FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

命のバトン

私たちは一人の例外もなく父と母があることによってこの世に生まれている。

その父と母にもそれぞれ両親がいる。

それを遡(さかのぼ)っていけば、10世代で1024人、20世代で104万8567人、30世代では10億7374万1824人というとてつもない人数になるという。


この祖先の命が一回も途切れずにいることで、今日に生きているあなたの命があり、私の命もある。

この命の連鎖がどこかで断ち切れていたら、あるいは別の人に代わっていたら、あなたも私もここには存在していない。

無限無数の命に支えられてある私たちの命は、目を見張る生命の神秘であり、よって疎(おろそ)かに生きてはならない。


そしてどんな命も、この世に自らの意志で生まれてくる人は一人もいない。

寿命もまた人の意志の範疇(はんちゅう)をはるかに超えている。

しかも、自分と同じ人間は過去にもいなかったし、これからも生まれてくることはない。


人は誰しもこの悠久(ゆうきゅう)の宇宙の中でただ一人、一回限りの命で生かされている。

それはまさに奇蹟の命であり、人生である。


この事実に感応した先覚者たちは、人は皆一個の天真(てんしん)を宿してこの世に生まれてくる、と考えるようになった。

天真とは、天がその人だけに与えた真実である。

その天真を発揮し、成熟させ、完成させていくそのことによって、人は他を照らす人生を生きることができる。

それは一生を懸けて果たしていく道であり、生涯修業を自己の使命とし、成長し続けて生きることが人生そのものなのです。

人生の志は志業として命終わるまで持ち続け、生きる限り成長させていくもののようです



生まれた命にありがとう
生まれた命にありがとう野田 聖子

新潮社 2011-02
売り上げランキング : 79921


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



誰かのために尽くす人生が、あなたの未来を拓いていく。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。


スポンサーサイト



テーマ : 大切なこと
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おはようございます!

今朝はFC2の障害で早朝にお邪魔することが出来ませんでしたm(_ _)m

本当にそうですよね。人間、自分一人で育ったような顔をしてしまいがちですが
今のこの生命があるということはご先祖様が居たからこその命ですものね。
3代前のおじいさんの生まれ変わりであることが催眠術で初めて分かり、
無縁仏化していたおじいさんのお墓の場所までちゃんと判明したという話もあるくらいに
案外、先祖の生まれ変わりでこの世に誕生している方も多いのではないでしょうか^^
先祖供養をするということは自分のしあわせの為でもあるように思います。

応援凸
Re: No title
ぴーちさん、こんばんは ♪

いつもコメント有難うございます。

> おはようございます!
>
> 今朝はFC2の障害で早朝にお邪魔することが出来ませんでしたm(_ _)m

こちらこそ、朝の映画記事にお邪魔出来ず申し訳ありません。
>
> 本当にそうですよね。人間、自分一人で育ったような顔をしてしまいがちですが
> 今のこの生命があるということはご先祖様が居たからこその命ですものね。
> 3代前のおじいさんの生まれ変わりであることが催眠術で初めて分かり、
> 無縁仏化していたおじいさんのお墓の場所までちゃんと判明したという話もあるくらいに
> 案外、先祖の生まれ変わりでこの世に誕生している方も多いのではないでしょうか^^
> 先祖供養をするということは自分のしあわせの為でもあるように思います。

いま自分がここにいることができるのも、考えてみれば不思議なことのように思います。
何かの縁でこの世に生まれてきたのだと思いますが、こうして人生を送ることができるのも
確かに両親やその前の先祖がいたからこそだと思います。
血のつながりは、こうして受け継がれていくものなのだと改めて感じています。
>
> 応援凸

ではまた、お伺いいたします!!
ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ