FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

心のノート ―最高の心の状態 その2―
心の状態をフローに傾かせるための4大ツールがある。

それは「表情、態度、言葉、思考」だという。

これらのツールの使い方次第で、人間は心をフローな方向へと持っていくことができる。


スポーツ選手の中で「表情」を大事にしている宮里藍などもその一人である。

彼女はボギーでもバーディーでも、常に明るい笑顔を浮かべている。

それはライフスキルが高いために外側の出来事に支配されず、自分で自分の表情をつくって心をフローにシフトしているのである。


「態度」で思い浮かべるのは、大リーグの松井秀喜。

彼はどんな取材陣のインタビューにも必ず穏やかな態度で接する。

では彼には嫌なことがないのかといえば、そうではない。

自分の成績にがっかりしたり、マスコミの態度に苛立ったりしても何も変わらない。

穏やかな態度でいるほうが自分の心がフローになり、結果的によく打てることが分かっているからだろう。


「言葉」を最もよく選んでいるのは、イチロー。

彼がインタビューになぜゆっくり答えているか?

おそらく自分の耳にどんな言葉を入れて、心をフローに保つかを常に考えているからだろう。

最も影響を受けるのは、他でもない自分自身だからである。


最後の「思考」は、外側の出来事をどう認知するかのプラス思考ではなく、どう考えれば心をフロー化できるかということである。

例えば「好きなことを考える」。

好きなことを考えている時が、人間一番幸せであり、最高のパフォーマンスを発揮できるのもこの時です。


そして次は「いまに生きる」こと。

過去や未来のことを考えると、○○しておけばよかった、○○したらどうしよう、といった後悔や不安が生じ、意味づけがしやすくなってしまう。

しかし「いま」には意味づけがしにくい。

そうやっていまに生きることができれば、フロー化が起こり、人生は好転する。


明日という日が、きょうのような形で確実に訪れるわけではない。

「一生所懸命やる」や「感謝する」などもそうである。

適当に物事をやるよりも、一所懸命やるほうが楽しいと感じる遺伝子を我々は持っている。

また、感謝の脳の機能は、まず人にエネルギーを与え、人をフロー状態にする。

そして、自分自身もフローになれるのです。



フロー・カンパニー“飛躍し続ける個人と組織に生まれ変わる法則”
フロー・カンパニー“飛躍し続ける個人と組織に生まれ変わる法則”辻 秀一

ビジネス社 2008-11-08
売り上げランキング : 17156


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



誰かのために尽くす人生が、あなたの未来を拓いていく。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。




スポンサーサイト



テーマ : 大切なこと
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おはようございます!

確かに何かいつも暗い顔をしている方の
話を伺っていると、過去の事ばかりに気を取られ、
それに縛られて生きているように思います。
しっかり今を生き、前を向くクセを付けるように
すれば、今何を考え、行動すべきかおのずと見えてくるものなんですね^^
私もまずは姿勢からシャンと伸ばしていこうと思います。
いつもいいお話をありがとうございますm(_ _)m
応援凸
Re: No title
ぴーちさん、こんばんは ♪

いつもコメント有難うございます。

> おはようございます!
>
> 確かに何かいつも暗い顔をしている方の
> 話を伺っていると、過去の事ばかりに気を取られ、
> それに縛られて生きているように思います。
> しっかり今を生き、前を向くクセを付けるように
> すれば、今何を考え、行動すべきかおのずと見えてくるものなんですね^^
> 私もまずは姿勢からシャンと伸ばしていこうと思います。
> いつもいいお話をありがとうございますm(_ _)m
> 応援凸

心の持ちよう一つで人生は大きく変わります。
逆を言えば、心がいつも後ろ向きな考えでいると人生の運も開けてこない。
常にあるべき良い一日の姿を描いて、脳と心を鍛えていく。
自分の不徳から生じる苦に、耐え偲んでいくところに、明日の未来が続くようです。
心を安定に保つには不動の志が必要なのでしょうが、まだまだ私には・・・・。

ではまた、お伺いいたします!!
ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ