FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

一生青春でありたい
人間も若いうちは心も体も柔らかいが、ある年齢以上になるとどうしても体が硬くなってくる。

経験はそれなりに積んだ人生を重ねてきたが、精神だけは一生青春で若々しくあり続けたいと願う。

そのためにはただ「一生青春、一生青春」とかけ声だけかけていても何も変わらない。

そこには、一生勉強というものがないと、一生青春は実現できない。

一生青春と一生勉強は二つで一つ、どちらが欠けても成り立たない。


一生とは生まれてから死ぬまでをいう。

一生何かに感動して、一生自分の命を燃焼していくことが青春であり、自分の命を完全燃焼して生きていくところに人生の醍醐味もある。

求める世界が深くなればなるほど、迷いも深くなる。

悟れば悟ったなりに新たな不安や問題も出てくる。

修行をして悟ったからといって、どんなことにも動じなくなったり、不安を感じなくなったりするわけでもない。

だから良い書を従え勉強し、自らの道を探し求めて行く努力が必要なのです。

尊か徳かというものさしで物事をはかりたがる世の中、嘘か真かというものさしで悟ることができる人生もありだと思うのです。



一生感動 一生青春
一生感動 一生青春相田 みつを

文化出版局 1990-06
売り上げランキング : 145308


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



誰かのために尽くす人生が、あなたの未来を拓いていく。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。


スポンサーサイト



テーマ : 文明・文化&思想
ジャンル : 学問・文化・芸術

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おはようございます!

確かに今の世の中は、損か得かという意識で動いている人がいかに多い事か。。
自分も決してそんな生き方はしていないと断言出来るようなキレイ事が言えないだけに、嘘か真かというものさしで悟るという言葉に惹かれました。

応援凸
Re: No title
ぴーちさん、おはようございます ♪

いつもコメント有難うございます。
コメントの返事が遅くなり申し訳ありません。

> おはようございます!
>
> 確かに今の世の中は、損か得かという意識で動いている人がいかに多い事か。。
> 自分も決してそんな生き方はしていないと断言出来るようなキレイ事が言えないだけに、嘘か真かというものさしで悟るという言葉に惹かれました。

人生では、予期しないことや理不尽な振る舞いを受けることが多々ありますが、
その時に真の人としての生き方が問われているように思います。
損得の世界から一歩別のところに目を向けると、お金では買えない真があり
それを常に意識できる日常でありたいと思っています。
>
> 応援凸

ではまた、お伺いさせていただきます!!
ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ