FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

セミが鳴いていました。




AmazonよりSummer SALE ファイナルと称して500以上のブランド品が、最大70%OFF!送料&30日間返品無料のサービス!これ非常に助かるサービスです。私も以前通販で買った靴が微妙に合わず交換して貰ったのですが、送料は当方も持ちでした。送料もバカニなりませんから、このサービスはありがたいと思います。


今週も酷暑といって良いほど毎日で暑いですね。晴れ

午後からは風も強く空は雲ひとつない真っ青な晴天です。

IMG_6296.JPG


今週に入ってやっとセミの声を聞き始め、といっても今のところアブラゼミだけですが!

夏本番、真っ盛りといったところでしょうか!

通路を通過した時、垣根に止まっていたアブラゼミが泣き始めました。

IMG_6290のコピー.jpg


アブラゼミは最初「ジィジィ・・」と泣き始め「ジリジリジリ・・・」と全開になり15秒ぐらいで徐々に泣きやみます。


アブラゼミの鳴き方は全てこのパターンらしいです!


―アブラゼミ 一口メモ―

体調は53~60mmで頭部は丸い形をしていて日本全土に分布していますが、今では環境の変化により生息数は減少しているそうです。特に札幌・盛岡・仙台・長野などは激減しているようです。
卵からふ化までは300日程かかり、ふ化の際の翅は不透明の白色をしています。
セミの多くは翅が透明のものが多いのですが、このアブラゼミは成虫になると翅は透明の褐色になり、このような翅のセミは世界でも珍しいそうです。
7月中旬から9月下旬にかけて地面から成虫として地上に出てきて、わずか2~3週間で死んでしまいます。
雄が雌に出会うために鼓膜を振動させて鳴くのだそうです。(ちなみに雌は鳴きません)
午後とくに3時ごろから良く鳴くそうです。
昨今は、夜中でも気温が下がらないことから、夜中にセミが鳴くこともあるそうです。


9月になると大きな木の下に、アブラゼミが転がっているのをたまに見かけます。もうやだ~(悲しい顔)

人はこのセミの死骸を見て、一生懸命生きた人生orはかない人生?

あなたはどちらだと思いますか?



人気ブログランキングへ  ライフスタイルブログ
↑ ブログランキングに参加しています。皆様の温かいご支援のクリック、宜しくお願いします。
スポンサーサイト



テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ