FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

天命を待つ ―運命を切り拓く力―
天命に身を任せて心を安らかに保ち、いかなる場合にも心を乱さず、落ち着いていることを「安心立命(あんしんりつめい) 」という。


「人間として生まれてきた一番の使命は、世の中を少しでもよくするために働くこと」と説いた中村天風。

また「人間は欲を捨てることはできないし、捨てるべきではない。欲望は火と燃やせ」とも言っている。


これは、欲望には自分本位の欲望と、世の中に貢献しようという理想があり、人はこの理想追求に人事を尽くすべきであり、その先にあるのが安心立命の境地だという。

そこに至ってこそ真の幸福を見出すことができるという考えのようです。


逆にいえば、安心立命の境地に至るためには、人事を尽くさなければならないということになる。

つまり、いま自分にできることは全力を傾け全部やる。

そしてやり抜いた結果については、天命と考えて潔く受け入れるという人生観を持つことが大事なのです。


不完全な人間であるがゆえに判断を誤り、失敗を招くことも少なからずある。

あそこでもう少し頑張っておけばよかったという後悔をしたところで、過去の時間が好転するわけでもない。

自分の能力では、あれが精一杯だったと言い切れる仕事を常に心がけていく。


病に苦しめられたり、運命に虐(しいた)げられたりしているのは、その人の生き方が間違った方向に向いているからだという。

人間は、正しい生き方をすれば病を克服し、運命を切り拓く力を持っている。

一心不乱に打ち込む課題は、日々の自分の心に中に宿っている日常の出来事にあるのであり、それを積極的な状態へと転換して自らの運命を切り拓いていく。

その積み重ねの先にあるのが安心立命であり、天命を待つとはこの境地を言うのだと思うのです。



ほんとうの心の力
ほんとうの心の力中村 天風

PHP研究所 2006-05
売り上げランキング : 2826


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



誰かのために尽くす人生が、あなたの未来を拓いていく。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。




スポンサーサイト



テーマ : 大切なこと
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おはようございます!

>病に苦しめられたり、運命に虐(しいた)げられたりしているのは、
その人の生き方が間違った方向に向いているからだという。

確かにそうかも知れませんね。
自分はその道が正しいと思い込んで歩んで来たつもりが
結果的に自分にとって不利な状態であれば、それは素直に反省し
正しい道へ戻る努力をするべきですね。
今日のこの言葉を胸に刻んで、私も反省しながら
今ある状況を打破できればと思い改めることにします^^

応援凸
Re: No title
ぴーちさん、こんばんは ♪

いつもコメント有難うございます。

> おはようございます!
>
> >病に苦しめられたり、運命に虐(しいた)げられたりしているのは、
> その人の生き方が間違った方向に向いているからだという。
>
> 確かにそうかも知れませんね。
> 自分はその道が正しいと思い込んで歩んで来たつもりが
> 結果的に自分にとって不利な状態であれば、それは素直に反省し
> 正しい道へ戻る努力をするべきですね。
> 今日のこの言葉を胸に刻んで、私も反省しながら
> 今ある状況を打破できればと思い改めることにします^^

自分の生き方が間違っていると思って生きている人はいません。
自分の行動や考え方が、人生の負につながっていると分かるようになるには、
人間学を学ばなければ気付くことはないと思います。

また、多くの苦難に正面から立ち向かった人ほど、生き方を変えるチャンスも
多いようです。
人は死ぬまで学びの人生を貫き通すことが出来れば、この世に行かされた意味も
分かるような気がしています。
>
> 応援凸

ではまた、お伺いいたします!!

ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ