FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

日々雑感 ― 勘違いと餃子 ―
昨年10月、腰を圧迫骨折して以来何とか順調に回復し、骨折1ヶ月は寝たきりだったが状態も、今では3時間ほど座ったり、杖をつきながらの歩行も何とかできるようになった。

そんな母が、先週の金曜日辺りから左の脇腹が少し痛いと言い始めた。

そして日曜日には、手を動かしたり体をよじると傷みが酷くなったと言い、本人も辛そうな様子・・・・


掛かり付けの国立病院では、整形外科の担当医は火曜と金曜日が当直勤務(母の記憶)。

すぐに病院に連れて行きたくても、今日の明日のでは仕事の調整も出来ず、月曜日に本日のスケジュール調整。

今日は母の付き添いで病院に同行してきました。


予約外なので一般受付で手続きをすませ、少し離れた整形外科の病棟へ。

歩くのも大変なので、「車いすにしようか?」と声を掛けたものの、「歩かないと歩けなくなるからいいよ」と言って、右手は杖を、そして左手は私の腕を掴んで一歩一歩歩き始めた。

まだ腰の骨折も完治していない状態なので、歩くことも辛いのですが、89歳になった母の頑張りに胸が詰まる。

この小さくなった母に寄り添って歩いていると、母の有難さや温かさが胸に込み上げ、何があっても頑張らなければならないと思う。


整形の受付での話が待合室にいる私にも聞こえてくる。

どうも母の勘違いで、担当医は水曜・金曜勤務らしく、本日は来ていないとのこと!

そんなことで、明日また来ること(姉の付き添い)になりました。


申し訳なさそうな詫びる母に、「明日また大変だけど頑張ってね!今日はのんびりできるから助かったよ!」といって母を気遣った。

この貴重な日を母の為にも無駄にはできない。

自宅に溜まった本や書類の整理、自室の配置替えのプランを立てたり、久々の料理(餃子)をしようと自分にネジを巻く。


餃子BB

今日の餃子は、大判サイズにしたので40個作るのに2時間半掛かった。

仕込みには、あれこれと工夫をしたのですが・・・・・

焼きたての餃子は確かに美味いが、具にいま一つ、思い描いた味のインパクトがない。

母と愛妻、四男の3人が焼きたて餃子を美味しそうに食べている姿にほっとするが、この味では・・・・・

真剣に勉強するものがまた一つ増えたようです。




誰かのために尽くす人生が、あなたの未来を拓いていく。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。




スポンサーサイト



テーマ : 日々出来事
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おはようございます!

我が家の母も最近、病院の診察日をよく勘違いして、先日も歯医者の予約日を
間違えて休診日にわざわざ自転車で出向いていってしまって後悔していました(^^ゞ

文章を読ませていただきながら、お母様のご家族に迷惑を掛けたくないという
思いがひしひしと感じられます。
それにご子息であるニックさんのお母様への思いも、心打たれました。
親はありがたいものです。何も語らずとも頑張る姿を見せてくれることで
子供も親の様に頑張らなければ・・という気持にさせられることがしばしばあります。
それにしても、お母様の痛み。。だいじょうぶでしょうか・・(´゚'ω゚`)
どうぞお大事になさってくださいね^^。

ニックさんの手作り餃子、とても美味しそう♪
具材の記載が無かったので、分かりませんが、インパクトが無いということは
調味料を少し控えてしまわれたのか。。それとも・・?
肉のジューシーさを引き出す為には最初にひき肉だけに塩をふり入れ、手で
嫌と言うほど練り混ぜる事と、野菜は直ぐに水っぽくなるので最後の最後に
軽く混ぜる程度にされた方が、食感もシャキシャキしてたままです^^
と・・要らぬアドバイスでしたら、ごめんなさい(^^ゞ



応援凸
No title
こんにちは。
お母様のお体心配ですね・・・
去年腰も骨折されていたなんて本当にお気の毒です。
お母様の体が少しでもよくなりますように・・・

Re: No title
ぴーちさん、こんばんは ♪

いつもコメント有難うございます。

> おはようございます!
>
> 我が家の母も最近、病院の診察日をよく勘違いして、先日も歯医者の予約日を
> 間違えて休診日にわざわざ自転車で出向いていってしまって後悔していました(^^ゞ

電話をして確認すればよかったと、しきりに言って気にしていました。
今日の診断では、どうも肋骨にひびが入っているようなことを・・・?
週末の金曜日に最終結果が分かるようです。
>
> 文章を読ませていただきながら、お母様のご家族に迷惑を掛けたくないという
> 思いがひしひしと感じられます。
> それにご子息であるニックさんのお母様への思いも、心打たれました。
> 親はありがたいものです。何も語らずとも頑張る姿を見せてくれることで
> 子供も親の様に頑張らなければ・・という気持にさせられることがしばしばあります。
> それにしても、お母様の痛み。。だいじょうぶでしょうか・・(´゚'ω゚`)
> どうぞお大事になさってくださいね^^。

有難うございます。
89歳にもなると、今まできりっとして生きてきた人なので、自分の体のふがいなさに、嫌気もさすようです。
今までの親不幸も含め反省し、出来ることはしたいと思っています。
>
> ニックさんの手作り餃子、とても美味しそう♪
> 具材の記載が無かったので、分かりませんが、インパクトが無いということは
> 調味料を少し控えてしまわれたのか。。それとも・・?
> 肉のジューシーさを引き出す為には最初にひき肉だけに塩をふり入れ、手で
> 嫌と言うほど練り混ぜる事と、野菜は直ぐに水っぽくなるので最後の最後に
> 軽く混ぜる程度にされた方が、食感もシャキシャキしてたままです^^
> と・・要らぬアドバイスでしたら、ごめんなさい(^^ゞ
>
貴重なアドバイス助かります。
有難うございます。
ぴーちさんのコメントで、俄然やる気が出てきました。
コメント通り必ずやって、ブログにUPしますので、その節はよろしくお願いします。!
>
>
> 応援凸

ではまた、お伺いいたします!!
Re: No title
Tommy25さん、こんばんは ♪

コメント有難うございます。

> こんにちは。
> お母様のお体心配ですね・・・
> 去年腰も骨折されていたなんて本当にお気の毒です。
> お母様の体が少しでもよくなりますように・・・

ご心配いただき有難うございます。
人間、年齢と共に体が衰えていくのは仕方のないことですが、
心も病にならないようにと思っています。
痛みは本人しか分からないこともあり、痛みの辛さを思うと・・・・
息子4人も成人を過ぎ、家族で支えてあげられることができるだけでも
ありがたいことで、感謝をしています。

ではまた、お邪魔いたします!!
ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ