FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

生きることは思いを遂げること
人が生きるということは、そこには必ず死というものが背中合わせに張り付いている。

人は生まれた時から死へのカウントダウンが開始され、いつかはこの世から離れあの世に行く。

人生にはどのような否定的、絶望的な状況の中からも、そこに何かしらプラスになるものを汲(く)み取ってくるという姿勢が大切だと言う。

しかし、自分の望まぬ時間で生きることを諦めなければならないとしたら、そんなきれいごとの心境になるには時間はかかる。


昨年もこの国の自殺者は3万人を超えて、自らの命を絶つ人は後を絶たない。

そして生きたくても、ある日突然病を宣告され、生きる時間を削られる。

身近に人の死に立ち会い病に倒れた人を知ると、残された家族の思いを考えずにはいられない。

それと同時に、カウントダウンされている命の重さを考えずにはいられない。


今日という日を生きることに感謝し、目標を見失わず一生懸命生きる。

世の中の見方はどうあろうとも、そんなことに捉われず自分の信じた道を行く。

そして、懸命に前進するという構えを崩してはいけない。


道元禅師が『正法眼蔵随聞記』に認(したた)めた一節。

「此心(このこころ)あながちに切なるものとげずと云(いふ)ことなき也(なり)

自分がこれをやるのだと強く思い込んでいさえすれば、いつか必ずその思いは遂(と)げられるという意味。

いくつになっても生かされているこの命を自ら閉じることなく、生きたいと念じて逝ってしまった人の分まで生きる気概を見失ってはいけないと思うのです。



人生に咲く花―今を生きる道元禅師 ことばと物語
人生に咲く花―今を生きる道元禅師 ことばと物語山岡 敬

恒文社 1998-08
売り上げランキング : 1772058


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



誰かのために尽くす人生が、あなたの未来を拓いていく。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。


スポンサーサイト



テーマ : 大切なこと
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おはようございます!
自殺者は大概、うつ傾向に陥りうつ病が要因で自殺されてしまうケースが
多いと聞きましたが、そのうつ病に掛かりやすい根本的な要因は体が冷えているからだと
言われています。逆にいうと体を温めるとうつは改善されるそうですね。
体が冷える原因は、ストレスであったり食生活の乱れ、睡眠不足であったりすると言われていますが、ストレスを貯めやすいマイナス思考や、しっかりと体を温める心がけが必要で
そうした日頃からのケアを少しずつ怠って来てしまった結果が最悪なケースに
繋がる様ですので、自殺を考えるまでの前段階で少しでも早く自分の体の状態を
知り、改善に努める事が出来る社会作りも大切な事のように思います。
記事の内容から少し脱線してしまい申し訳ありません(^_^;)
応援凸
Re: No title
ぴ-ちさん、こんばんは ♪

いつもコメント有難うございます。

> おはようございます!
> 自殺者は大概、うつ傾向に陥りうつ病が要因で自殺されてしまうケースが
> 多いと聞きましたが、そのうつ病に掛かりやすい根本的な要因は体が冷えているからだと
> 言われています。逆にいうと体を温めるとうつは改善されるそうですね。
> 体が冷える原因は、ストレスであったり食生活の乱れ、睡眠不足であったりすると言われていますが、ストレスを貯めやすいマイナス思考や、しっかりと体を温める心がけが必要で
> そうした日頃からのケアを少しずつ怠って来てしまった結果が最悪なケースに
> 繋がる様ですので、自殺を考えるまでの前段階で少しでも早く自分の体の状態を
> 知り、改善に努める事が出来る社会作りも大切な事のように思います。
> 記事の内容から少し脱線してしまい申し訳ありません(^_^;)
> 応援凸

ためになる情報いつもありがとうございます。感謝しています。
そうですか、体が冷えると生きることから逃れようとするのですね!

今週は人の命にかかわることが多く、それでなくとも寒さに体が冷え切っている中
心まで冷え切らないようにすることに専念していました。
人の死や突然の病で倒られる方を思うと、人間の無力さをいやというほど感じますが、
前向きに命の大切さを考え、まだまだ老いても青春を貫き通したいと思っています。

では後ほど、お伺いいたします!!
ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ