の身になれば、面白くもない話に付き合えば、自分も不愉快になってくる。
そんなことも分からない社会人が多くなりました。
>
> 私は毎日ニックさんのブログでよい言葉や良い文章を毎日拝見しているから、
> 以前よりずっと、心穏やかな毎日を過ごす事ができているのだとおもいます(^∀^)

拙いブログにそう言っていただき、有難うございます。
訪問してくださる方々が、何かを感じ、自分の心の奥底に眠っている生きる力を呼び起こす
事が出来れば幸いです。
>
> 良い言葉で良い人生をつくって行きたいです。

言葉とは本当に大事であり、その人の人生そのものだとも思います。
心が豊かで、正直で、思いやりがあり、人生に厳しい人ほで、言葉の重さと
暖かさが伝わります。
人生の終焉は、そんな人になっていたいと思います。

ではまた、お邪魔いたします!!
ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ