FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

人間らしさ
人は欲望を存分に発散させれば、それはそれで満足できると思いがちです。

しかし、本質の部分で人間らしく生きるとはどういうことなのか。

それは、人がその深い魂の奥底から湧き上がる人間らしさをないがしろにしてはいけないということなのです。


人間らしさを失えば、本当の充足感を得ることはできない。

人間らしさとは、自分に与えられた素晴らしい命を大切にし、人との絆を大事に育みながら、自分の幸せ、他者の幸せのために生きることです。

それは財産や名誉、業績といった、人の上辺を飾る部分に価値を見出すことでも、我欲に囚われることでもない。

人が本来持つ魂の輝きを尊ぶことによって、人は獣が持たない、真の人間らしさを発揮することができる。


欲に溺れた醜悪な姿を晒(さら)す人になってはならない。

すべてを失う前に、自分の心と正直に向き合い、自己の醜さを曝け出す勇気を持てば、人生の新たな道、新たな出会い、新たな尊厳を取り戻すことができる。

人間らしさを持って歩めば、人生の幸せは案外身近にあるように思うのです。



人間らしさとはなにか?―人間のユニークさを明かす科学の最前線
人間らしさとはなにか?―人間のユニークさを明かす科学の最前線マイケル・S. ガザニガ Michael S. Gazzaniga

インターシフト 2010-02
売り上げランキング : 66400


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



誰かのために尽くす人生が、あなたの未来を拓いていく。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。


スポンサーサイト



テーマ : 大切なこと
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おはようございます!
確かに人間の欲望には際限がありませんものね。
その時は確かに満足し、心が満たされたと思うのもつかの間。
また新たな欲望が心を支配していき、それに苦悩する日々が始まる。
死ぬまでずっとその現象に悩まされ続けなければいけなくなるのかも知れません。
今日のお話の様に、人間として生まれて来た意味を考え、人間らしく
生きるにはどうしたら良いか・・を考えると自ずと今自分がやるべき行動、考えが
浮かんで来るのでしょうね。
また今日も新たな気づきをいただき、感謝しますm(_ _)m

応援凸
Re: No title
ぴーちさん、こんばんは ♪

いつもコメント有難うございます。

> おはようございます!
> 確かに人間の欲望には際限がありませんものね。
> その時は確かに満足し、心が満たされたと思うのもつかの間。
> また新たな欲望が心を支配していき、それに苦悩する日々が始まる。
> 死ぬまでずっとその現象に悩まされ続けなければいけなくなるのかも知れません。
> 今日のお話の様に、人間として生まれて来た意味を考え、人間らしく
> 生きるにはどうしたら良いか・・を考えると自ずと今自分がやるべき行動、考えが
> 浮かんで来るのでしょうね。
> また今日も新たな気づきをいただき、感謝しますm(_ _)m

人間らしく生きることの大切さは、簡単ではなく難しいもののようです。
どれだけ持続し継続できるかで、その人や周りの人生も大きく変わるようです。
一瞬たりとも欲におぼれて自分をコントロールできなければ、積み上げた人間らしさも
瞬時に消え去り、人としての道も見つからず悩み続けるように思います。

ではまた、お伺いいたします!!


>
> 応援凸
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: No title
秘コメさん、こんばんは ♪

コメント有難うございます。

私も今日は寒気がしたり、関節が痛く熱があるようです。
ブログのアップは今日は出来そうにありません。
申し訳ないです。
ゆっくり休んでください。

いつも応援いただき感謝いたします。

では明日、お伺いいたします!!
ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ