FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

省事という人生の送り方
4月よりの新年度を迎えようとしている法人はこの2月中旬から3月にかけては忙しくなる。

年度末の決算処理や新年度の予算組み等、打ち合わせや事務処理に東奔西走している人も多い。

机の上を見ても書類の山が築かれ、何処に何があるのか一目では分からない光景を見ることも珍しくない。

そしてそんな机の上の持ち主に限って、仕事の組み立て方が下手で優先順位をつけることも出来ずに時間を浪費している。


中国の古典『菜根譚(さいこんたん) 』の言葉に「省事(しょうじ) 」という言葉がある。

手間を省くという意味だが、この言葉の訓戒は人生の道しるべとなる。

何事によらず物を処理する時は、ささいで繁雑なことは切り捨て、主要な部分を簡単に明解につかむのがよい。

本質でない小さなものに心を奪われると、目がくらんで大切なものをのがしてしまう。

これぞ『省事』の精神である。



いまここで何が一番重要で、行動を起こすべきものは何なのか?

仕事も人生も、常にそこを押さえて取り組まなければ、何もかもが中途半端になり、結局何も成し得ないまま全てが終わってしまう。

省事とは自己の人生の起点であり、「何をするべきか」を考え悩むより、「何を省くべきか」を推し進め、創造ある仕事に取り組み、充実した人生を送ることが重要なのです。



みんなのたあ坊の菜根譚―今も昔も大切な100のことば
みんなのたあ坊の菜根譚―今も昔も大切な100のことばサンリオ

サンリオ 2004-01
売り上げランキング : 68762


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



誰かのために尽くす人生が、あなたの未来を拓いていく。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。



スポンサーサイト



テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おはようございます!

今日のテーマは流行りの断舎離にも通じるようなお話ですね^^

そう言えば、昔、子供の教育に関しての本を読ませていただいた際に
今は勉強が出来なくて、成績が伸び悩んでいても、その子供が常に整理整頓が出来るような子供であれば、いづれ必ず成績も伸びてくるでしょう。というような内容の言葉が
書かれていたのを思い出しました。
整理整頓が出来るということは、頭の中もそれと同じ状態で
整理整頓しながら考えられるんだそうですね!
小さい頃からの英才教育も良いですが、日常生活における躾を
しっかり受けてきたお子さんの方が伸び代も大きく、臨機応変に逞しく成長
していけるようにも感じました。
と、我が家の場合の子育てに関しては今更気づいてももう遅いですが・(^_^;)

応援凸
Re: No title
ぴーちさん、こんばんは ♪

いつもコーメント有難うございます。

> おはようございます!
>
> 今日のテーマは流行りの断舎離にも通じるようなお話ですね^^
>
> そう言えば、昔、子供の教育に関しての本を読ませていただいた際に
> 今は勉強が出来なくて、成績が伸び悩んでいても、その子供が常に整理整頓が出来るような子供であれば、いづれ必ず成績も伸びてくるでしょう。というような内容の言葉が
> 書かれていたのを思い出しました。
> 整理整頓が出来るということは、頭の中もそれと同じ状態で
> 整理整頓しながら考えられるんだそうですね!
> 小さい頃からの英才教育も良いですが、日常生活における躾を
> しっかり受けてきたお子さんの方が伸び代も大きく、臨機応変に逞しく成長
> していけるようにも感じました。
> と、我が家の場合の子育てに関しては今更気づいてももう遅いですが・(^_^;)

仰る通り200%同感ですね。
社会人としてのモラルにも、挨拶と整理整頓は必要です。
挨拶もできない、整理整頓もままならない人に、仕事が出来る人はいません。
仕事ができなければ人望もなく、その部署や会社の将来は推して知るべしです。
整理整頓する習慣が身についていないということは、不徳を積んでいるようなもので、
親や上司に大きな責任があるように思います。
>
> 応援凸

ではまた、お伺いいたします!!
ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ