FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

杉原輝雄さんを偲んで ES2
プロゴルファーとして40年目を迎えた年だった。

そんな杉原さんを「前立腺がん」が襲う。


医者からはすぐにも手術が必要だと言われたが、休めば一から体づくりをしなければならない。

60歳を迎えていた杉原さんには、そんな時間はなかった。

手術を拒否して投薬治療をすることに決め、食事も健康食に切り替えた。

さらに、短時間の運動で大きな効果が得られる加圧トレーニングを開始し、この体でやれるところまでやってやろうと決めた。


気がつけば国内では、永久シード権を持つ現役最年長のプロゴルファーになっていた。

2006年4月の「つるやオープン」では、68歳10ケ月のツアーでは、世界最年長予選通過記録を達成し、第2ランドでエージシュートにあと1打と迫る69ストロークを記録している。

また、「中日クラウンズ」には10年まで51回連続出場を果たし、一大会連続出場の「世界新記録」も樹立していた。


杉原さんは、「人は皆、生まれた時から"人間のプロ"になるという使命を担っているのではないかと考えている」といっていた。

人間であれば心があるのだから、挨拶もするし、相手への思いやりも当然持つのが当たり前。

何も特別なことは必要なく、当たり前のことを当たり前にできるようになれば、その人は人間として立派なプロなのだ。

ゴルフに限らず、その世界の上位で活躍をする人は一流の素質か、それに近いものを持っている。

しかし人間として一流でなければ、その人の値打ちは半分以下になってしまう。

人間としてのプロであった杉原輝雄さんは、病気や年齢の壁に立ち向かい、自らに挑み続けた人生であった。


心よりご冥福をお祈り申し上げます。



杉原輝雄 魂の言葉
杉原輝雄 魂の言葉杉原 輝雄

日本文芸社 2011-12-19
売り上げランキング : 9332


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



誰かのために尽くす人生が、あなたの未来を拓いていく。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。

スポンサーサイト



テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おはようございます!

確かに社会的にはそれなりの地位に置かれて活躍されている人物でも
その人間性に触れたときに、決して人間のプロとは呼べない方もいらっしゃいますよね・・(^_^;)
当たり前の事を当たり前に生きる・・これがまた当たり前の様になかなか出来ないものです・・( ´゚д゚`)

今年も残す所、今日一日となってしまいました。
今年一年間、ニックさんから沢山のコメント、沢山の励ましをいただき
本当に感謝に堪えません。ありがとうございました!!
また来年もどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m
良いお年をお迎えください^^

Re: No title
ぴーちさん、おはようございます ♪

いつもコメント有りがとうございます。

> おはようございます!
>
> 確かに社会的にはそれなりの地位に置かれて活躍されている人物でも
> その人間性に触れたときに、決して人間のプロとは呼べない方もいらっしゃいますよね・・(^_^;)
> 当たり前の事を当たり前に生きる・・これがまた当たり前の様になかなか出来ないものです・・( ´゚д゚`)

何事にも動ぜず、平常心で行うことほど難しいことはありません。
人生の勝負においても、このことは大切なようです。
勝負のプロ以前に、人間としてのプロになることを言い続けた杉原さんは、
後輩に人としての道を教えていたと思います。
>
> 今年も残す所、今日一日となってしまいました。
> 今年一年間、ニックさんから沢山のコメント、沢山の励ましをいただき
> 本当に感謝に堪えません。ありがとうございました!!
> また来年もどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m
> 良いお年をお迎えください^^

今日は予約投稿をやめて、朝一番で記事を書こうと思っていたのですが、
朝の寒さに負けてなかなか起きれず、アップが遅くなり申し訳ありませんでした。

ぴーちさんからは、いつも応援をいただき感謝の念に堪えない1年を過ごさせていただきました。
有難うございました。
来年もぴーちさんにとって、良い1年になるよう願っています。

来年もよろしくお願いいたします。
>
> 凸

ではまた、来年お伺いいたします!!
ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ