FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

情熱が可能性を生み出す◆壁を乗り越えるごとに、夢の扉は開かれる◆
東海大学の山岳部創部50周年記念事業として結成された登山隊がK2を目指し、アタックした小松由佳(こまつ・ゆか)は日本人女性初、南南東リブ(支稜)という登攀ルートでは女性初の登頂に成功した。

すべては「人と、山と、絆と、運と、私を取り巻くすべてのめぐり合わせのおかげ」と彼女は言う。


秋田県で生まれ、幼い頃から四季折々の山に憧れて育った。

高校入学後、迷わず登山部に入部し、後に進学した東海大学でも山岳部の活動に打ち込む。

もともと女性の入部が禁止されていた山岳部、一人でひょっこりと現れた彼女に対し、先輩方からの風当たりは強く息苦しいものだった。

時に投げかけられる鋭い言葉に心が折れそうになったこともあった。

しかし、とにかく山が好きで、山に登りたいという願いは、男女を意識せず、毎日体力トレーニングを行い、休まず練習に参加。

すると次第に力もつき、4年時には山岳部初の女性主将を務めるまでになった。

リーダーとして幾度かの海外遠征を経て、街では決して味わえない素晴らしい自然と出合うたびに、より一層山に魅せられていく。

K2_1_20120114204120.jpg
「一緒にK2へ行かないか」大学卒業後、働きながら登山を続けていた時、山岳部の監督から誘われたのは2005年7月のことだった。

8000メートル峰の経験は彼女にはなかった。

K2は不安定な天候と、平均傾斜が45度を超えるという険しい地形ゆえ、世界で最も登頂困難な山といわれていた。

しかし、自分の持っている可能性のほうに懸けた。

夢のまた夢と思っていたはずの山への挑戦を決意した日から、生活は一変する。

アイスクライミングや冬壁へ登り込み、体力のさらなる強化に明け暮れ、着実に力を付けていく過程が楽しかった。

ひとつ壁を乗り越えるごとに、夢の扉は開かれていった。


次に続く!


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。


スポンサーサイト



テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
情熱が可能性を生み出す◆壁を乗り越えるごとに、夢の扉は開かれる◆
更新楽しみにしてます。

ランキングに毎回1票入れてます^v^
Re: No title
りりさん、こんばんは ♪

コメント、応援有難うございます。

> 情熱が可能性を生み出す◆壁を乗り越えるごとに、夢の扉は開かれる◆
> 更新楽しみにしてます。

諦めずに情熱を持つことで、不可能が可能になって行くようです。
情熱を維持できるように頑張りたいものです。
>
> ランキングに毎回1票入れてます^v^

有難うございます。
こちらからも、ちょくちょくお邪魔し応援させていただきますので
宜しくお願いいたします。

ではまた!!
ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ