FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

はやぶさの軌跡 ES4
はやぶさ1
三つ目は、「イトカワ」は非常に重力が小さい惑星なので、試料採取の際、「はやぶさ」が地表に固定して掘削することはできない。

そこで金属球を撃ち込んで表面を砕き、飛び散った岩や砂を採取する方法を考えた。

これも前例にない、一つの大きな挑戦だった。


四つ目は、地球スィングバイ。

イオンエンジンを使った飛行に、地球の重力を利用した加速方法を併用する。


そして五つ目が、再突入カプセル。

「イトカワ」の試料を採取したカプセルを地球に届けるのが最終目的。

月より遠い小惑星の表面試料を持ち帰るということも世界初の挑戦だった。

カプセルは「はやぶさ」が大気圏に突入する直前に分離される。

その時にカプセルが受ける最大空力加熱量はスペースシャトルよりも10倍以上も大きく、この耐熱材料の開発も世界最先端の技術だった。

どの技術実証も世界に先駆けての困難な挑戦だった。

はやぶさ
小天体の着陸もイオンエンジンもカプセルも、提案時には世界初の試みだった。

しかし、NASAが後から追いかけてきてさっと追い抜いていった。

NASAの主張ははっきりしていた。

日本と比べものにならないアメリカの国家プロジェクトという文字がそこにはあった。

それが小さな国の宇宙探査機に先を越されてなるものか、ということだった。


悔しい思いもしたが、逆に、彼らの目指したことが、まさにNASAにとっても何としても手に入れたい程の技術だったという手応えを感じていた。

そういう悔しい思いをしたからこそ、この一連の「はやぶさ」プロジェクトを成し遂げようという持続心に繋がっていったと語っている。


明日に続く!



小惑星探査機 はやぶさの大冒険
小惑星探査機 はやぶさの大冒険山根 一眞

マガジンハウス 2010-07-29
売り上げランキング : 21508


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



誰かのために尽くす人生が、あなたの未来を拓いていく。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。

スポンサーサイト



テーマ : 宇宙・科学・技術
ジャンル : 学問・文化・芸術

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おはようごじます!

アメリカは何処の国に対してもすぐにライバル心を燃やして対抗意識を持ちますよね(^_^;)
中国がすぐに何処かの国で流行したものを模倣して勝手に商品化してしまうのと同じように、中国の言い分は、自分の国で真似されたものは人気があり、素晴らしく価値があるという証拠なので
真似される事を名誉と考えよなどと都合の良いこじつけをしていますが、アメリカを怒らせるということは、裏を返せば、それだけ素晴らしい功績であるということでもあるわけですものね(^_^;)

応援凸
Re: No title
ぴーちさん、こんばんは ♪

いつもコメント有難うございます。

> おはようごじます!
>
> アメリカは何処の国に対してもすぐにライバル心を燃やして対抗意識を持ちますよね(^_^;)
> 中国がすぐに何処かの国で流行したものを模倣して勝手に商品化してしまうのと同じように、中国の言い分は、自分の国で真似されたものは人気があり、素晴らしく価値があるという証拠なので
> 真似される事を名誉と考えよなどと都合の良いこじつけをしていますが、アメリカを怒らせるということは、裏を返せば、それだけ素晴らしい功績であるということでもあるわけですものね(^_^;)

このプロジェクトには、今まで語られなかった苦労や悔しさがあるようです。
最後まで諦めずにやり続けたからこそ、成功した時の思いは計り知れないものがあるようです。
人間の人生そのもののドラマが、ここにはあるようです。
ちょっと長いブログの記事になりましたが、明日までお付き合いください。
>
> 応援凸

ではまた、お伺いいたします!!
ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ